Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【すきま時間で手仕事~白糸刺繍ハンカチづくり】



a0110675_127968.jpg




シルバーウィーク中に ちくちくと・・・


白糸刺繍のハンカチづくり をしていました




いろいろな技法を ランダムに すこしずつとりいれた


わたしらしい サンプラー的な 1枚に仕上がれば・・・と思っています




a0110675_1211201.jpg





まだまだ 途中経過です




シルバーウィーク後半は 連日 むすこのサッカー大会!応援や


子どもたちと 芝生公園でバレーボールやドッジボールなどしたりと


大忙しでした!!





刺繍の良いところは・・・


場所を取らずに 細切れ時間に すこしずつ 針を進められること



子どもたちの イベントや習いごとの 付き添いの合間に


すきま時間を見つけて 針をもつひとときは


気分転換にもなります



外出するときには いつもそっと 刺繍セットをバッグにしのばせているわたし


かさばらないし ふいに 時間ができたときにも 刺せるので 


よいですよ





a0110675_12233846.jpg






また できあがったら アップしますね♪




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-24 12:31

【暮らしにさりげなく・・・】



a0110675_1131962.jpg





100円だとあなどれない 


かわいいアイテムや おしゃれなアレンジ・使いかたのアイデアが


たくさんつまった1冊



先日 発売されました


扶桑社 別冊ESSE 「100円グッズでおしゃれ収納&インテリア」





こちらに 12ページほど 掲載していただいております


何かしら ご参考になれば うれしいです☆





”100円番長”千秋さん の キュートでセンス良い使い方をはじめ 


暮らしの中にとりいれたい すてきな 


100円グッズのつかいこなしアイデアが いっぱい




どうぞ よろしければ ご覧になってくださいね♪





a0110675_11163663.jpg






いつも ありがとうございます♪




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-24 11:23

【かわいいブッセ】



a0110675_10445057.jpg







昨日は むすことお菓子づくりをしました




すっかり熱も下がり 元気になったものの 


まだお外で遊ばせるわけにはいかず


むすこには ちょっぴり難しいかな・・・と思ったのですが



ちいさなブッセ にトライ!



とっても 面白かったようです♪




a0110675_10311659.jpg





材料も 作り方も とっても シンプル(^v^)





*RECIPE*


・卵・・・2ヶ   ・砂糖・・・60g   ・小麦粉・・・60g   

・ピーナッツクリーム・・・適宜



卵は 黄身と白身にわける

卵白は 砂糖を2回に分けて加えながら ハンドミキサーでかたく泡立て

メレンゲをつくる

黄身と小麦粉を加えてさっくり混ぜ  

絞り袋で 2~3cmくらいの大きさに ま~るく絞りだす

170℃のオーブンで 10~12分くらい焼く


冷めたら 裏側にピーナッツクリームを塗り 2つ くっつけます






a0110675_10512932.jpg




かわいい北欧風のかご は100円ショップのもの  (セリアです)


このまま 近所のお友達に おすそわけ にピッタリです





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-21 10:58

【優しいリビングへ・・・Bienvenue~ようこそ】



a0110675_9261974.jpg




みなさん シルバーウィーク初日は いかがお過ごしでしたか?



わたしは・・・むすこの風邪がまたぶりかえしてしまい

おうちで静かに過ごすことになりました




気分転換に 模様がえ♪



刺繍レッスンも行っている リビングを全体的に・・・



ソファの位置をお部屋の中心に移動し

ソファのあった場所に 

丸テーブルといすを 配置したので がらりと印象が変わりました





a0110675_934776.jpg






丸テーブルにかけているのは

アンティークの刺繍クロス です


神戸の雑貨屋”BLANC”さんで見つけた


わたしのお気に入りの1枚



壁にかけているのも アンティークの

べビードレスと 子ども用ドレス




テーブルの上の シャビーな額には 

わたしのモノグラム白糸刺繍の作品を入れています




a0110675_9544510.jpg





ほんとに 白糸刺繍が好きなわたしです・・・


ほかの部分も 替えたので またご紹介しますね




では みなさん


すてきなシルバーウィークを・・・・・☆☆☆




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-20 10:15

【ヨーロッパ・アンティーク美しきくらし展】



a0110675_10484616.jpg





うっとりするような 美しく繊細な 白糸刺繍のリネン・・・



北欧・デンマークでキュレーターとして 日本の文化・工芸を紹介しながら


30年以上にわたり 3,000点以上の


ヨーロッパの刺繍関連の作品やお道具類を集めてこられた


ユキ・パリスさんの展示会が 今 松屋銀座で開催されています




昨日 足を運んできました


息をのむような作品の数々・・・


ヨーロッパの方々が愛した 古い手仕事を


時間を忘れて たぁ~ぷり 堪能させていただきました



本とテレビで拝見して 長年 あこがれ続けていた作品を


間近で眺めることができ 本当にしあわせで しあわせで・・・



さらに 偶然 会場の外で 


ユキ・パリスさん ご本人にも お目にかかることができ


うれしすぎて 呆然としちゃいました・・・・・



お写真やテレビのままの とっても気品のある お美しい方・・・♡


ほんとに ステキすぎます




a0110675_11103849.jpg





刺繍やアンティークが お好きな方 ぜひぜひ 行かれてみてください


京都には ユキ・パリス美術館もありますよ


わたしは なかなかタイミングが合わず まだ お伺いしたことありません・・・



いつか。。。 かならず。。。



アンティークの芸術品のような作品は とても作れませんが


これからも ほそぼそとながら 刺繍のある暮らしを 続けてゆきたいな♪





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-19 11:27

【ほんわか。。。エア・プランツ】



a0110675_945310.jpg
a0110675_963170.jpg





ほとんど 水やりのいらない お手入れが簡単なエア・プランツ



独特の雰囲気で ちょっぴり癒されます



空きビンや 100円ショップのお菓子用カップなどに 入れてみました



底に敷いている つぶつぶのちいさな石も  


ホームセンターなどで 安価で手に入りますよ






a0110675_9153846.jpg






仲良しのお友達への ちょっとしたプレゼントにしようと思い ラッピング 



先日作った 葉っぱとお花のカードを添えて


窓つきの紙袋は かわいい雑貨屋さんでも 

ふつうの100円ショップ(セリアとか)でも

今 よく見かけます


中身が ちょこっと見えるのが いいですよね♪




植物って すこしでもそばにあると 

心が ほんわかしますよね♡




今日も やさしい気持ちですごせますように・・・・・





✉←MAIL click here 
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-18 09:26

【かわいいニットカフェで。編み物レッスン】



今日は お友達と一緒に ”編み物レッスン” で

至福のひとときを 過ごしてきました




自宅を改装して ニットカフェ兼雑貨屋さんをされている

「petit*tricot」さん・・・




a0110675_23485655.jpg




a0110675_23493783.jpg





オーナーである先生をはじめ スタッフの皆さんの

穏やかで やさしい ふんわりとした 温かさいっぱいの空間・・・


レッスンの合間に出していただいた おいしいランチとスウィーツには

心から癒されました  (ランチの写真、撮り忘れてザンネン・・・)




a0110675_23574319.jpg






スタッフさんは わたしのおうち刺繍Café にもいらしてくださっているのですが

こちらにお伺いさせていただくと

反対に本当に 勉強になることばかり・・・


いつも よい刺激を受けるのです



ほんとうに ありがとうございます♪






a0110675_23585573.jpg




今は ”葉っぱと木の実とお花のネックレス” に挑戦中



できあがりは まだ先になりそうですが

来月のレッスンも 今からとっても 待ち遠しいな♪




手仕事やおもてなしのすてきを 

あらためて感じた1日でした☆☆☆☆☆




今日も見てくださって ありがとうございます





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-18 00:13

【球根植えと種まき日和*2】



a0110675_8525211.jpg






おはようございます☀ 


今日も 朝から すがすがしいお天気ですね(^v^)



みなさんは ”いちご”を 種から育てたことは おありですか?


わたしは ”いちご”って お庭で育てるときは 

苗からだとばかり思っていました



むすめが 2歳だったころ 生協の通販で

イチゴの栽培セット をみつけ 注文したことがあります


苗が届くとばかり思っていたら


届いたのは なんと ”いちごの種” 



うっかり屋のわたしは ちゃんと説明書きを読んでなかったのです・・・



むすめと一緒に 種まきをしたものの

全然 芽がでてこず わたしはすっかり諦めて

ほったらかしにしていました


だけど・・・根気強い性格のむすめは

お水をやり続け


1年後 芽がでてきたのです!!!


その年は 実がなりませんでしたが

翌年には みごとに実をつけ それから3~4年は 毎年 実をつけてくれました



本当に むすめから 人生にも通じる


大切なことを教わりました・・・・・







そして最近  雑貨屋「キャトルセゾン」で 


かわいい ”いちごの栽培セット”を見つけたので

あの頃のことを思い出し 種をまいてみたのです・・・・・




今度は わたしも諦めず お水を与え続け


慈しんで 大切に 育ててゆきたい と思っています 





a0110675_851534.jpg





では 今日も しあわせな1日でありますように・・・






✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-17 08:59

お知らせ*ヨーヨーキルト



9月最初に 発売されました

「いつでも人を呼べるおうちの収納&インテリア④」

ベネッセ・ムック




a0110675_2053415.jpg





こちらのほうで ヨーヨーキルトの作品を

掲載していただいています




”ヨーヨーキルト de おうちをプチおめかし” というタイトルで


スタイリングも させていただきました



カメラマンさんや編集の方が すてきにまとめてくださっています♪



a0110675_20581630.jpg
 





目立ちませんが 裏表紙にもなっているのです。。。(#^.^#)





a0110675_20593061.jpg





よろしければ ご覧くださいね





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-16 21:05

【球根植えと種まき日和*1】



a0110675_1712233.jpg





今日は とっても 気持ちの良い 秋の1日でしたね・・・


先週末から 風邪で熱が上がったり下がったりを 繰り返し

ようやく良くなってきたかと思ったら


息子に うつしちゃったようです・・・(涙)

昨日から熱を出してしまい 今日は 学校お休みしていました




刺繍教室の方は キャンセル続きで

ご予約くださった方々 本当に申し訳ありません


このまま 10月4日まで しばらく お休みさせていただきます

5連休明けに 主人が 海外から 一時帰国しますので

久しぶりに 家族旅行を してきますね・・・(^v^)


10月5日~のご予約は 承っておりますので

メールなどで ご連絡くださいね☆

   (10月から ちょっぴり リニューアル事項があります
    また アップしますので おたのしみに♡)

 


さて・・・ 息子は 熱が下がった途端 元気になり

午後からは もてあまし気味・・・・



なので 一緒に ちいさなベランダで 球根植えと種まきを 

手伝ってもらいました♪




a0110675_1714365.jpg
 




ヒヤシンスの球根は

空きビンを お菓子屋さんのリボンや

お気に入りのトワレのタグで おめかしして・・・




幼稚園のころから 球根を育てている息子は

はじめは 暗い所に置かなきゃだめだよ と言って

わたしの 写真撮影が終わったら あわてて

洗面所の 戸棚の中に 運んでいました




a0110675_17194233.jpg




贈り物にもできそうな おしゃれな箱入りの

スノードロップの球根


お菓子みたいで カワイイ♡



a0110675_1721289.jpg





a0110675_1724378.jpg





きれいなお花を咲かせてね♪ と言いながら

ちいさな テラコッタの鉢に植えました




長くなって ごめんなさい


つづきは 次回・・・


petite fraise~プチ・いちご の

種まきのお話を書きますね





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-09-16 17:35
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧