人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【1月のかわいい和心お菓子②*ずんだ白玉パフェ】


【1月のかわいい和心お菓子②*ずんだ白玉パフェ】_a0110675_20372777.jpg




【1月のかわいい和心お菓子②*ずんだ白玉パフェ】_a0110675_20375948.jpg




和菓子は、美しくて季節感があり、ヘルシーなところが魅力です。

その魅力を洋菓子好きの子どもたちにも伝えたくて・・・

おやつを作っています。



山形や宮城など東北地方で、お正月やお盆に食べられる「ずんだ餅」


早春の色合いのパフェにしてみました。


グラスにコーンフレーク→豆乳白玉→ずんだあん→ストロベリーアイス→

いちご→くこの実→かりんとうの順に入れます。



白い楕円のお皿に入れると、また違った雰囲気に。。。


【1月のかわいい和心お菓子②*ずんだ白玉パフェ】_a0110675_2039178.jpg



【1月のかわいい和心お菓子②*ずんだ白玉パフェ】_a0110675_20395571.jpg




ずんだあんは、冷凍枝豆とフードプロセッサーを使って

少量でも簡単にできます。



*ずんだあんレシピ(3人分)

・冷凍枝豆(茹でてさやから出し、薄皮をとったもの)・・・60g
・砂糖・・・10g
・牛乳・・・小さじ2
・塩・・・ひとつまみ

こちらをフードプロセッサーにかけて出来あがり。


フードプロセッサーがなければ、昔ながらのすり鉢とすりこぎで

ゆっくり作るのも良いですね。。。



MAIL click here
by sayu-lilis-sichou | 2010-01-16 21:19
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧