Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:刺繍( 11 )

【リボン刺繍サンプラー】

a0110675_0529.jpg




リボン刺繍初級クラス作品のひとつ。

サンプラーがやっと仕上がりました。


うれしい・・・・・・。



優しい先生と一緒に習っているRさんのおかげです。

お二人にはとても感謝しています♪


あ り が と う ご ざ い ま す。




やっぱり、刺繍していると時間を忘れて

幸せな気持ちになります。


いろんなお花が生まれていくのが

楽しいです。



あと1カ月で残り全部仕上げる予定。

がんばろう。

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2011-02-17 00:13 | 刺繍

【すてき♪すてき】

a0110675_22421984.jpg



フランスへ新婚旅行に行かれたKさんからお土産をいただきました。

蚤の市で見つけられた

アンティークの刺繍ハンカチ。


なんといっても、この色がすてき。

時間のない中で、こんなすてきなハンカチを選んできてくださったKさんが

またすてき♪



a0110675_2243595.jpg




わたしもまたフランス行きたいなぁ♡

リル シュル ラ ソルグ・・・
クリニャンクール・・・
(どちらもフランスの有名な蚤の市があります)

願っていればかなうかな☆



Kさん

ありがとうございます(^-^)

大切にしますね。。。。。
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2011-02-08 22:59 | 刺繍

【結婚式のための小鳥さん♪*~製作中】


a0110675_165542.jpg




おうちで行っている”ちいさな乙女刺繍の会”に参加くださっている
かわいいkさん(いつもありがとう!)


来月、結婚式です♪(オメデトウ(^-^))


ただいま、結婚式のための
リングピローを一緒につくっているのです。。。



シュバルム刺繍の小鳥さん。



花嫁さんと花婿さん
2羽の小鳥さんをむかいあわせてリングピローにする計画。

このアイデアは、おしゃれなRさんが提案してくださったの!!!(スバラシイ~)


花嫁さんには、頭にチュールレースとシフォンのお花をつける予定です。


こうやって
しあわせのお手伝いできることって。。。

すっごくしあわせです♪


完成をお楽しみに***




ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-15 16:33 | 刺繍

【刺繍の会にて***】


a0110675_174489.jpg





今日の刺繍の会のおやつ*

Rさん手づくりのフィナンシェとママン・ラトーナの半熟カステラ♪



a0110675_1711298.jpg



話題の半熟カステラ、はじめて食べました。

とろとろふんわりの食感(^-^)♪



a0110675_17125355.jpg



フィナンシェは、手づくりの栗の渋皮煮入りとラズベリー入りの2種!

おいしーーー。




a0110675_1715864.jpg



以前レッスンした作品を素敵に仕上げられていました。



a0110675_17174654.jpg


レースのような丸モチーフを
ちょうちょにアレンジされていて。。。
もう、、かわいすぎるよっ~♪
さすがです!


刺繍の会も、あとすこしで終わり・・・・・・・・
来てくださっっているみなさん、ほんとにありがとうございます。
あとすこし、よろしくお願いします**



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-14 17:38 | 刺繍

【リボン刺繍*課題のニードルブック】


a0110675_1227350.jpg




リボン刺繍教室の課題のひとつ
ニードルブック(針入れ)ができあがりました♪

ピンクのハート型フェルトに、ピコットつきのリボンでバラの花を刺繍。

こっくりとした茶色のフェルトが表紙のニードルブックに
ハートを縫いつけて。


やっぱりリボン刺繍ってかわいいっ♪と思います。




ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-13 12:32 | 刺繍

【ドロンワーク×茶革のポーチ】


a0110675_10245012.jpg





小さなドロンワークの花かがりのモチーフを刺繍して。。。

ワッペン状に切りとり、ワンポイントとして手づくりポーチのすみに縫いつけました。




茶革の蓋つきポーチは、手芸店で購入した切りっぱなしの革のハギレのかたちを
そのまま生かしたくて。。。


こちらはイベントで販売したものです。


タグは、デッドストックの古いフランスの株券です。
このサイズは、タグとして使いやすいので
ラッピングなどにもよく使っています。


*  *  *


今日から3連休ですね。
子どもたちの楽しみにしているお祭りがあるのですが
お天気、大丈夫かなー?

今日はしとしと雨ですね。
おうちでゆっくり刺繍します。



ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-09 10:51 | 刺繍

【白糸刺繍×革の手縫いポーチ】


a0110675_23535180.jpg




お知り合いの方に贈ったポーチ。
すべて手縫いで仕立てました。


白糸刺繍×黒革


芯入りサテンステッチのお花
ブランケットステッチのスカラップに
フランスの繊細なアンティークレースを縫い留めて・・・


さすがに革を手縫いするのは
ちょっと大変でした。



細やかな白糸刺繍作品を作られていた
昔のお針子さん達への憧れと尊敬の気持ちを込めて。。。


わたしにとっては大切な作品の一つです。





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-09 00:08 | 刺繍

【続・ホワイトワークのすずらんモチーフ】


a0110675_948096.jpg





先日ご紹介した
ホワイトワークのすずらん刺繍モチーフに
すこし手を加えました。




a0110675_948268.jpg



両サイドにひらひらスカラップを刺繍したの。わかるかな。
スカラップ刺繍は何度も書いてるけど、ほんとに好きなんです。




a0110675_9484889.jpg



ずいぶん前に作ったくるくるドロンワークのピンクッションは
アンティークレースとともに、くたくた感がでてきて
ますますお気に入り。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-05 09:59 | 刺繍

【リボン刺繍、習い始めました】


a0110675_14501279.jpg





お友達とたまたま訪ねたケーキ屋さん&カフェで
”リボン刺繍”のお教室が開かれていました。


そのかわいらしさにすっかり魅了されて
習い始めることに♪

いろんなテクニックがあって面白いです。
糸とは違ったリボンの華やかな魅力にはまりそうです。


イタリアのボローニャで生まれたリボン
もともとは権威の象徴として用いられていたのだとか。

フランスでも製作され
18~19世紀にはヨーロッパで貴族のドレスなどに
盛んにリボン刺繍が施されていたそうです。

第一次大戦後すたれたようですが
1980年代から手芸の一つとして復活してきたとのこと。


リボンにも物語があるんですね。



習っているのは資格取得もできるコース。
まだまだ初級ですが、これからライフワークとして楽しんでいけたらいいな
って思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←Veuillez cliquer ici,merci



MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-04 15:35 | 刺繍

【レース刺繍】


a0110675_21143279.jpg




刺繍糸と針で作る繊細なレースのようなモチーフは
アンティークみたいで今、とってもお気に入りの刺繍です。


レース刺繍という刺繍は、わたしは聞いたことがないのですが
レース編みのような刺繍だから

”レース刺繍”  

というタイトルをつけてみました。


(もし、レース刺繍と呼ばれる刺繍があって
 そういうのじゃないよってご存知の方いらしたら教えてください。)


かぎ針で作るレース編みのモチーフより
もっともっと細かく仕上がるところが魅力です。


アンティーク刺繍図案や実際のアンティーク刺繍、
今まで習得してきた技法を参考に、試行錯誤しながら作りだしました。



アンティーク刺繍やレースがお好きな方にぜひ見ていただければ
嬉しいです♪


良かったら感想お聞かせくださいね。
コメント欄開いています。


   * * *



家で行っている”ちいさな乙女刺繍の会”でも
先日このモチーフの中心部分作っていただきました。


こんな細かい刺繍が好き♪♪♪って思われる方が身近にいて
一緒にお話しできることって、しあわせなことだとつくづく感じています。


ブログをみてくださった方も
ありがとうございます。



にほんブログ村 刺繍" target="_blank">←Veuillez cliquer ici,merci


MAIL

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-10-02 21:45 | 刺繍
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧