人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】


【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11195474.jpg




先日、仕上がった刺し子のおしぼりです♪

手芸屋さんのリバティのカットクロス1枚と

刺し子用のプリント布1枚で、無駄なく4枚のおしぼりができました!


刺し子をした布を4等分に切って

同じく4等分に切ったカットクロスと中表に縫い合わせます。

片側の端だけ、ちょっぴり折り返してまつり

リバティ柄をちら見せすると、可愛いと思います♪


大きさは小ぶりなんですが

これがまたちょうどよいサイズ。


リバティの布に合わせて、リネン糸もセレクト。



【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11244973.jpg





刺し子用プリント布とは

生地にすでに縫い目の柄がプリントされていて

刺し子初めての方でも、柄を写しとったりする手間無くすぐに縫えるもの。

近所の手芸屋さんで、いろんなパターンが売られています。

わたしは、「麻の葉」という柄を選びました。






来客時に必ずお出しするおしぼり・・・・・

いつものおしぼりトレイから、ちょっとひと工夫した

おしぼり使い、考えてみました♪






茶たくにのせて。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11391080.jpg






アンティークのタルトカップにのせて。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_114097.jpg






小ぶりのグラスに入れて。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11432789.jpg






クッキー型に差し込んで。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11443622.jpg






丸いマドレーヌ型のうえにたたんで。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_11454645.jpg






お出かけの時、持っていくには
ちいさな紅茶の空き缶に入れていくと、かわいい。
【リネン糸刺し子×リバティのおしぼり使い】_a0110675_1149053.jpg





すっかり自己満足デス!気に入ったので・・・・・

今度は白×黒なんかのシックなものも作ってみたいな。




MAIL click here

by sayu-lilis-sichou | 2010-05-06 11:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧