Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひいおじいちゃんの糸~fil a fil

むかし 織物工場をしていた ひいおじいちゃんのかたみ・・・

a0110675_1272073.jpg



fil a fil 糸を一本一本 すこしづつ・・・
時間はかかりますが できあがったときの よろこびはひとしお

a0110675_1225312.jpg


a0110675_12263585.jpg


a0110675_124494.jpg


わたしの 刺繍も ひいおじいちゃんの糸のようになれるかな・・・


                          *fil・・・フランス語で「糸」のこと

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-28 12:27

かわいいお便り

わたしたちは 神奈川県に住んでいます・・・

以前は 神戸に住んでいたので 実家のある大阪にも近かったのですが
今は 年に2回くらいしか 帰省できません・・・


大阪に住む おばあちゃんから 子どもたちに 
かわいい ジグゾーパズルのメッセージカードが届きました

子どもたちは 一生懸命くみたてて・・・
できあがったときは 大喜びして メッセージをよんでいました

楽しかったみたいで 何度か くずしてはつなげて・・・をくりかえしていました

a0110675_914625.jpg


メールのある便利な時代ですが こんなお便りもらうと うれしいですよね

わたしも いろんなかたに お手紙を書きたくなりました


✉←MAIL click here 

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-28 09:18

雪のように・・・

朝から とっても寒いと思ったら・・・ 雪がふっています

だけど 雪って ふんわりとあたたかい印象 ですよね

今日 刺している白い刺繍は ちいさな薔薇のモチーフなのですが・・・

なんだか 外を舞っている 雪のよう・・・

a0110675_1328191.jpg
 

これから ポーチになっていくのですが 

手にされた方の こころをあたためられるようであればよいな・・・

雪のように・・・


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-27 13:32

ホワイトディのホワイトワーク・レッスン

月14日(sat)14:00-17:00
立川・食堂marumi-ya.さんにて・・・お茶とお菓子込み2,500円

春の野原のイメージで クローバーかがりの羽の可憐なちょうちょと
お花のイニシャル刺繍のハンカチをつくります

以前ご案内したものより ちょっぴりかわいくしました♪
はじめての方でも 大丈夫!!

お申込みは ✉←MAIL click here 3/12まで・・・(人数制限があります)
ご一緒に 春の昼下がりのひとときを過ごしませんか?

a0110675_19594432.jpg
a0110675_20049.jpg

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-26 20:08

絵本~かけがえのないもの

絵本は 大人になった 今でも だいすきです

息子が4日間 熱を出し おうちで過ごしていたので
たくさん絵本をよんであげました

昔から 病気のときに お母さんから絵本を読んでもらうことって
子どもにとって いちばんのおくすり ですよね・・・

わたしが子どものときから たいせつにしている絵本・・・
おじいちゃんやおばあちゃんや親せきの方が 子どもたちにと 贈ってくれた絵本・・・
主人が 仕事で海外に行ったとき お土産に選んできてくれた外国の絵本・・・
わたしが すきで選んだ絵本・・・

a0110675_10201040.jpg


お気に入りの外国の絵本は 原書でも読みたくて・・・
ピーターラビットのシリーズは イギリスに行ったとき 自分へのおみやげに
大人買いして 揃えました
表紙買いした 洋書の絵本も数々・・・すべて わたしのたいせつなたからもの


イギリスの作家 ジル・バークレムの
のばらの村のものがたりシリーズは 子どものときから だいすきで
絵を描くことが好きだった子ども時代・・・よくこの絵本を見て描いていました

ピーターラビットに出てくるねずみを むかし妹の三角巾に刺繍したことは とてもよい思い出
小学生のとき 家庭科が苦手だった 妹のために・・・ 喜んでくれて 嬉しかった・・・

 
ターシャ・チューダー、エルサ・べスコフ、ジョン・バーニンガム、バーナデット、
アーノルド・ローベル、やまわきゆりこ、なかがわえりこ、あだちなみ、葉祥明・・・

好きな作家さんは あげるときりがなくなりそう・・・・・
絵本は こころを癒してくれるもののひとつです
きっと おばあちゃんになっても 絵本を眺めているんだろうな・・・

 
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-25 10:53

白糸刺繍で・・・

人のこころを 癒すことができたら・・・

と願いをこめて 作品をつくっています

私自身 清楚なホワイトワークを刺していると

日々の雑念が すぅーっと消えてゆき

こころが ささくれだっているときも 穏やかで やさしい気持になれるのです

a0110675_004116.jpg



ゆっくり お茶を飲みながら・・・のんびりと おうちで白糸刺繍Caféをしてみたり・・・

ホワイトワークのある暮らしを 愉しんでいます

 

また みなさんにも 作品を 手にしていただけたら・・・

お譲りできるような 作品ができあがったときには  
ブログでも紹介させていただきますね

3月7日から13日まで 東京・立川の 食堂 marumi-ya.さんでの 
春のブロカント針仕事びより
ディスプレイさせていただく作品は わたしが刺繍教室で習った作品や
いま制作中の小物・・・ すこしですが即売もおこないます
ご興味ありましたら ぜひ ご覧になってくださいね

a0110675_035737.jpg


3月14日の1DAYレッスンは marumi-ya.さんのお茶とお菓子を召し上がっていただきながら 
ちょうちょの刺繍のリネンのハンカチ をつくります

春の日だまりのように ふんわりと あたたかくて こころ安らぐ時間を 
お過ごしいただけたら・・・

ご一緒に 白糸刺繍のあるひとときを 愉しんでみたい・・・と思われた方は
ご連絡くださいね

a0110675_20143757.jpg

a0110675_20152157.jpg


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-23 00:41

雨のあとのこもれび・・・

ことしの1月にブログを はじめましたが・・・
まだまだ 自分自身 どうしてよいか分からなくって
悩んで たちどまってしまい
一度 過去のブログを 消しました・・・ 

そんなとき お世話になった刺繍の先生のもとを訪ねました
朝から雨が降る とても寒い日でしたが
海のそばにある 先生のアトリエにつくころには 雨もやんでいました

先生は いろいろアドバイスくださり
わたしをとても励ましてくださいました

さわやかなアトリエにさしていた こもれびのように
あたたかい言葉をいただき
また ゆっくりと あるきだしていこうと思えました・・・・・


思い悩むことがあったら 刺繍をすればいいじゃない!


先生が最後に言ってくださったフレーズは
胸に とても響きました

先生 ありがとうございます

わたしも 人のこころを あたためられるような 白い刺繍を
一針一針 ていねいに 刺してゆきたいです

a0110675_134405.jpg



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-22 13:49

おしらせ

2月15日(日)に メールをくださった K.Nさま・・・・・

メールありがとうございます♪

お返事を 何度かお送りしているのですが
エラーで 戻ってきてしまいます・・・・・

入力された アドレスが もしかして 違っていらっしゃるかも・・・・
お手数ですが よろしければ もう一度 メールいただけますでしょうか?

よろしくお願いします


✉←MAIL click here

a0110675_515635.jpg
a0110675_524927.jpg


ご興味お持ちくださった方 メールくださいね

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-19 05:06

詩を綴るように・・・

古い手仕事をたいせつに 繊細で優しい時間のある暮らしをおくりたい・・・

詩的で ノスタルジックな世界を 綴ってゆきたいです


隠れ家のような ちいさなアトリエで 日々ちいさな刺繍こものをつくったり
こじんまりと 刺繍Café をひらいたり

a0110675_1952521.jpg


a0110675_196686.jpg


a0110675_199563.jpg


a0110675_1910301.jpg



a0110675_435963.jpg


a0110675_4353382.jpg


a0110675_4425465.jpg


ご興味もってくださった方 お問い合わせなどあります方は 
メールくださいね 

✉←MAIL click here             

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-17 09:55

はじめまして~春のたより

はじめまして 沙優(さゆ) と申します

ノスタルジックなものと 暮らしまわりのこと すべてがすきです



とくに ヨーロッパのブロカントのリネンに施された 白糸刺繍がだいすきで
4年間 刺繍教室で 学んできました


フランスの古い図案や 外国の刺繍本をもとに刺した
ブロカントスタイルの刺繍のこものを おもに つくっています

作品は雑誌で発表したり すこしですが販売も行っています
おうちで ちいさな 刺繍Caféも ひっそりと行っています

このだび 東京・立川の 食堂 marumi-ya. さんに 作品を飾らせていただくことになりました

3月7日~13日 春のブロカント針仕事びより 

教室で習った作品と フランスの古い図案をもとにつくった小物
集めているブロカントのリネンや刺繍本などを 展示・即売させていただきます

a0110675_1859429.jpg


どうぞ お時間ありましたら marumi-ya.さんの こころあたたまるお料理とともに
ご覧ください・・・・・


3月14日 14:00-17:00 ワークショップ 1DAYレッスン 
を行います (お茶・お菓子込 2,500円)

食堂 marumi-ya.さんの おいしいお茶とお菓子を いただきながら
わたしが ふちかがり をした リネン(麻)の ハンカチに
ちいさな ちょうちょのモチーフ を 刺繍します

a0110675_2272996.jpg

a0110675_2275053.jpg


白糸刺繍のある やさしい時間をご一緒にすごしませんか・・・


ご興味もってくださった方は メールお願いします
お問い合わせなども 受け付けています 

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-02-16 02:38
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧