Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【12月の手づくりポプリ・レシピ*】



a0110675_14581836.jpg




子どものころ、ポプリを手作りしたかすかな記憶があります。


ミカンの皮とかバラの花びらとか
おうちで簡単に手に入るものを乾燥させて、ポプリオイルをたらして。


そんな小学生の時のはかない思い出をもとに。。。



やはりおうちで簡単に
ちょっぴりおしゃれな雰囲気のポプリを作ってみよう!と思いたって
1週間ほど前から、準備してきました。




12月らしいイメージで、レッド系とグリーン系の2種類を。。。





インフルエンザや風邪の予防のためにも
お部屋にさりげなく置いておきたいです♪



時間をかけて、ゆっくりつくることもできますし
電子レンジで短時間で作ることもできますので

ご興味おありの方は、お作りになってみてくださいネ(^-^)






*甘くて優しいフルーツ・ポプリ
a0110675_15234440.jpg





レシピ:


りんご1/4コを薄いイチョウ切りにして、シナモンパウダーをまぶし
ざるに広げて、1週間ぐらいお部屋の片隅に
1週間くらい置いておきます。

ちぎったミカン1個分の皮も同様に。


甘くておいしそうな香りが、お部屋の中に漂い
食いしん坊の娘は、何度も食べたがっていました(^_^;)

シナモンの香りは、インフルエンザ予防に効くといわれているので
あえて外ではなく、おうちの中で乾かしました。


お時間ない方は、お皿に広げて
電子レンジで5分くらいで、乾燥しますよ♪


シナモンつきの乾燥させたリンゴ、ミカンの皮に
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、マンゴーなどお菓子用のもの)
紅茶の茶葉、シナモンスティック、
オレンジの香りのアロマオイルを10滴くらいふりかけ、軽く混ぜてできあがり!
(わたしは、MARKS&WEBのマンダリンを使用)



a0110675_16102584.jpg







そして、もうひとつ。


*清々しく爽やかなグリーンハーブ・ポプリ
a0110675_16123959.jpg





レシピ:

お庭にあるハーブ類(ローズマリー、月桂樹、花オレガノなど)
オリーブの葉と枝、ユーカリの葉と枝(実もあれば実も)、緑茶の茶葉
ユーカリの香りのアロマオイル(わたしは無印良品のものを使用)



こちらも、自然乾燥または電子レンジで乾燥させてくださいね。


ユーカリの香りも喉に良く、インフルエンザや風邪予防になるそうです。




a0110675_17261322.jpg







柔らかい香りに包まれて
あたたかい気持ちで過ごしたい12月です。


みなさんも、お風邪などお気をつけてくださいね♪*




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-09 17:41
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧