「ほっ」と。キャンペーン

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【効果バツグン☀わたしの朝ごはん☀】

おはようございます(^v^)

おなかスッキリ!メニュー 3食目・・・



a0110675_9425889.jpg




見事!!!


効果ばっちりでした~~(●^o^●)



a0110675_945414.jpg




・ノア・レザン(昨日のお昼と同じパンです)
・チーズとミルクたっぷりの スクランブルエッグ
・オクラと大豆とセロリとトマトのサラダ
・いちごバナナヨーグルト
・ピンクグレープフルーツジュース



*サラダのRECIPE


a0110675_9485881.jpg



(三人分)

オクラ3本を茹でて 細かく刻む
セロリ1/6本、トマト1/2ヶも小さく切る
大豆大さじ2 

こちらを
オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩・こしょう 少し
で和えて できあがり



おかげで今日は 快調に過ごせそうです♪


穀物や豆類、イモ類は お通じのためにも
しっかり摂らないといけないそうです

そして 起きたら まずミネラルウォーターを飲んで
朝ごはんをきちんと食べることも
腸の活動のためには 大切だということ

ふだんから わかっているのですが つい怠って
苦しい思いをして・・・  再認識しました


便秘でお悩みの方もそうでない方も 
ご参考になったら うれしいです

みなさんも どうぞスッキリ!さわやかな1日を・・・・・



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-30 10:01

【わたしのスッキリ!晩ごはん】

お昼の 便秘予防ランチに引きつづき・・・
夜も 食物繊維たっぷりを 意識して
おなかスッキリ!メニューをつくりました



a0110675_20554723.jpg




玄米ご飯に まぐろのたたき、とろろ、オクラ、海苔

こちらは 食べるときに まぜまぜして どんぶりにします


すこし 北欧テイストな感じのうつわ・・・


a0110675_21131714.jpg





a0110675_21103870.jpg



大豆、ひじき、人参、ごぼう、コンニャク、油揚げ、しめじ、鶏肉を
ごま油でいため おしょう油とみりんで味付けしたもの

せんぎりセロリとキャベツは 市販の胡麻ドレッシングに
お酢をたして混ぜ みょうがをのせて いただきます



デザートは お昼につくった かぼちゃと胡桃とプルーンを
オリーブオイルで和えたものをアレンジして 

白玉だんご をつくりました

きなこと黒蜜をかけて・・・



a0110675_21174317.jpg





この 黒蜜シロップ つかえます


a0110675_21192390.jpg




大豆やひじきの炒め煮の のこりは
玄米ご飯に混ぜて おにぎりにして 冷凍しておきます


a0110675_2120503.jpg




しっかり食べたので  お腹いっぱいです(^u^)

明日の朝 スッキリ!迎えられたらいいな♪



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-29 21:26

【わたしの便秘予防ランチ】

こんにちは(^v^)

週明けの月曜日 心地よくスタートされていますか?



わたしは 昨夜 ひさしぶりに 
便秘で苦しみました((+_+)) もぉ 泣きそうでした・・・

理由はわかっています

週末 
子どもたちには きちんと食事を準備していたのですが

わたしは 忙しさを理由に
あまり食べ物と飲み物を摂っていなかったのです・・・

油断すると すぐに便秘になってしまう体質

きっとこのブログをお読みくださっている方のなかにも
お悩みの方 多いのでは?


今回は お薬で治したのですが
極力 お薬のお世話にはなりたくないものですよね


おなかの具合も落ち着いてきたので
今日のランチは とくに 
便秘を防ぐお料理 意識してつくりました


a0110675_1651923.jpg



・近所のパン屋さんのノア・レザン (穀物・レーズンたっぷり)
・かぼちゃと胡桃とプルーンのサラダ
・ツナとトマトときゅうりのサラダ
・いちじく黒蜜ヨーグルト
・にんじんラズベリー蜂蜜ドリンク


a0110675_1612398.jpg



こんな風にパンにのせて食べても・・・


a0110675_1613453.jpg




おすすめレシピ♪
「かぼちゃサラダ」


a0110675_16153473.jpg



・カボチャ1/4ヶ  ・胡桃5,6コ  ・オーガニックプルーン2ヶ
・EXVオリーブオイル 大さじ2  ・塩 少々

               *EXV・・・エキストラバージン・オリーブオイルのこと

ゆでたカボチャをつぶし くるみとプルーンは細かく切って
オイルと塩を加え混ぜます

カボチャ、胡桃、プルーンはもちろん

オリーブオイルも便秘には とってもよいそうです
毎日 大さじ2杯くらい摂るとよいらしい

イタリアの方などは オリーブオイルを飲んだりしてるのですって!



「いちじく黒蜜ヨーグルト」


a0110675_16341592.jpg



・ドライいちじく  ・ヨーグルト  ・黒蜜シロップ


ドライいちじくと 黒蜜シロップは 輸入食材のお店KALDIで購入しました



「にんじんラズベリー蜂蜜ドリンク」


a0110675_1641590.jpg


一人分
・にんじん1/4本  ・冷凍ラズベリー5ヶ  
・蜂蜜 大さじ1  ・牛乳200ml


それぞれ とっても美味しかったです

よかったら ぜひお試しくださいね☆




今夜は 便秘予防 和食メニュー を考えています(^u^)



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-29 16:28

【4年物。おうちポシェット】

みなさん 土日はいかがお過ごしでしたか?


この週末 子どもたちは それぞれに
初デビュー したものがあります


むすめは 鼓笛隊のドラム担当になって
はじめての屋外パレード

むすこは 今月入会したサッカーチームの
デビュー戦


二人の様子を見ていて
子どもたちの成長は あっという間だな・・・としみじみ感じました



こちらは 二人のために 色違いでつくった

「おうちポシェット」


a0110675_18367.jpg




上の子が6歳、下の子が4歳のときにつくったものです

かれこれ 4年前になります


つくった当初は お出かけのときに 
お菓子やメモ帳、筆記具

公園で拾った木の実や葉っぱなど
入れて歩いていました


小学5年生と2年生になった二人には
もう 子どもっぽ過ぎて使ってくれないかな・・・
なんて思っていましたが
あきずに 使ってくれています

中に入れるものは
ゲーム機、ゲームカセット、お財布など
ちょっぴり変わってきていますが・・・


うれしい限りです



a0110675_1844081.jpg




*************

ESSEweb 上で プラチナレポーターのひとりとして
記事を投稿させていただいています

その中で 「5月の注目レポーター」として
ご紹介いただきました

記事に寄せていただいたコメントをお読みし
とっても感動~感激でした(*^_^*)

感想をお書きくださったみなさん
記事に目を通してくださっているみなさん

ありがとうございます


まだまだ拙いブログですが

これからも わたしらしいリズムで
心地よい毎日の暮らしのレシピ を綴ってゆきたいです

今後とも よろしくお願いいたします



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-28 18:30

【アナナス・ヨーグルトケーキ】


暑いですね~(*^_^*)


子どもたちが だ~いすきな パイナップルとヨーグルトをいれた

ケーキを焼きました♪


*アナナスとは パイナップルのことです



a0110675_2224442.jpg




ハートのガラス耐熱容器は アメリカ製
形がかわいいので 我が家のお菓子づくりには よく登場します

切り分ける手間もなく 焼いてそのまま出せるのでラクチン(^v^)


暑い時期は 冷蔵庫で冷たく冷やして食べます


ちっちゃいタルト型は ナチュラルキッチンで 見つけたもの



a0110675_2234653.jpg



手土産用に ぴったり
麻ひもをまいてタグをつけて・・・


a0110675_21555973.jpg




a0110675_2255231.jpg




オーブンに入れる前・・・


a0110675_2149257.jpg




*RECIPE*

①・卵・・・2ヶ  ・砂糖・・・80g  ・サラダ油・・・50cc
②・ヨーグルト・・・130g
③・小麦粉・・・50g  ・ベーキングパウダー・・・5g
④・缶詰パイナップル、ラズベリー


①~③ を順番に混ぜる
④ をトッピングして

180℃のオーブンで焼く 小さい型なら 20分  ハート型 25分

                  大きな型で焼くときは 30分くらい



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-27 22:20

【気持ちいい、おうちテラス】

おはようございます

今日は朝から 雨ですね・・・


この間つくった 傘袋の出番がありそうです>^_^<
ちょっと うれしい♪


昨日は お天気もよく 蒸し暑かったですね

そんななか 刺繍レッスンにいらしてくださった方
ありがとうございます


レッスンは ダイニングテーブルで
お茶を飲んだり お菓子を食べたりしながら
のんびり 行っています


おうちのなかで テラスにいるような気分を味わいたくて
うちでは 窓際に ダイニングテーブルを置いています



a0110675_8445086.jpg




庭にテラスのある家 が憧れですが
今は マンション住まいなので・・・


窓際に テーブルがあると
季節を感じながら 食事ができるので うれしいです

晴れの日は もちろん
雨の日もまた良し です♪



a0110675_8475786.jpg




アロマキャンドルの ほのかな灯りと香り を漂わせて


a0110675_850521.jpg




夜は キャンドルの数を増やして
静かにすこし 夜景を愉しんでみたり


a0110675_853537.jpg

 


夏至の夜の 100万人のキャンドルナイト を過ごしてから

毎日 ほんの数分でも 電気を消した キャンドルナイトの時間をもとう

と思いました



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-24 09:01

【ソーイングボックス】

手しごとは 毎日の暮らしのなかで

かかせません


お裁縫道具は 

すぐ手の届くところに・・・

持ち運びがラクにできて・・・

すぐ片づけられるように・・・が基本



わたしのソーイングボックス



a0110675_17135738.jpg






バスケット(こちらは 100円ショップのものです)に

リネンにレースを縫いつけて
厚紙を挟んでつくった ふたをのせています



a0110675_17172460.jpg




箱の 写真左側にある アンティークタイプの
木製の洗濯ばさみ に刺繍糸を巻くアイデアは

刺繍を習いにきてくださっている方に 教えていただきました


箱の写真右側にある ハサミは 

別の生徒さんが お持ちされてたハサミの

デザイン違い・・・


かわいい♪って言っていたら 雑貨屋さんで購入してきてくださったのです

お値段もリーズナブルなので もう品切れだとか・・・



a0110675_1724174.jpg




刺繍を習いにきてくださっている方々から

いろいろなことを教えていただけ

とてもありがたくて うれしいです(^v^)


わたしも すこしでも みなさんが 

愉しい時間を過ごしていただけたら・・・

と願っています



至らぬところも たくさんありますが

すこしずつ 前を向いて 歩いていかれたらなっ♪

と思っています


どうぞ よろしくお願いします(^^)




✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-23 17:45

【隠れ家的カフェみたいに】

蒸し暑いですね~(*^_^*)
みなさん お元気ですか


久しぶりに 模様替えをしました



今日は 午前・午後とも
刺繍レッスンが入っているので

昨夜のうちに 子どもが寝静まったあと 
ひとりでごそごそと 大がかりな家具の配置換え


寝不足だけど
朝早くから 目覚めは すっきり!

気持もクリーン

やっぱり 模様替えは 気分転換になります



a0110675_12424766.jpg




a0110675_12431915.jpg




最近は  


白×ブラウン 


の組み合わせが好きです


Caféっぽくしたくて

キッチンカウンター側に
チェストと丸テーブルを置き

リビングの中心には ソファと ローテーブル


この ローテーブルは

手づくり家具と雑貨のお店 

「jobim tempo」 さんでhttp://www.jobimtempo.com/index.html

つくっていただいたもの


すっごく 気に入っています


とてもすてきなネットショップですので 一度覗いてみてください




ダイニングテーブルは 窓際に・・・


そちらは また 今度アップしますね



✉←MAIL click here 

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-23 15:49

【優しい気持ちで~100万人のキャンドル・ナイト】

夏至の日の夜に 全国一斉に行われている

「100万人のキャンドル・ナイト」


午後8時から10時まで 電気を消して

キャンドルの灯り のなかで おのおの好きなことをして

ゆったりと 過ごしましょう というすてきなよびかけ


地球に優しいエコな企画 

わが家も 参加しました(^v^)



a0110675_9402235.jpg




キャンドルの灯りは あたたかくて 幻想的で

ふつうの食事も

とってもおいしく感じますよね・・・



アロマキャンドルは好きなので 日常もよくつかっています

うちでは フランスのメーカー

コテ・バスティッドのものと デュランスのものと

100円ショップのものなど・・・


いろいろ取り合わせています

ほのかな香りは 子どもたちにも お客さまにも

好評です



ちょっぴり 電気をつけて

食事の模様 写しました



a0110675_9475517.jpg
 



a0110675_102477.jpg



お星さま型に抜いたチーズ・オムレツ

先日 息子が育てたきゅうりに いろいろ野菜を加えて

つくった ピクルス に フルーツ


今夜のために

子どもたちが こっそり 紙コップに ペイントしていたようです

サプライズで だしてくれました 


a0110675_951501.jpg



ささやかなことですが

とっても しあわせな気分になりました(*^_^*)


ありがとう♪



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-22 09:58

【ちいさなこころがけ。その6】

おしゃれエコな暮らし を意識しています


雨の日のお出かけに備えて

ラミネート加工の 水玉の布で

傘袋 をつくりました



a0110675_2249145.jpg




カバンの中に たたんでしのばせ

建物内や乗り物内で さっと出して 使いたいです



a0110675_22583339.jpg




明日は 天気予報では 雨が降るみたい・・・


この傘袋 

出番あるかな?


ちょっぴり 雨が待ち遠しいです(^^♪



✉←MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-06-20 23:06
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧