Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こころが潤う ちいさな日帰り旅

昭和の日の今日
子どもたちと3人で 江ノ島に行ってきました

青空と海・・・きもちいい

大勢の人出で 子どもたちは お祭り??かと思ったほど

人込みはちょっと苦手なので

三人で 江ノ島アイランド・スパでゆっくり過ごしました

海で泳ぐには まだまだ早いこの季節
海が見渡せる 温泉・プールで リラックスできました
a0110675_22181764.jpg


井上総本舗さんの もなかアイスをいただき
お土産に 貝もなかを買って帰りました

乙女な雰囲気でかわいいの♪

a0110675_2217394.jpg
a0110675_22174369.jpg


波打ち際で 貝殻やシーグラスをさがして はしゃぐ子どもたち
1日たっぷり遊んで 帰りの電車では ウトウトでした(+o+)
a0110675_2224725.jpg



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-29 22:24

バイブル~こころの波動がかさなるもの

本屋さんがないと生きてゆけないくらい
本屋さんが好きです

本は生きる力をあたえてくれるもの
かけがえのない こころの糧です

本屋さんで 本を探すひとときは わたしにとっては
宝探しとおなじ・・・ドキドキ・ワクワク

すてきなたからものが見つかるとうれしくて♪

a0110675_21324291.jpg


高校生の時からのわたしのバイブル「すてきなあなたに」全3巻

編著者は 大橋鎭子さん 暮らしの手帖のなかで連載されていたエッセイ集です

題字・飾絵は 花森 安治さん 

”花森文字”と呼ばれ 有名な花森さんの文字は ほんとにすてきで
わたしも高校生のころから お手本にまねして書いていました


そして きのう あらたなバイブルが加わりました

現・暮しの手帖編集長・COWBOOKS店長 松浦弥太郎さんの

暮らしのなかの工夫と発見ノート 今日もていねいに。


読んでいて 同じ波動をかんじることができて
泣きそうなくらい 感激しました

生きていくうえで こころに留めておきたいことばかりで
昨夜は 枕の下に敷いて寝ました
(お気に入りの本は いつもこうするのです・・・良い夢がみられそうだから!)


みなさんのこころのバイブルとなる1冊はどんな本ですか?

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-29 22:04

かわらずに好きなもの

朝から まっさおな空が広がっていて
とっても気持ちよかった♪

ゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったとき
普段 見過ごしている道端の雑草のちいさな花たちも キラキラ輝いてみえて・・・

毎日 自分が心地よくなるもの たくさん見つけられたら しあわせですよね♪

午前中は刺繍レッスン・・・午後は今から 明日のレッスンの準備と作品づくりです

何年も何度も いくら聴いていても飽きないCDを流しながら・・・

a0110675_13324614.jpg


アオゾラ・ボザノヴァ・ハマベ・シシュウ・・・・・

わたしのずっと好きなもの


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-27 13:40

トウフ・スウィーツ

おとうふは 主食にしてもよいくらい好き

いつも らっぱを吹き吹き歩いている 楽喜庵さん(なまえもすてき)
のおとうふのお菓子たち

おいしい

a0110675_1235944.jpg
a0110675_129468.jpg



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-27 01:34

読者プレゼント~心をこめて

今、書店に並んでいる刺繍雑誌 ステッチ・イデー(日本ヴォーグ社) vol.9では

アンティークがお手本 ミニドイリー・コースター との題名で
刺繍作品を3点 掲載していただいています

作品の作り方プロセスものっていますので
お作りになられるご参考になるかと思います

その中のひとつが 読者プレゼント にもなっています♪

わたし自身もお気に入りの作品です

お世話になったみなさん、作品を気に入ってくださっている方に
日ごろの感謝を込めて・・・・・

ご応募あるかな・・・ドキドキしています
よろしければ 巻末のページをご覧になって お申し込みくださいネ(^^♪

a0110675_9291633.jpg



✉←MAIL click here


[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-24 09:31

お買いものレポとスタイリング

ただいま発売中の ESSE5月号(扶桑社)では・・・

吉祥寺の雑貨店ナチュラルキッチンさんでのお買いものレポと
雑貨のスタイリングをさせていただいています

よろしければ ご覧くださいね♪
すでに見てくださった方 ありがとうございます(#^.^#)

雑貨は 新しいものから古いもの 高いものから安いものまで 
関係なく ダイスキです

また 感想などお聞かせくださいね(^^♪

a0110675_9125778.jpg
a0110675_9131310.jpg


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-24 09:14

刺繍レッスンのお部屋

今週明けのレッスンから 刺繍教室
わがやのリビングで行うことにしました

通ってくださっている方に さらに心地よい時間を過ごしていただけますように・・・

週末にお友達とお茶した Afternoon Teaで見つけた
季節限定の いちごミルク・マカロン♪
かわいくって おいしい♡
レッスンのお茶のおともにお出ししました
a0110675_837197.jpg

a0110675_8534565.jpg

a0110675_8364799.jpg
a0110675_8365133.jpg



ご興味お持ちくださった方 メール✉くださいね
✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-24 08:48

ヨーヨー

昨日のむすこのお誕生日プレゼントは

ヨーヨー   

でした!!!


それも おもちゃではない

本格的なものが欲しい!と言われネットで検索して 購入したんです 

ヨーヨーの世界が こんなに奥深いものだとは 知らなかった

種類も技も豊富で 世界大会があったりして びっくりしました

そのなかで 一番初心者向きのもので

技などのDVDがついたものを選びました

届いてから気づいたのですが DVDはすべて英語(日本語訳なし)

むすこ一人で見るにはチンプンカンプン(英語教育していないので)

となりでわたしが通訳するはめに・・・(一応、米英語学科卒(^_^;))

おかげでヨーヨーのことに詳しくなりました!


ヨーヨーつながりで・・・
a0110675_20563144.jpg
a0110675_20565998.jpg

a0110675_2125298.jpg

a0110675_2131916.jpg

以前 雑誌「サンキュ!」のお仕事で作った ヨーヨーキルトの一部です
「サンキュ!」の誌面で 見覚えがあるぞ!と思ってくださった方 ありがとうございます♪


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-18 21:13

ハッピー・スウィーツ・タイム

むすこの誕生日ケーキ

明日ケーキ屋さんのケーキを買うという約束で
今日は三人で手づくり!!!

マドレーヌとドーナツに フルーツやクリームやいろんなものを
好きなようにトッピング・・・

さて 材料を並べてトッピング開始・・・どうなるか楽しみ♪
a0110675_23325297.jpg


むすこ・作
a0110675_23332797.jpg


むすめ・作
a0110675_23342154.jpg

 
わたし・作
a0110675_23355377.jpg


誰のが一番おいしそう?

海外に駐在中で一緒にお祝いできない お父さんには
パソコンで ライブ中継しました

最後にろうそくを灯して ハッピーバースディのうた
お父さんも一緒に歌ってくれて♪

ろうそくをいっきに吹き消した むすこは満面の笑み
ほんわかした しあわせなひとときでした

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-17 23:40

ホワイト・ジュエル

やさしい花たちをお部屋に飾ると・・・
ふんわり心が癒されます

a0110675_17284679.jpg

昨日 お花屋さんで見つけたのは

ホワイト・ジュエル~白い宝石

という名前の 野の草花のような やさしげなお花と

最近のお気に入りの”ラズベリー色”のスカビオサ

花瓶にしたのは スワンサイダーの空きビン

このビンは 近所の雑貨屋さんで開かれた「おいしいもの市」でみつけたの
ボトルが可愛くって 数本買いました

花瓶の下には 四角いドイリー リネンバードさんの麻糸で編みました!


a0110675_17362788.jpg

ちっちゃくて かわいいライスフラワー
ホワイト・ジュエルと一緒に リビングの棚の上に

可憐でナチュラルな雰囲気がすき

こちらの花瓶の下に敷いたのは カットワークのばらの手刺繍ドイリー
刺繍してから 水色の麻布を ミルクティーで染めました


a0110675_1739154.jpg

行きつけのお花屋さんに
すっごく 私らしい色♪♪♪とすすめられた 
淡い ピンクベージュの大輪のバラ

大輪のバラはめったに買いませんが この色は一目ぼれで・・
玄関に飾っています

花瓶の下には 大切なフランスのアンティークのドイリーを敷いてるの

お家にはいった瞬間 このお花が目に入ると
外で1日慌ただしく過ごして 疲れていたこころが ふんわり和みました


今夜は むすこの8回目のお誕生日・・・
彼のリクエストで 今からお外で食事をしてきます

プレゼントは何でしょう・・・・・
明日 お伝えしますね♪

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-04-17 18:18
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧