Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

クレイジー・シュバルムホワイトワーク

ドイツのシュバルム地方の白糸刺繍 シュバルムホワイトワーク
伝統的なハートのモチーフ
ハートのなかに3種の技法のかがりをランダムに入れてみました
a0110675_21181514.jpg


パッチワークでいろんな形のピースをランダムにつなぎ合わせたものは
クレイジーキルトと呼ばれています
なのでこちらは クレイジー・シュバルムホワイトワークなどと
勝手に名づけました

一度つくりはじめると時間を忘れてしまい
昨夜は 時計を見ると明け方の4時でした
これこそ クレイジーですね・・・・・

今夜は早く寝なきゃですが まだまだ刺繍したいものがあって・・・

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-30 21:32

甘いものday

小学校は春休み
今日は朝から夜まで子どものお友達が遊びに来てくれました

近所で人気のパン屋さんで買ってきてくれた いちごのラウンド
練乳といちごとヨーグルトを添えて いただきました
a0110675_2153864.jpg

ほかにもチョコレートにチーズケーキにアイスクリームにシュークリーム・・・
ぜ~んぶおなかにおさまりました・・・

たまにはこんな日があってもいいよね

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-30 21:10

MARCHE de COULEURS vol.4

マルシェ ドゥ クルール 
二子玉川の雑貨+CAFE+スタジオの中庭にて
5月30日、31日に市場がひらかれます

わたしは30日だけ参加させていただくことになりました
白糸刺繍のこものをだします

食べ物やアクササリー、雑貨などいろんなジャンルのお店が集まり楽しそうです
よろしければぜひ 足を運んでみてくださいね
MARCHE de COULEURShttp://www.couleurs.jp/main.html

a0110675_19425284.jpg


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-28 19:46

torinouta

有名なチェロ奏者パブロ・カザルス 
高校生の頃好きでした
彼の代表曲「鳥の歌」の名前がついた京都・丸太町の雑貨屋 torinoutaさん
オーナーさんは チェロをやってらっしゃった はんなりとした方
ほんとにすてきです
a0110675_11201970.jpg
a0110675_112040100.jpg
a0110675_11205816.jpg



こちらで 4月末から5月初めに行われる 
石のアクセサリーデザイナーさんとウェディングドレスのデザイナーさんの
オーダー会にちょこっとまぜていただくことになりました
白糸刺繍のハンカチをだします

3種類のデザインを考えています
・ご希望のイニシャル入りハンカチ2種・・・忘れな草とちいさなバラ/小花とリボン
・しあわせの訪れ・・・すずらんと忘れな草 
  (サンプルができましたらアップします)


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-28 11:35

駆け足・・・だけどゆったり感

10数年ぶりの京都・丸太町
学生時代や独身時代の思い出がたくさんつまっている街

午後、新横浜を発ったので到着したのは夕方・・・
一度 大阪まで行って子どもたちをおばあちゃんに預けてからから 
電車を乗り換え京都へ・・・
車内から見える景色は あの頃とかわっているところとかわっていないところと様々で
昔のこと思い出しながら ぼんやり眺めていました

駅を降りて 鴨川が目に入ったとたん懐かしくってじんとしました
風は冷たく桜の花もまだ咲いていなくて ちょっぴり残念でしたが 
こころあたたまる ほっこりゆったりした時間をすごせました 

a0110675_15475349.jpg


m.soeurさんのアトリエにお邪魔しました
東京のお洋服屋さんで見つけて以来のファンです
病院だった洋館をアトリエに アクセサリーをつくっていらっしゃいます
お会いしたかったデザイナーの小野さんとお話ができ嬉しかったです♪
a0110675_10515128.jpg

a0110675_10571684.jpg

a0110675_1052917.jpg

作品、雰囲気、お人柄・・・すべてがすてきでした
手仕事のすばらしさを あらためて実感


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-28 11:14

ほんのりと香る


学生時代の仲良しの友人から お手紙が届きました
ポストをひらいた瞬間に ほんのりと良い香りが・・・

アロマ雑貨ショップに勤める彼女らしく
押し花の栞に アロマオイルをさりげなくふくませていて
お手紙を読んでいる時間も しあわせな気持ちになりました

こんな風にお手紙を送ることができる人になりたいな

a0110675_17295051.jpg


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-24 17:31

かわいいブッセ



ころころっと転がりそう・・・
ふんわりかるくて 心が弾みます

つくってくださった方も このブッセのような
とっても可愛いかた♪

a0110675_17211720.jpg


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-24 17:21

ラデュレ

マカロンはわたしも子どもたちも だいすきなお菓子のひとつです

すてきな方にラデュレのおはなしをおうかがいし
とっても行きたくなって 銀座まで行ってきました

美しくて 上品な雰囲気・・・

a0110675_9142583.jpg
a0110675_9144129.jpg


やはり並んでいました
ゆっくりお茶する時間はなくて残念
ひとつはおうち用にあとは明日から京都と大阪に行くので手土産に



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-24 09:28

櫻みつのお菓子


時間がないときに すぐできるお菓子はちょっぴり得意です
むかしは お菓子教室にもかよい 本格的なお菓子もつくっていましたが
今は おうちで子どもたちに・・・お友達に・・・
たまに 雑誌のお仕事でも
手軽でおいしくてかわいいお菓子を その時のテーマに合わせてつくっています

今日のおやつは 
櫻みつのヨーグルトチーズケーキ

a0110675_18453074.jpg


とっても簡単です!
一口大にちぎったメロンパンを器に入れ
マスカルポーネチーズ 100g クリームチーズ 100g
ヨーグルト 100g   はちみつ 大さじ2はい をまぜて パンの上にとろりと盛りつけ
大人にはラズベリーとアラザンを 子どもにはチョコボールとチョコスプレーをトッピング

焼いたり冷やし固めたりする時間も手間もかからなくて あっという間にできちゃいます


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-22 19:00

櫻みつ


櫻は 神様がやどる木
花びらには 妖精がすんでいる


a0110675_18272179.jpg

櫻の木からとれたはちみつをなめていると しあわせになれそうな気がします


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-03-22 18:30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧