Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【秋のお茶時間:チクテベーカリーのパンとチャイ】




a0110675_2214572.jpg





こんにちは。 今日も気持ちのいい秋晴れの1日でしたねー☀




ブログタイトル 変更しました*
これからもっと わたしの”趣味”や
暮らしの中のささやかな”すてき”について
たくさん書いていきます*(^-^)*

どうぞよろしく お付き合いくださいね*






a0110675_17165136.jpg





今日は 秋らしいおやつのお話。。。




「チクテ・ベーカリー」さんのパンで、ほっこりお茶しました。

とってもかわいいパン屋さん。 
いろんな雑誌などでもご紹介されているので
きっと、ご存知の方もおおいですよね。

わが家からは、しあわせなことに
自転車で行ける場所にあります。

ちょっと坂道があるので 気候のよい季節に
お散歩がてら出かけます。

それ以外のときは、クルマで行ってます。


今日はもちろん自転車。
わたしの愛車は、お店の前にとめているカゴなしの黒い自転車です*

サドルの上には 「チクテ」さんオリジナルの肩掛け付きエコ・バッグ
ななめかけ出来て とても使い勝手よいです





a0110675_17204933.jpg





お客さん2人でいっぱいになっちゃうくらい
ちいさいお店ですが、とっても人気があって
パンもすぐになくなっちゃいます





a0110675_19263384.jpg





今日はこちらのパンとビスコッティを買いました



クリがたっぷり入ったパンに
生クリームとシナモン

ルピシアのチャイを淹れて おやつの時間にしましたよ



チャイには いろいろ種類があって
日替わりで愉しんでます
今日は カルダモンとペッパー・シナモンが入ったチャイ


ミルクをたっぷり入れて飲みました




a0110675_2136336.jpg






a0110675_21464788.jpg






午前中は 何となく身体がだるくて 
気分も下がり気味だったのですが・・・
すっかり 気分よくなりました♪


おいしいもの食べると しあわせになれますねー*(^u^)♪





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-29 22:26

【素敵な器づかいの、おいしいcafeで】



a0110675_19311934.jpg






a0110675_19331999.jpg





 

先週、お友達と ちかくのcafeへランチに行きました~(^u^)


古道具好きなご夫婦が 開いているお店 ”cafe Cotatsu”

この日 注文したのは タイ風グリーンカレーのランチ・デザート付

今日のデザートは キャラメルくるみシフォンケーキ・バニラアイス添え




おいしかったー*(^-^)♪



そして。。。この器づかい 素敵すぎます*



こんな 器を自分で焼いて お料理を作って

おうちランチできたらなぁ。。。。。 



まだまだですが 器づくり がんばろー♪





内装・インテリア・雑貨・・・ すべてに

あたたかなセンスがあふれていて


ほんわか和めました***



a0110675_19561129.jpg




a0110675_19564571.jpg







キラキラ輝いている かわいいお友達のお話からは 

たくさんの刺激を受けて 前向きな気持ちになりました


愉しい時間 ありがとう~~*





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-27 21:49

【わたしのお出かけスタイル*陶芸教室へ】



a0110675_1446714.jpg





今日は 関東地方 台風も去り いいお天気で

お出かけ日和でしたね



久しぶりに陶芸教室へ行ってきました。。。

(センセイ、ご無沙汰していてすみませんでした)




もうちょっと寒かったら 上着を着ようかと思っていたけど

まったく 必要なしでした(^-^)




a0110675_1524885.jpg






陶芸教室なので アースカラーで 自然な感じにしています

カーキのパンツは キャトルセゾンのもの

色違いで ベージュも持っているくらい お気に入り


刺繍入りの生成りのブラウス

レースとリボンを自分でプラスした ベージュのカーディガン


冷え症なので ミルク色のふかふかソックスをはいて行きました

あったかかったぁ***





a0110675_1574856.jpg





いただきものの シャンブル・ド・ニームのジュート編みバッグは

ころんとかわいく 持ちやすいし たっぷり荷物が入ります




a0110675_15115524.jpg





奈良の雑貨店”くるみの木”さんで購入した オーロラシューズは

5年物・・・


すっごくいい感じに くたくたしてきました




********************************




今は お皿を作っているのですが

”タルト生地作り”みたいで とっても愉しぃー♪





a0110675_15164534.jpg




a0110675_15201942.jpg





土を触っていると 癒されますねー

心が ほっこりしてきます



割れずに焼きあがりますように。。。☆





では みなさん すてきな1日を*

今日も ご訪問 ありがとうございます




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-27 15:46

【Seriaの雑貨*ちょっぴり乙女な小物*】



a0110675_20354699.jpg





乙女な雰囲気のちいさなもの*を 手づくりしたくて

お買い物のついでに かわいいい雑貨や素材が多い

近くのSeria(100円ショップ)に立ち寄りました


秋らしい色の小物を見つけ うれしい気分になりましたよー


 

オイルステイン仕上げのバスケット
  
(今まで同じ形で ナチュラルカラーのものはたくさんありましたが
 この色は はじめて!ペイントしなくても この色は嬉しいっ***)



 

a0110675_21102938.jpg





レースも ナチュラルカラーのほかに 幅広のブラウンを発見!



布花のなかにも すっごくニュアンスのある ティーローズ色のバラがあり


さっそく こちらを組み合わせて

*乙女なバスケット*に仕上げ飾ってみました





a0110675_217373.jpg







おとなりには 何か入れてプレゼントしたくなるような 小箱




a0110675_21162762.jpg





以前 ナチュラルキッチンで購入した 白い丸い箱に

ナチュキチのレース編みコースターをふたの部分にのせて



今回 Seriaで見つけた

シーリングワックス風シール と レース、茶色のひもで 飾りました
 


a0110675_21165349.jpg





お近くに Seriaがある方は 一度覗いてみてください

かわいい素材 きっと見つかるかと思います*



紙物でも かわいいモノ 見つけたので

またご紹介しますネ(^-^)





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-26 21:32

【しあわせおにぎり】



みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?

あいにくのお天気が続いていますね・・・



週末は むすめと息子 それぞれの用事が 朝から入っていることが多いので

一日中 そちらにかかりきりになります



朝早起きして たくさんおにぎりをにぎっておいて

朝ごはんに お弁当に おやつにしたり・・・

のこったものは 冷凍したり・・・



ESSEで我が家の冷蔵庫を見てくださった方は ご存知かと思いますが

冷凍庫の中には 常に おにぎりが入っています 



子ども達が喜ぶので かたちもいろいろです




a0110675_1243672.jpg





こちらは ”ハート型” 

四つ合わせると ”四つ葉のクローバー”みたい




a0110675_12433228.jpg





黄色とピンクの色づかいも むすめには 嬉しいようです


ゆで卵の黄身にマヨネーズを少し混ぜたモノ

白身は細かく刻んで ご飯に混ぜています


あとは 鮭フレーク





和の朝ごはんに。。。




a0110675_12312023.jpg






"お花型” も かわいいですよ




a0110675_12281152.jpg





曲げわっぱのお弁当箱は わたしのとっておき!


実家の母が漬けた ゆかり と青菜





a0110675_12291269.jpg







”ハート”と”お花”のおにぎりは

100円ショップで見つけた おにぎり型で抜いています☆



a0110675_1257157.jpg




便利ですよ(^^)




ころころ丸い ちっちゃなおにぎりは 食べやすくって 息子のお気に入り




a0110675_12371630.jpg





ひとつひとつ 違う味にしてあげると 楽しめます


右上から 時計回りに・・・


ネギ・チャーシュー、桜色のかぶのお漬物、キュウリの浅漬けと海苔、

たらこ、コーン




小ぶりのころんとした 竹ざるにワックスペーパーを敷いて

彩りよく並べてみました







おにぎり がいつもそばにあると しあわせです

心がほっと和みます。。。*






✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-26 13:09

【ゆったりとした優しい時間のためのおしゃれ】



のんびり不定期で行っている おうちでの刺繍教室

今週はちょっと立てこんでいました



おうちにいらしてくださる生徒さんをお迎えするために

朝から お掃除や片付けをしたりすることって  大変だけど。。。
 



しあわせなこと*





お洋服やアクセサリーも

シンプルでいて ちょっぴりガーリーなコーディネートを意識し


自分自身も いらしてくださる方も

ふわっとした優しい気持ちになるおしゃれ を心がけています




今日のスタイルは こんな感じ*






a0110675_2254511.jpg





紺色ワンピは 近くのセレクトショップで購入した お気に入り

(そのお店は もうなくなっちゃいましたが。。。お洋服はずっと着ています)



「無印良品」の白いドロワーズは 外ではくには ちょっぴり恥ずかしいので 

おうちの中だけで はいています


バレエシューズ型ルームシューズは 

青山の大好きな雑貨屋さん 「オルネ・ド・フォイユ」で買ったもの




a0110675_2302069.jpg






首周りには 

可憐なバラのネックレス


母から譲り受けた ローラ・アシュレイのレースショール

m.soeur のピン付きコサージュで留めています


ふんわりクラシカルな雰囲気ですき***





a0110675_23182841.jpg







イヤリングと指輪は 欠かせません

(ピアスではないの)


ちょっぴり甘い お花のモチーフ




a0110675_2319574.jpg







柔らかな気持ちでいられますように。。。

ゆったりとした 優しい時間を過ごせますように。。。



そんな思いで選びました


そういったおしゃれのこと 考える時間も


しあわせ*です



   



では みなさん すてきな週末を・・・





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-24 00:31

【かわいい*リネンに赤い刺繍】




レッド・ワーク と呼ばれる 赤い糸の刺繍は

 

白より ほっこり・あったかな感じがして かわいいな*って思います 




秋から冬にかけて とくに似合う気がします。。。





アンティークのゴスペルの本などと一緒に

赤い糸で刺した イニシャル入りのちいさなドイリーを飾ってみました





a0110675_0404311.jpg








こちらは 以前刺した アルファベット・サンプラー





a0110675_046177.jpg





今は もう手元にありません


立川にある ”玄米食堂・marumi-ya.”さん という 

かわいいお店に飾っていただいています



しあわせな お嫁入り先です♡




a0110675_0512336.jpg




a0110675_0514015.jpg






これから クリスマスにかけて。。。


リネンに赤い刺繍小物 いろいろ 作りたいな☆




そのまえに・・・作りかけの 白糸刺繍のハンカチ*


先に仕上げなきゃ(*^_^*)




作りたい刺繍小物は たくさんあって 


頭の中を ぐるぐる・ぐるぐる。。。



秋の夜長・・・夜更かししちゃいそうです☆




みなさんは どんな秋の夜長をお過ごしですか?


お互い 寝不足には 気をつけましょうね




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-23 01:13

【ワインカクテルで楽しむ♪カンパーニュなテーブル*】



a0110675_22372119.jpg





さいきんの「しあわせな時間」のひとつは



たびたびブログに登場している 

ワインカクテル”イエローテイル”を使った

カクテルの飲み方を考えること。。。





ESSEwebでモニターのひとりとして 

期間限定で 新しい飲み方を提案させていただいているのですが

ほんとに たのしいです(*^_^*)



ほかのみなさんのアイデアも スッゴクすてきなんです**


いろいろ参考になることばかり♪


ワインカクテルのお話 もうしばらくお付き合いくださいね*






a0110675_21514367.jpg





さて。。。

今日は ”カンパーニュ” という大きなまるいパンを使って

子どもたちが好きな グラタンを作りました


”カンパーニュ”って フランス語で”田舎”という意味があるので

「あたたかい」雰囲気の食卓になれば。。。と思って

カクテルも考えてみました





"はちみつレモン・シナモン*テイル”  /HOT&ICE



<HOT>
a0110675_22425193.jpg




<ICE>
a0110675_22485649.jpg








はちみつをお砂糖とレモン汁を 大さじ1杯ずつと 

シナモンパウダーをちょっぴり グラスに入れ

イエローテイル”シャルドネ”を

HOTの場合は あたためて。。。

ICEの場合は 冷たく冷やして。。。注ぎます


レモンスライスを飾って

シナモンスティックで かき混ぜながら 飲んでくださいね*



子どもたちには もちろんワイン抜きで はちみつレモン・ドリンクにしましたよ




カンパーニュ・グラタンは

電子レンジで 簡単に出来るホワイトソースに

炒めた玉ねぎ・ベーコン・ブラウンマッシュルームを混ぜます

パンをくりぬいたときにでる パンの中身も 小さくちぎって混ぜちゃいます

ホワイトソースをパンの中に詰め チーズをのせて

オーブントースターで約8分焼きます 

ドライパセリをふって できあがり♪ 




a0110675_02941.jpg





************************************





どうぞ みなさんが 心穏やかな あたたかい夜の時間を過ごされますように。。。


もし辛いことをかかえていたとしても、しあわせな夢が見られますように。。。





おやすみなさい☆





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-22 00:04

【手仕事と古いモノの「ぬくもり」】



a0110675_9571172.jpg





手間と時間をかけた ”ぬくもり”を感じるモノ・・・

そういったものたちを ちいさな空間にディスプレイしています




白ハンカチは わたしが刺繍したもの

すっごく大切にしているものです




昨日 仲間入りした アイアン×鉤針編みニットのかご・・・


刺繍教室の生徒さんのおひとりで 小物作家をなさっている方が作られました





a0110675_1011223.jpg





細いアイアンの華奢な感じや ところどころにあるサビ

ふんわりしたニットの質感・・・

”手”のやさしさがあふれていて 見ているだけで嬉しくなります♡






a0110675_10204183.jpg




昔のマーチング・バンドが使っていた 楽譜♪は

小ぶりでかわいくて

以前 大阪の雑貨屋さん(ざんねんながら閉店されたそう・・・)で

1枚200円で販売されていたので 大人買いして お友達にもたくさんお裾分けしました(^^)





a0110675_10262824.jpg




いただきものの アンティークの糸巻き

レースをまきつけて使っています

ひもを通しているので ぶらさげてディスプレイすることもできます




a0110675_1028835.jpg






お気に入りのお花屋さんが作られた

”アジサイのリース”

年月を経て 色褪せてきているのが また愛おしい




a0110675_10325962.jpg





お値段などに関係なく 

手をかけたり 長い時間を経たモノに宿る 「ぬくもり」 


そのあたたかさを感じる暮らし を大切にしたいです







✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-21 10:48

【手芸屋さん*ラ・ドログリーのボタンで】



a0110675_16194966.jpg





こんにちは(^^)

ますます秋らしくなってきている今日この頃・・・


街で見かける小物やお洋服も

みなさん 秋らしい色づかいになってきていますね




手芸好きの方の間では とても有名なお店 

フランスの手芸屋さん 「ラ・ドログリー」


フランスらしい おしゃれな色の ビーズやボタンなどが

たーくさん並んでいます

その量と色には 訪れるたび圧倒されます


以前 青山のお店で見つけた きれいな色のボタンを使って・・・

こんな タグを作ってみました






a0110675_16224157.jpg






茶色の革に スタンプを押して ボタンを縫い留めます

裏にリネンガーゼを重ねて ふちをミシン・ステッチ


アクセサリー・パーツ屋さんで売っている リボン挟みではさんで

革ひもを通します




昨年 SM2(サマンサモスモス)で購入した

”栗みたい”なニットバッグにつけてみました(^-^)




a0110675_17465634.jpg





秋らしい感じで気に入っています・・・・・





***明日も心地よい秋の1日でありますように***





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-10-20 17:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧