「ほっ」と。キャンペーン

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【優しい気持ちになるおしゃれ】



お気に入りのものを身につけていると 

やさしい気持ちになれたり

リラックスできたりしますよね・・・♪


以前にも書きましたが

わたしは やわらかい ふんわりした シフォンのブラウスが好きです


この夏のセールで 淡いピンクのブラウスを購入したので

お気に入りのアクセサリーと小物と一緒に

こんな風に コーディネートしています




a0110675_19302279.jpg



a0110675_1904211.jpg



フェミニンで すこしガーリーな感じ




a0110675_191483.jpg



近くのカフェ+雑貨屋さんで見つけた ジュート・トート

柄が可愛くて 今一番 出番が多いバッグです



 
a0110675_1913313.jpg



コサージュつきのネックレスに

ローズクウォーツのチェーンネックレスをからめて

どちらも 別々の作家さんのものです


コサージュは 取り外しできるので

髪につけたりもします(^v^)


ネックレス自体を 髪につけても かわいいと思います



a0110675_19464058.jpg




おうちで過ごす時間が長くても

自分の好きなおしゃれを愉しみたいです



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-31 19:56

【わたしの夏の宿題】


a0110675_10445153.jpg



7月も もう終わりですね・・・


子どもたちが夏休みに入ってから 

子ども関係のイベントやお出かけに 大わらわな毎日が続いていました(~_~;)

(お子さんをお持ちのみなさま きっとそうでしょう・・・)


休みになると 子どもたちは ふだん学校で使っているものや

いろんなものを 一挙に たくさんうちに持って帰ってくるので

ほうっておくと 子ども部屋は おそろしい状態に陥ります((+_+))

(うちだけですか~?)

すぐに ものがどっかにいってない~!と騒ぐおねえちゃん・・・

どうにか 整理・整頓 できるようになるように

母のわたしが しっかりしないといけませんよね・・・


子ども部屋の 収納の工夫は この夏のわたしの宿題です




a0110675_1045294.jpg




こちらは 「学校お仕度ラック」


MUJI のオープンラックを 半分にわけて

左はお姉ちゃん、右は弟くんのものを 収納

ハンカチ・ティッシュのかごに
ランドセル。
教科書(MUJIの書類立てに入れて・色違いにしてわかりやすく)
学校の持ち物を入れる用に 白いストレージ・ボックス


これで 2学期からは

探しものや忘れもの 少し減るかな??



8月も 夏バテしないように みなさん がんばりましょうね(^v^)




✉←MAIL click here



 
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-31 11:01

【やわらかい香りに包まれて】



フレグランスは 毎日の暮らしにかかせません


今日  one's terrace (雑貨屋さん) で 

お気に入りを見つけたので

玄関を模様替えしました



a0110675_209471.jpg




a0110675_2095258.jpg




ラベンダーの香りのルームスプレー 

リンデン(菩提樹)の香りの リードディフューザー 



リードディフューザー というのは・・・


フレグランスオイルが入ったボトルに

ナチュラルスティックと呼ばれる 細い棒をさしこんで使う

インテリア性の高い ルームフレグランスです



しばらくすると スティックがオイルを吸い込み

やわらかな香りが お部屋のなかに ふんわりと広がります




a0110675_20192289.jpg




こちらは ローズ+パチュリ+イランイラン の香りの

ルームスプレーと リードディフューザー


パッケージの雰囲気どおり

淡く ほんのり甘い香り♪


一番のお気に入りです



わたしは 衣類やピローにも つけています



心地よい香りに包まれていると

しあわせな気持になりますよね♡



今日も ありがとうございます


みなさんにも しあわせな香り 届きますように・・・



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-30 20:32

【ホットケーキミックス・ブレッド】


おはようございます☀

今日も朝から暑いですね(*^_^*)

だけど 青空が広がっていて 気持ちいい~



a0110675_833458.jpg




朝ごはんには

またまた

「ホットケーキミックスで、パン風に」


オリジナル・バージョンです(^u^)



a0110675_8342848.jpg




スティックタイプではなく

大きく焼いてみたの♪

焼き時間が ちょっと長くなりますが(20分くらい)

美味しくできましたよ



a0110675_838955.jpg




みなさん 今日も元気に過ごしましょうね!

すてきな1日を・・・




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-30 08:44

【優しい甘さのほろほろクッキー】



a0110675_2012428.jpg




すっきりしないお天気が続いていますね・・・


ムシムシ暑いなか おうち刺繍レッスンにいらしてくださる方のために
朝から クッキーを焼きました


ESSE8月号の特集
人気ショップの味をおうちで再現
「ホットケーキミックスで 話題のお菓子ができた!」の

ほろほろクッキー をわたしなりに アレンジしたものです♪


かわいくラッピングして プレゼントにしてもいいですね♡



                   ”優しい甘さのほろほろクッキー”

a0110675_20273585.jpg



*RECIPE*

約40コ分

・全粒粉のホットケーキミックス(わたしはいつもCO-OPで購入しています)・・・200g
・サラダ油・・・90g
・くるみ・・・30g
・黒糖シロップ・・・30g
・粉砂糖・・・適宜


粉砂糖以外の材料を混ぜ合わせ 1.5cm角のキャラメル型にする

180度のオーブンで 13分くらい焼く

粗熱が取れたら 粉砂糖をふりかける



もうすぐ7月も終わりですね・・・


ますます すてきな夏になりますように☀



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-28 20:48

【朝のひかりのなかで】



子どものときから 唯一ほめられていたことは・・・

早起きができること です


朝陽をあびると エネルギーがいっぱい吸収できて
気持ちよいですね☀



子どもたちのお部屋は 東向き

朝一番に ひかりがさし込むお部屋です


a0110675_19435519.jpg




MUJIのデスクとイス お揃いを2つ並べて・・・

すっごくシンプルなのが気に入っています

大人になっても使えるように選びました


もし いらないと言われても

わたしたち夫婦で 使おうっ♪て思っています(^v^)


生成りのカーテンとレースカーテンも MUJI です



弟くんは よく早起きして 宿題をやっています
        (単に 前の日 やりたくないだけ・・・みたいですが)


お姉ちゃんは メダカのお世話に夢中です


a0110675_19465375.jpg



つがいで飼って 赤ちゃんが9匹うまれました♡

3匹はお友達にあげて ただいま6匹飼っています


生き物がいるって癒されますね。。。




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-27 19:58

【ナチュラルかわいい。機能収納】


家族が一番過ごす時間のながいリビングには

雑多なものがいっぱいあふれています


こまかなものを きちんと! かんたんに。 かわいく♪ 収納できれば・・・


お片付けが 大のニガテな子どもたちも

すこしは 片付けてくれるかな 


たくさんの書類整理に悩む

わたし自身も 片付けが楽になって

もうすこし上手に暮らし管理ができるかな



a0110675_205982.jpg



インテリアもおしゃれも 大人かわいい ナチュラルスタイルが好きなので

収納も やっぱり・・・


プラスチック容器を使うのは今までずっと避けていたのですが
(見えない部分にさえ)

スタッキングできたり 自在に仕切りの場所をかえられることは

やはり 機能的で便利だと思いました


a0110675_20143687.jpg



白だとシンプルですし かごや木箱と一緒に使うと

ナチュラル感がアップするので 大丈夫かなと・・・



a0110675_2027224.jpg



レシート類、請求書、公共料金の領収書など
ひとつひとつ 種類別に 放り込むだけ


扉つきにすればよいのでしょうが

オープン収納の方が

ダンゼン使いやすいです♪


子どもが自分で出し入れするには

なおさら



a0110675_20301841.jpg



デスク下収納 

右はお姉ちゃん用 白い書類立てには

学校の宿題と

塾の夏期講習のテキスト類やファイル



a0110675_2031827.jpg




左側は 弟くん用

書類立ては ナチュラルカラー


デスクの上 左端には かごを置いています

ここには わたしが これから丸つけしてあげる
通信教材のテキストなどいれています




お読みくださって ありがとうございます


つぎは 子ども部屋のことも 書きますね♪



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-25 20:49

【心地よい暮らしづくりのために】


家族が 心地よく過ごせるお部屋づくり のことを日々
考えています


今までリビングは インテリア面に偏りがちだったのですが
近頃は 収納や機能性についても
意識するようになってきました



先日つくった カウンターデスクとワーキングコーナーを
組み合わせて・・・


L字型に配置してみると

さらに みんなが過ごしやすくなりました



a0110675_19354731.jpg




a0110675_19371868.jpg



リビングの収納の工夫については 

つぎに ご紹介しますので

よろしければ 読んでくださいね(^v^)



いつも ありがとうございます


みなさんの毎日が しあわせでありますように☆



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-25 19:44

【簡単♪かわいい♪カウンターデスク】



a0110675_1548481.jpg




ついに DIYデビューをしました(^v^)


数年前に 木工教室で手とり足とり教えていただきながら

ちいさな棚を2種類 作って以来

ペイントはしますが 製作はぜんぜん・・・


パパもいないし

わたしには 無理だと思っていたのですが

かわいい子どもたちのために 

いきなり 大物に挑戦しました!!


といっても か~んたん♪



ながいパイン材の板

歩いて10分くらいのホームセンターから
自分でかついで運びました

       (その姿を見た近所のママさんに かなり意外~!と驚かれましたぁ)

ヒノキの木箱を4つ

それを ねじで留めただけです(*^_^*)


ヒノキの香りが うち中にひろがって 心地よいです


a0110675_15493461.jpg




ここ数年ずっと キッチンカウンターには かならずデスクをおいていたわが家

最近 隠れ家的カフェみたいに模様替えして

デスクを置かなくなったら・・・


子どもたちが 宿題したり勉強したりするスタイルが

かなり いい加減になってしまって(~_~;)


もともとは 子どもたちのために 無印良品で購入した

白木のデスクを2つ並べて置いていました

               (雑誌で見覚えがある方がいらしたら うれしいです)

ただ 小学生になると 持ち物も増えて 

デスク周りの 散らかりようが半端ではなくなって

そのデスクは 子ども部屋に・・・


だけど 子どもって 子ども部屋で勉強しないのですよね~((+_+))



a0110675_15523743.jpg



a0110675_15541217.jpg




カウンター周りも 夏らしく涼しげに シンプルにしました


今週末から連日 塾通いのお姉ちゃん

こんなデスクがあったら すこしでも がんばってくれるかな


さっそく今日 お友達と夏休みの宿題をしていましたが・・・


果たして成果のほどは???




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-23 16:02

【扉のなかのお部屋】


おはようございます☀

連日 お天気はいまひとつ・・・
昨日の皆既日食 みなさん みることができましたか?



さて・・・いまいちなお天気な日は 
お家のお片付けにもってこいでは



昨日のつづきです(^^)

サニタリーのつくりつけ扉つき棚を整理しました



a0110675_8511737.jpg




わたしの御用達の近所のホームセンターで
白いストレイジ・ボックス(カラーボックス用)を 18コ

 

扉をあけたとき すっきり 統一されていると うれしいですね♪


a0110675_8561311.jpg



a0110675_8564120.jpg




なかには ごちゃつきがちな こんなものが入っています



a0110675_85805.jpg
a0110675_8581492.jpg
a0110675_8583133.jpg



ほかにも 雑巾用タオル
読み終わった新聞 キッチンタオルのストック 
花瓶や籠のストックなどなど・・・


色・柄・形もばらばらな 生活に必要なものたち

それぞれに 専用のお部屋をつくってあげた という気分です♪


タグもつけた方が よいかな?


また 考えてみます~(^v^)

  


みなさん すてきな1日を・・・



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-07-23 09:10
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧