Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 5 )

【チョコレートの金平糖☆】 oishii

a0110675_1543661.jpg




もうすぐバレンタインですね♡


すてきなチョコレート菓子が街中にあふれ

なんだかワクワク嬉しい気分になっています。

いろいろありすぎて目移りしちゃいますね。



わが家に、昨年から予約していた「緑寿庵清水」さんの

”チョコレートの金平糖”が届きました。


年に1回しか作られない究極の金平糖☆

昨年からずっと楽しみに待っていました♪



緑寿庵清水さんは、ご存知の方も多いと思いますが

日本でただ1軒の金平糖の専門店です。

伝統を守って、ていねいに・ていねいに作られている姿勢に

感動します。。。。。





a0110675_15295287.jpg



モダンな桐箱は、インテリアとしても飾れそうです。

仲良しのお友達にもお贈りしたくて

一緒に注文しました。

喜んでもらえると嬉しいな♪
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2011-02-09 15:43 | お菓子

【むらさき芋のプリン】


a0110675_16375830.jpg




本日の”ちいさな乙女刺繍の会”のおやつは
「むらさき芋のプリン」

久しぶりに手づくりしました。



a0110675_16403398.jpg



市販のパンプキンクッキーをのせて
京都・林屋さんの”ばら煎茶”と一緒に。



こちらのプリンには
先日R.Kさんからお土産にいただいた「サンゴ糖」(黒砂糖の一種です)を使っています。
(ありがとー!)


a0110675_1651428.jpg



素朴で優しい甘さに仕上がりうれしい。
身体に優しいおやつです。



”むらさき芋のプリン” 

*レシピ*(湯呑み5ケ分)

・むらさき芋の裏ごし・・・200g
・砂糖・・・80g
・牛乳・・・大さじ2杯
・全卵・・・1ケ
・卵黄・・・2ケ
・牛乳・・・250cc
・お好みでシナモンパウダー・・・少々


むらさき芋の裏ごし、牛乳大さじ2、砂糖を鍋に入れ火にかけ
混ぜながら水分をすこしとばし、むらさき芋ペーストをつくります。

ボールに全卵と卵黄と牛乳250ccを入れて溶き
むらさき芋ペーストを入れて混ぜ合わせます。

うつわに入れて、水を入れたバットなどに並べ
170℃のオーブンで45分くらい焼きます。

冷蔵庫で冷やして出来あがり。





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村




MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-15 17:07 | お菓子

【リボンとハートのマドレーヌ】


a0110675_15101085.jpg






乙女なマドレーヌ♪♪♪


鎌倉の雑貨店「ALUKU'MI」さんで購入した
ちいさなリボンの焼き型で、マドレーヌを焼きました。


娘が今度、お友達にマドレーヌを焼いて贈りたいって言っていたので
その試作も兼ねて、今日のおやつに♪



a0110675_15162881.jpg

ハート型でも♡





a0110675_1517531.jpg




子どもたちが喜びそうな
パステルカラーのピンクとグリーンに色付けして。
お味は、ほんのりレモン風味のプレーンタイプ。
お砂糖少し多めです(^-^)♪*




a0110675_15193760.jpg

こちらはクチナシ色素(青)で色をつけたもの。
アンティークっぽい色合いで、わたしは気に入っています。



*    *    *


マドレーヌのレシピ

・卵・・・2ケ
・バター・・・70g
・小麦粉・・・70g
・お砂糖・・・100g
・ベーキングパウダー・・・2g
・バニラエッセンス・・・少々
・レモン汁・・・大さじ1

卵とお砂糖を混ぜて、小麦粉・BPをふるいいれさっくり混ぜます。
溶かしバター、バニラエッセンス、レモン汁を入れて混ぜると生地の出来あがり。

バターを塗って小麦粉を振った型に流し入れ
180℃のオーブンで13分~15分焼いて完成!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-05 16:11 | お菓子

【梨のキャラメリゼ】


a0110675_13295739.jpg




お友達から「豊水梨」をたくさんいただきました。(ありがとう♪)

家族でそのまま生でおいしくいただきましたが
最後の一つだけ
お菓子っぽくしようと思って、久しぶりにお菓子づくりを。


・・・っと言っても、もちろんごく簡単なもの。


梨をイチョウ切りにして
くるみとアーモンドスライスと一緒にバターでいため
きび砂糖をざざっといれて、キャラメルっぽくなってきたら
最後にまたバターを少し入れて香りをつけて、完成!



a0110675_13344291.jpg




チョコディニッシュパンと一緒におやつに。


**あま~い**


バニラアイスにかけてもおいしそう。


「豊水梨」・・・ジューシーで大きくて日持ちもする梨で大好きです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村←Veuillez cliquer ici,merci

MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-03 14:14 | お菓子

【茶の菓】


a0110675_10493845.jpg




きれいな緑とまんなかにちょこんとかわいい”茶”の文字


関西に住んでいたころから大好きなお菓子屋さん
京都・北山の「マールブランシュ」


お濃茶のラングドシャ”茶の菓”(CHA NO KA)をいただきました。


普段は京都のお店と通信販売のお取り寄せでしか手に入らないのですが
ただ今、小田急百貨店 新宿本店の「はなまるマーケットのおめざフェア」という催事で
販売されています。

5日(火)までなので東京近郊でご興味ある方いかれてみてください!
とってもおいしいですよー(^u^)


a0110675_10503676.jpg






MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-03 11:02 | お菓子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧