「ほっ」と。キャンペーン

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【夏の疲れを癒す♪ピーチ・メルバ】



a0110675_20141492.jpg





みなさん 8月さいごの週末は いかがお過ごしでしたか?



わたしにとっては おおきなイベントがありました♪

むすめの鼓笛隊の合宿の引率です



本当に 朝から晩まで ひたすら練習三昧の2日間

お楽しみ的イベントはいっさいなし

おやつの時間も もちろんありません



懸命に練習している 小学生たちの姿をみていると・・・

心に熱いものを 感じました




肩が腫れあがるくらい 重い楽器(スネア・ドラム)をしょって 

がんばっていたむすめのために・・・



お疲れさまの気持ちを込めて


あま~いお菓子を♪




a0110675_20485573.jpg




「ピーチ・メルバ」


*RECIPE*


・桃・・・2ヶ  ・お砂糖・・・大さじ2  ・オリゴ糖・・・大さじ2
・白ワイン・・・1/2カップ  ・水・・・1/2カップ  ・レモン汁・・・大さじ1


桃を材料と一緒に 落としブタをして
煮詰め 冷蔵庫に入れて 冷たーくします


バニラアイスクリームといちごジャムを添えて どうぞ



行く夏を惜しみつつ 

これから迎える 忙しい秋に向けて

今晩は ゆっくり休みたいと思います(^-^)



急に涼しくなりましたので

みなさんも 体調お気をつけてくださいね・・・




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-30 21:09

【レシピファイル・カバー】



a0110675_20431881.jpg




大切にしている おいしい お料理のレシピたち・・・


お友達から教えていただいたりしたメモ

雑誌から切り抜いたレシピ

子どもたちが学校から持ち帰ってきたりする 給食レシピ などが

ちょこちょこ たまってきます



わたしは お料理用とお菓子用のファイルを用意して

はさんでいっています


ごくふつうのファイルに

カバーをつくって かぶせているの


デッドストックの花柄布やレースのはぎれ

フランス語のタイトルを 手刺繍したり スタンプしたりして




a0110675_20443357.jpg




ファイルは 食器棚の扉のなかに 置いています

キッチンですぐ開けるので 便利♪



毎日おいしいお料理を つくることができるように・・・


がんばっていきます☆ 




✉←MAIL click here

 
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-28 21:11

【おかたづけレッスン】


a0110675_8332815.jpg





きのう 「整理収納アドバイザー」2級の

講座と試験を 受けに行ってきました



ESSE webのプラチナレポーターさんの記事をお読みし

この資格があることを知り 興味を持ったのです




すっごく ためになりましたし

なにより 楽しかったです♪♪♪



グループディスカッションや発表もあり

内容は 盛りだくさんでした



一番 印象に残ったことは・・・


おかたづけも ダイエットと同じで

一気にがんばっちゃうと リバウンドしてしまう ということ


ゆっくり すこしづつ 

物を減らし 増やさないように・・・



ほかにも わたしにとっては


人と物のつき合いかた のお話も

心に残りました



子どもたちにも ぜひ 伝えたいことが

たくさんありました



今日から 実践です!




みなさんも 心地よい1日をお過ごしくださいね☆




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-28 08:38

【夏のカジュアルおもてなしランチ】



先日 子どものお友達とママが 遊びに来てくれました(^v^)

午前中から夜まで 食べて・遊んで・おしゃべりして・・・

とっても楽しく過ごしました♪


子どもたちも 一緒なので

気軽に食べられる カジュアルスタイルに



a0110675_740192.jpg
 



簡単なシーフード・カレーピラフ と

小麦粉で作った お手軽ピザ生地のピザ


うちでは いつも

小麦粉にドライイースト・砂糖・塩・バターをまぜて

発酵させて 作っていますよ



a0110675_7433087.jpg




マリンな感じのストライプの紙コップ


Caféっぽく グラスに入れた

ケナフ紙のナプキン と 木のカトラリー


お揃いで並べたスクエアグラスにはサラダを

             
              (すべて100円ショップで見つけたものです(*^_^*))



a0110675_7491847.jpg
 




デザートは だ~いすきな いちじく♪ バニラアイス 巨峰



a0110675_7563319.jpg
 




このあとは もちろん お菓子を たぁくさん食べましたぁ~(^u^)




✉←MAIL click here                  
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-28 08:13

【朝ごはんのしあわせ。】



a0110675_8454120.jpg





おいしい朝ごはんを食べると

一日が しあわせに過ごせる気がします


お野菜とフルーツが たっぷりのメニューを考えることは

毎日 とても愉しみです


家族に おいしい! って食べてもらえると ほんとにうれしいですよね(^v^)





昨夜 焼いておいた お野菜パウンド


パウンドケーキを焼く要領で

お砂糖ぬきで 野菜ジュースとブロッコリーと人参をいれています

サワークリームをつけて食べましたよ





a0110675_8531386.jpg




息子が育てていた きゅうりも 最後の収穫となりました!

彼のリクエストで ハム・きゅうり・トマト サンドイッチに・・・






a0110675_855746.jpg





一見 カフェオレのような 飲み物・・・

実は プルーンヨーグルトジュース です♪


どうしても 便秘がちなので

市販のプルーンジュースに ヨーグルトを 1:1で混ぜて

飲んでいます

(便秘って ホント つらいですね・・・・・)






みなさん 今日もすこやかな1日をお過ごしくださいね




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-25 09:09

【まるごとカボチャ】


くるみと鶏肉のカレーの残りをつかって

ドリアをつくりました


おじいちゃんの大きなカボチャを まるごとくりぬいてつくったら

子どもたち 大喜びでした(^u^)




a0110675_8321739.jpg





かぼちゃを まるごと 電子レンジに 20分くらいかけてから

ふたの部分をきって なかの種をとりだします

具を詰めて チーズをのせて オーブントースターで7分くらい




a0110675_835459.jpg




うつわにしたホクホクのかぼちゃも 一緒に食べて・・・

おなか 大満足でした!



今日も 見てくださって ありがとうございます♪



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-25 08:42

【くるみと鶏肉のミルキィ・カレー】



a0110675_12462574.jpg



食欲のないときに・・・やさしい味のカレーはいかがですか?


子どもたちも だ~いすきな 

とっておきのカレーです(^u^)



市販のものを一度食べて やみつきになり

わたしらしく かんたんに アレンジしました♪ 

わが家の 自慢の おうちカレーです



オリーブオイルで 玉ねぎと鶏挽肉とくだいたクルミをいためます

普通にカレーを作るときより

市販のカレールーをちょっぴり控え目に入れて

ココナッツパウダー・牛乳・ヨーグルトをお好みで加えます



a0110675_12534662.jpg



今日は クリームチーズ・トマトボールとローズマリーを添えて・・・

プチトマトをクリームチーズでくるんで ボールにしたものを

半分に切っています

食べるときに チーズがとけて ルーにからみ 

さらに おいしくなりますよ~♪


ご飯は レーズンとくるみと一緒に バターでいためています

よく 雑穀米でも つくります





8月ののこり 元気に 乗り切りましょうね!




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-23 13:14

【アボカドで美しく・・・】


みなさん 心地よい日曜日をお過ごしですか?


今朝は よく熟したアボカドを1つ使って・・・ 

ナチュラルなヘア・パックとドリンクをつくってみました



a0110675_1164656.jpg




リラックスした気分で シャワーを浴びて 

アボカドで ヘアパックしたあとは いつも通り シャンプー・リンス



a0110675_11102581.jpg





よく熟した アボカドは 

ビタミンやオイルがたっぶりで 栄養が豊富

レモン汁を混ぜて ヘアパックにするとよい というお話を

以前 アロマの本で読んだことがあり・・・

配合などは 書かれていなかったので

自分なりに 試してみました


アボカド1/2コ に レモン汁大さじ1 を入れて

すり鉢で すり混ぜます

それを 髪につけるのですが・・・・・・・・・・


すっごく 効果が ありました♪♪♪

しっとりなのに さっぱり!


ふだんから とっても ぱさつきがちな髪質なので

市販のトリートメントやパックは ちょっと良いものを使っていました


それよりは劣るだろうと思って 半信半疑でつけてみたのですが


自然の力って すごいなぁ 


と改めて感じました



a0110675_11231780.jpg



のこり1/2コ と 牛乳150cc  ヨーグルト大さじ2  はちみつ大さじ1で

作ったドリンクは とろとろしていて シェイクのような感じで

おいしかったです☆



朝から さわやかなエネルギーがチャージできました

みなさんにとっても すてきな日曜日でありますように・・・



✉←MAIL click here 
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-23 11:29

【夏のお土産に】


残暑お見舞い申し上げます

a0110675_22215181.jpg



大阪の実家へ帰省し 神奈川に 戻ってくるとき

こちらの親戚やお友達に お配りするお土産には・・・

関西に本店があるお店のお菓子 を選びます


結婚後 今の住まいに引っ越してくるまで

ずっと 神戸に暮らしていたので

神戸は わたしにとって 第二のふるさと です


おいしいお菓子屋さんが たくさんあるので

迷ってしまいますが 

お土産として よく選ぶのが


神戸に本店がある

「ケーニヒス クローネ」


a0110675_2203532.jpg




のし紙の言葉は いろいろ選べるんですよ(^v^)

すてきな言葉が いっぱいありますし この夏は 金魚柄の包み紙もあり

夏らしくて 涼しげで かわいい と思いました


小さなお箱は お値段もお手頃で 

お友達ひとりひとりにお渡しするのに 重宝しています



a0110675_2244955.jpg



お店の トレードマークの 王冠をかぶったクマさん


ケーニヒス クローネ とは・・・ ドイツ語で 「勝利の王冠」 という意味なのだそうです



a0110675_2275368.jpg
 


パイやクッキーなど どれもおいしいです(^u^)

自分用にも 買ってきました!


わたしは むか~し ちょっぴりだけ

神戸にある ケーニヒスクローネのカフェで

アルバイトしたことがあります♪

建物の外観も 神戸ぽくって すてきなお店でした・・・



みなさんのおススメのお店も ぜひ 教えてくださいね☆



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-22 22:34

【夏の宿題*ラストスパートしなきゃ!】


残暑 厳しいですね(~_~;) みなさん 体調などいかがですか?

わたしは 数日前より 胃腸をこわし・・・お薬のお世話になっています

だけど 毎日 子どもの行事や刺繍レッスンなど こなしています(^v^) 


みなさんも お気をつけくださいね☆




お盆の帰省前に 子ども部屋のクローゼットやキッチンを

すこしづつ 片付けていました

わたしの夏の宿題・・・


子どもたちの 学校の宿題と同様に

まだ 仕上がっていませんが・・・(*^_^*)




a0110675_15444863.jpg




子ども部屋のクローゼットは こんな感じです


上の棚には ふだん ほとんど使わないものを入れています


左下は すべてお節句関係のもの 

お雛さま・羽子板・破魔矢・鯉のぼり・兜・クリスマスツリーなど


積み上げたクリアボックスには 子どもたちのお道具類

まだまだ 雑多に入っています(*_*)


a0110675_15582076.jpg



右隅の 大きな黒いスポーツバッグ・・・

弟くんが 合宿などで使うのですが

ふだんはほとんど出番なしです


この バッグの中に たくさんのバッグを
種類別に収納しています

(ほとんど おねえちゃんのバッグ・・・
 女の子って ちいさくても バッグ類 多いですね)


a0110675_161302.jpg
a0110675_162384.jpg




また つづきは 月末にかけて

子どもたちとともに がんばりまーす!



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-08-22 16:08
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧