Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【マルシェ日和】

昨日 参加していたマルシェのこと
報告しますね

二子玉川のアンティーク雑貨店「couleurs」+Café「マルクト・カフェ」さんの
中庭で 5/30.31の二日間


”MARCHE de couleurs"vol.4
お気に入りと出逢える青空市
~ニコタマ ナチュラルマーケット~


と題して いろんなジャンルのお店が集まっていました


2階が雑誌の撮影スタジオになっているので
とてもすてきな雰囲気です


中庭
a0110675_14373869.jpg

a0110675_14385565.jpg

スコーンやジャムのお店  おいしくってカワイイ
a0110675_14394437.jpg
a0110675_150833.jpg

友人のアクセサリーショップ  ディスプレイもとにかくおしゃれ
a0110675_14403286.jpg

わたしのブース  数が少なくてゴメンナサイ
a0110675_1450396.jpg



お料理・お菓子・お花・アクセサリー・布小物など
ほんとうに バラエティ豊かで
地元の方が ふらっと訪れる フランスのマルシェのような雰囲気で
楽しかったですよ


のんびり 和やか


ふだんはスタジオになっているお部屋では
さまざまな クラフトのワークショップがありました

お花のリース作り、ソープカービング、食器の絵付け、ワイヤーワークなど


家族連れでも 若い方にも すこしお歳をめしている方にも
愉しんでいただけるような催しでした


青空ではなく 曇り空でしたが
暑くもなく 寒くもなく
屋外で1日過ごすには ちょうどよかったです(^v^)


もっと 写真撮りたかったな・・・


また 秋にも開催される予定ですので
よかったら お近くの方 足を運んでみてくださいね


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-31 15:05

【5月さいごの手づくり日和】

みなさん お久しぶりです(^v^) いかがお過ごしですか?
いつも ブログを読んでくださり ありがとうございます♪


a0110675_11465738.jpg



ここしばらく 作品づくりに追われていました


二子玉川の雑貨屋couleursさんでのイベント

「MARCHE de couleurs」vol.4

の出店作品をつくっていたのです


しばらく雨が続いていたので

雨音を聞きながらの製作

静かで集中できました・・・



製作日数がほとんどとれなくて 数はあまりつくれなっくって

ザンネンでしたが

すこし  遊びごころ  のある作品ができました


ドロンワークという手刺繍を入れ
アンティークや手染めの布やレースを使って

a0110675_1149043.jpg



a0110675_11493824.jpg



a0110675_1150519.jpg



a0110675_11503370.jpg



a0110675_1151189.jpg



マルシェは 今日も行われていますが

わたしは 昨日1日だけの参加


おかげさまで 作品は 完売しました


いろんなかたに special thanks!です


作品や刺繍にご興味もってくださった方
よろしければメールくださいね

✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-31 12:01

【お菓子とお皿と包み紙】

お友達が 焼き菓子を焼いてきてくれました


お料理関係のおしごとをしている彼女は

お菓子づくりも ラッピングも センスが良くって・・・



a0110675_20553711.jpg



さっそく すこしずつ集めている 小谷田潤さんのお皿にのせ
(わたしのクッキーもお邪魔しています(^v^))


雑貨屋マディで購入した お湯呑みに グレープフルーツの緑茶を淹れて

一緒にいただきました


わたしはよく 焼き菓子を 和の焼き物のお皿にのせて
おだしします



おいしーい(^u^)



a0110675_2103680.jpg




ラッピングも 開けちゃうのがもったいないくらい
かわいくて♪


a0110675_2115133.jpg



スタンプを押したり 英字新聞を細く切ったり
ひもを ていねいにまいたり

こまやかな気配りが感じられて
感激でした


わたしも お菓子などを贈るときは 
心をこめて 包まなきゃって あらてめて思いました



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-27 21:16

【やわらかい世界観】

京都にアトリエを構える アクセサリーブランド

「M.soeur」 ~エム・スール 


ひとつひとつ ていねいに
”やわらかい世界観”をコンセプトにつくられる
花やレースを使った クラシカルなアクセサリー


すっかりこころを奪われています・・・


先日 新宿での催事に お伺いしてきました



a0110675_11144552.jpg




今回は 残念ながら デザイナーの小野さんにはお会いできなかったのですが
すてきなアクセサリーに出会えました


3月に 京都のアトリエをお訪ねしたときには
手仕事についてなど いろいろお話しできて とても刺激を受けました


元・病院だったすてきな洋館をアトリエにされています


a0110675_11225554.jpg



a0110675_11233887.jpg




自分の世界観を 手しごとで表現して 
人に感動やよろこびをあたえられるって すばらしいことですよね



✉←MAIL click here 

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-27 11:33

【ようこそ。の気持ちを込めて】

友人からお土産にもらった アンティークのタグを
飾りたくて・・・

玄関まわりを 模様がえしました



a0110675_10504742.jpg



行きつけのお花屋さんで見つけたフックに 
鍵と一緒に ぶらさげてみました


a0110675_10523638.jpg



玄関には お花とフレグランス はかかせません

ドアをあけた瞬間・・・

いつもよい香りが ふんわりと漂ってくるように


ルームフレグランスやアロマオイルやトワレなど

好みのものを 置いています


a0110675_10561743.jpg



ルームフレグランスやトワレは

壁やスリッパに シューッとスプレィしています




今 玄関でよくつかっている お気に入りは

シャーベットの香り や フィグミルク(いちじくミルク)など


フランスの ロタンティック や サンタール・エ・ボーテ のものが好き


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-27 11:07

【ストロベリーローズ・ボール】

先日 雑貨屋さんで 「ばらのお砂糖」 を見つけたので
クッキーを焼いてみました

冬によくつくる スノーボールクッキーの要領で・・・


今日は刺繍教室とお友達とのお茶会があるのでお出ししたいなっと思っています


a0110675_13162615.jpg



バラのお砂糖 のなかには
薔薇の花びらとストロベリーの粉が入っていて

ほんのり ピンク色をしています

一緒に やっぱり 淡いピンクの ローズソルト(紅塩)も ひとつまみ
ヒマラヤで採れる ミネラルたっぷりのお塩で

お料理のほか バスソルト・お洗濯にも使えますよ




プレゼント用にはラッピングして・・・


a0110675_1321551.jpg



コピーした紙(ここでは アンティークの楽譜の表紙)に
オーブンペーパーを重ねたものを
口の部分に ホチキスでとめ

同じように 手づくりした メモをお花とともに
マスキングテープでとめています



ローズシュガーとローズソルト

a0110675_13354543.jpg
 



*RECIPE*


・小麦粉・・・70g  ・全粒粉・・・60g ・砂糖・・・30g
・塩・・・5g  ・無塩バター・・・100g
・飾り用の 粉砂糖、砂糖・・・適宜


ボールに室温に戻した バターを入れてふんわりするまで混ぜる

砂糖を入れ 白っぽくなるまで さらに混ぜる

粉と塩をふるい入れ混ぜ ひとまとまりになったら

一口大にまるめる

200℃のオーブンで 約10分焼く

冷めたら 粉砂糖を茶こしでふりかける



5月の薔薇の美しい季節も そろそろ終わりですね・・・

こんなクッキーを食べながら
5月の終わりを過ごすのはいかがですか?


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-25 13:53

【花のうつわづかい】

野の花のような 草花が好き
家のなかには いろんな場所に ちょこちょこっと かざっています


今 うちにあるのは
すぐり・ハーブ・レースフラワー


うつわたちは すべて 100円ショップでみつけたものです・・・


枝からおちて ほろほろしていた すぐりの実
ちいさなスクエア型のうつわに入れて ダイニングテーブルに


a0110675_644947.jpg





a0110675_624621.jpg



↑ワイヤーつきの瓶は ぶらさげてつかうこともできるので 便利
こぼれおちた 花びらたちは ちいさなアルミのお菓子型に




a0110675_6285022.jpg



↑ドライのあじさいは 細長いアルミの筒に

 


a0110675_630083.jpg



↑キッチンで水栽培しているミントに レースフラワーをプラスして
すこし大きめのガラスのうつわに




a0110675_634258.jpg



↑お気に入りのうつわたちの棚には
すぐりを枝ごと 黒い茶筒に挿しています



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-25 06:54

【サプライズ~ちいさなギャルソンから】

週末 子どもたちそれぞれの行事のつきそい
刺繍のお仕事などで 目の回るような忙しさ・・・

朝 淹れたコーヒーもキッチンにそのまま置きっぱなしで
ちくちく 刺繍をしていたら



a0110675_60045.jpg
 



わが家のちいさなギャルソンくんが

お茶のセットを準備して 運んできてくれました


a0110675_5505727.jpg



チョコレート好きの わたしのために

コーヒーには チョコレートソースとミルクを入れて

お皿にも フィンガーチョコ

ハートマークも チョコソースで描いて
(ここは お姉ちゃんに手伝ってもらったようです)


お皿もスプーンも 食器棚の手の届かないような場所に
置いてあったのですが
がんばってとったみたい


まさか こんなことしてくれるなんて・・・
スポーツ大すき!年じゅう真っ黒に日焼けした
元気イッパイの小学2年生のわが息子

(先日の家庭訪問でも 担任の先生から
 お母さんとゼンゼン雰囲気が違うっ!と驚かれたところ・・・)


子どもの成長をかんじ
ちょっと涙が出そうになった 母でした(;_;)
(こんな日は 何があっても許せちゃいそうですね(*^_^*)


あ・り・が・と・う


✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-25 06:08

【ちいさなこころがけ。その4】

目にとまるところには なるべく

無機質なものや 電化製品はおかないようにしています


a0110675_11343129.jpg



わが家のリビング


いまは ベランダの窓側に 

ダイニングテーブルやテレビ・パソコン・でんわ・FAXなどがあります


a0110675_11373167.jpg



薄型テレビには ジャストサイズの 手製の白糸刺繍のクロス

テレビ・ビデオデッキ・ブルーレイディスクをのせている棚は

ホームセンターで買った白木の台と

それと同じ大きさの台(小学校の親子木工教室でわたしがつくりました(*^_^*))を

2つ重ねて置いています

お揃いに見えるように 白ペンキで塗りました


デッキ類をかくすように

これまた ジャストサイズの アンティークのイニシャル入りの

紳士用ハンカチを 画鋲でとめつけています 


テレビの横に 隠れるように

パソコンのハードディスクと でんわ・FAX

手前に大きめの オリーブの鉢をおいて ちょっぴり目隠ししています


a0110675_11504999.jpg



テレビのお隣の ブルーグレイのチェストの上にあるのは

ノート型パソコン


使わないときは

ぴったりサイズの アンティークの白い刺繍クロスでカバーしています


子どもたちが テレビを見るとき バサーッと布をはずして 

くちゃくちゃにすみっこに置かれてたりするのが 悩みですが(^_^;)



白い色ですっきりと・・・をこころがけています


✉←MAIL click here  

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-23 12:06

【いただきものと贈りもの】

先日 ハンドメイドの作家さんたちやお店があつまるイベントに
行ってこられたお友達が お土産に 雑貨をプレゼントしてくれました

きっと 私の好みのもの・・・と選んでくれた アンティークのちっちゃなもの


a0110675_16122163.jpg



可愛いタグと ちいさなちいさな小瓶とパーツ

感激でした(^^)


お礼に わたしからも ちいさなプレゼント


a0110675_16144058.jpg



a0110675_16152221.jpg



プリザーブドフラワーのあじさいの プチ・コサージュです

どうぞ・・・


a0110675_16173131.jpg



レースやリネンの裂き布をまいて

フランスのデッドストックの株券に 紐をつけてタグにしてつけてみました



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-05-22 16:27
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧