人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【赤おにさん。青おにさん。】


【赤おにさん。青おにさん。】_a0110675_2041158.jpg




鬼は~そと。福は~うち。



今日は、節分ですね♪


みなさん、豆まきされましたか?


うちでは、子どもたち大盛り上がりで

楽しみました!!!


福豆好きな子ども達・・・

歳の数より、はるかにたくさんの豆を

すごい勢いで食べつくしていました~(~_~;)





【赤おにさん。青おにさん。】_a0110675_20104230.jpg




赤おにさんと、青おにさん。



【赤おにさん。青おにさん。】_a0110675_2016440.jpg




子どもたちのおやつに

”きんとん”で作ってみました。。。



中に、市販のチョコトリュフをあんで薄くくるんで入れて。

つのや口や牙は、、、ドライフルーツ。

目は、、、チョコチップ。



きんとんの生地は、やっぱりとっても甘さ控えめの

白あんをたいて、小麦粉をまぜて

電子レンジで作ってみました。


こねて、色粉で色をつけて、またこねて。

ざるでこして。


こういった作業、たのしい♪


試行錯誤しながらの和菓子作り。


これからもじょじょに・・・作っていきます!


おにのきんとんは、子どもたち

大喜びで食べてくれてよかったぁ~*

(食べてくれるかなって。。。内心ドキドキだったんです)





【赤おにさん。青おにさん。】_a0110675_2112260.jpg





玄関に、ドライの豆の枝とひいらぎを飾って厄除け。

鬼って、豆ガラの音も嫌いなんですよね。。。



晩ごはんには

それぞれが好きな具だけを入れた

”恵方巻き”を作って食べました。


毎年、途中でしゃべっちゃったり

ふきだしちゃったりするわが子達でしたが。。。

今年は静かに最後まで食べ切りました!



MAIL click here
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-03 21:33
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧