人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】


【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_20475178.jpg




もうすぐ、立春ですね。

暦の上では。。。春の訪れ。


節分のかわいい色の”福豆”を使った

いちご大福を作ってみました。



立春にちなんだ和菓子に「立春大福」があります。


春の七草を練り込んだものだったり

黒豆が入った豆大福だったりするようですが

立春の日に食べると、その年

健康に過ごせるそうです(^u^)




【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_20481187.jpg




娘のお友達が遊びに来ていたので、おやつに出しました。

せっかく、豆とイチゴの色がかわいいので

包み込まずに、カップケーキ風に♪



今までわたしがつくった和菓子のなかで

一番多いのが「いちご大福」。


結婚した頃に買ったお菓子の本に作り方が載っていて

お友達への手土産にも、よく作っていました。


本のレシピでは、甘みが強いと感じるので

今回は、あんもお餅もぐっと甘さを控えて作ってみたところ

とてもあっさりしていて、パクパクつまめました。





【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_21175079.jpg




白あんパウダーとストロベリーパウダーを使った

”ほんのりイチゴ餡”。



【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_21474978.jpg




お鍋で簡単に作れます。

あとでレシピを、ご紹介しますね。


練りあがった色は、薄いこしあんのような色です。


お友達家族へのおすそわけにも、すこし。。。

こんな風にラッピングしてみました。



【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_21371857.jpg




3月の雛祭のときに

”雛あられ”でも作ってみてもよさそうですね!





【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_21574941.jpg



【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_2158714.jpg


豆の花とスイートピー


風はまだ冷たいですが、

すこしづつ春の息吹を感じますね。。。



まだまだ寒いので、お身体お気をつけくださいね。



【2月のかわいい和心お菓子*福豆イチゴだいふく】_a0110675_22213113.jpg





「福豆いちご大福」レシピ

(約10個分)


<餅>
・白玉粉・・・200g
・砂糖・・・100g
・水・・・250cc

こちらを良く混ぜて、電子レンジで2分加熱。
かき混ぜて、また2分加熱。またかき混ぜて1分加熱。
へらでよく練り混ぜ、片栗粉を敷いたバットに開ける。

お餅の表面にも片栗粉をつけ
10個分に手でちぎり、平らに丸く広げる。


<あん>
・白あんパウダー・・・50g
・水・・・1カップ
・砂糖・・・50g
・ストロベリーパウダー・・・小さじ1
 (わたしは、富澤商店で買いましたが
  スーパーや100均などでも手に入ったりしますよ)


こちらを鍋にかけ、へらで混ぜながら
焦がさないように、練り上げます。

わたしはパサパサより、しっとりしたほうが好き。
お好みで様子を見て、加減してください。


お餅の上に、あん、そしていちごをのせて
カップに入れたら、豆を飾って完成!




MAIL click here
by sayu-lilis-sichou | 2010-01-31 22:21
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧