Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【子どもたちのために♪*~未来へつづくクリスマス】



a0110675_2343694.jpg







今日は、お友達とうまく遊ぶ約束ができなくて

がっくり落ち込んで帰ってきた

小学2年生の息子。。。



おやつを食べて、一息ついたとき


「クリスマス・ツリー、一緒に飾ろっか?」と声をかけてみました。


「うんっ!!!飾るっ飾るっ♪」 元気な息子の声を聞いてほっとひと安心。




さっそくクローゼットから、大きな箱を出してきました。


わが家には、子どもたち用に 高さ150cmのクリスマス・ツリーがあります。


ツリーのオーナメントは、わたしが毎年すこしづつ

雑貨屋さんで見つけたお気に入りのもの。







a0110675_22323973.jpg





a0110675_2233277.jpg





スイスレース、モヘア、フェルト。。。など素材もさまざま。





飾りはじめたら・・・ピンポーン♪



玄関のチャイムが鳴って、息子のお友達が

「一緒に遊べますか?」と誘いに来てくれました(^-^)



息子は、ツリー飾っといてねー♪とわたしに言い残し

大喜びでお友達と外に飛び出して行きました。




やれやれ、よかったよかった♪(*^_^*)♪






a0110675_22394720.jpg






夜には、ライトを灯したツリーと

大切なクリスマスのCDをかけて

息子はしあわせそうに眠りについていましたよ。。。







a0110675_22441976.jpg





このCD 「Merry Green Christmas」は

数年前、うちの子たちと大の仲良しだったお友達のママさんから

いただいたもの。


伊勢丹創業120年の記念にチャリティーのため発売された

葉加瀬太郎さんプロデュースの1枚。



”未来の地球のために、子どもたちのために。

幸せなクリスマスが世界中にあふれるよう

ひとりひとりの想いをつなぎたい。

未来へつづく  メリークリスマス”



という素敵なメッセージが添えられています。




お友達は関西へお引っ越ししてしまったけれど

こうしてクリスマスのシーズンには、必ず聴いています♪





大人になっても、心のなかにあたたかい思い出が残っていますように。。。





みなさんも、しあわせな12月を☆




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-30 23:09

【ハッシュドビーフで。ささやかな喜び♪】




寒くなってくると、煮込み料理やお鍋が

毎日のように食べたくなりますよね♪(^u^)♪



今日は、子ども達も好きな”ハッシュドビーフ”を作りました。





a0110675_19501652.jpg





相変わらず、カンタンに出来るもの♪*



市販のハッシュドビーフのルゥに

赤ワイン、バルサミコ酢、サワークリーム、生クリームを加えました。




リッチな味わいになり、おもてなしにも使えそう(*^_^*)





a0110675_19554352.jpg






今日の具はね。。。

牛肉と玉ねぎ、ニンジン、まいたけ

それに子どもがちょっぴり苦手なチンゲンサイも入れちゃいました♪



気づかず、喜んで食べていましたよ~!ヤッター!



フフフ(^-^)




子どもが嫌がるお野菜を

食べてもらえるように工夫することって。。。

ママたちにとっての一大使命!だと思います。


食べてもらえたときって、ささやかながら嬉しいもの♪


また、がんばって作ろうっ

という気持ちになります(^-^)




*********************************




a0110675_20262860.jpg





もうすぐ11月も終わりですね・・・

体調に気をつけて、楽しい12月を迎えましょうね♪




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-29 20:15

【ふわとろフルーツスープ+ジュース】 oishii




a0110675_23542886.jpg








フルーツを使った

甘くて優しいデザート・スープとジュースを作りました。




ふわふわ・あわあわで、温かい

”桃とマンゴーのスープ”





a0110675_2321033.jpg





桃とマンゴーの缶詰にサワークリームと牛乳をいれて

ミキサーにかけます。

お鍋で少しだけ沸騰させて。



すると。。。とろとろにあわあわがプラスされて

ふんわり感がでるんです♪


あったかいこのスープを飲むと、心がほっこりしますよ~(^u^)









a0110675_23244498.jpg





温めず冷たいままでも、もちろん美味しい♪

このとろとろ感は、昔ながらの”大阪のミックスジュース”みたいデス!


マンゴーの角切りも入れてみました。




スープもジュースもポイントは。。。

サワークリームを入れるところ♪



さわやかさとコクがプラスされます☆




a0110675_23355243.jpg





カンタンなので、よろしければ作ってみてくださーい(●^o^●)





ではみなさん、どうぞHappyな週末をお過ごしくださいね*




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-28 23:55

【ていねいな珈琲時間。*~森彦コーヒー】




a0110675_1645353.jpg






たまには、ていねいに珈琲を淹れてみよう。。。

そんな気分になった、ぽかぽか木漏れ日のさす午後。




先日、雑貨屋さん「PEDLAR」のcafeイベントで

モロッコのリサイクルグラスと
”森彦”(http://www.morihiko-coffee.com/)のコーヒー豆を購入。



森彦は、北海道にある有名なCafé&珈琲屋さん。

以前から一度飲んでみたいと思っていたの。






a0110675_1659741.jpg







a0110675_1705638.jpg






珈琲豆を挽くのは。。。久しぶり。


気持ちが落ち着き、時間がゆったり流れるように感じます。




夕方から夜にかけて、忙しくなる前のひととき。

好きな音楽をかけて

すこしだけ、ほっとする時間。。。



たまにはこんな時間が必要ですよね♪*~




a0110675_1772724.jpg





ブラックコーヒーが飲めないわたしは、カフェオレ。

すこしグリーンがかった小ぶりのモロッコグラスに注いで。



挽きたて豆で入れる珈琲の味わいは

やはり格別ですね!



ちょうちょ型のクッキーには、

赤いパラフィン紙で触角をつくって

ちょっと遊んでみました♪




a0110675_17162765.jpg





みなさんにとっても。。。すてきな1日でありますように☆





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-28 17:21

【親子でしあわせスキンケア♪*~HappyShufuFestivalより】




a0110675_0435039.jpg





ふっくらで。。。

ぷるぷる。。。


赤ちゃんや子どもたちのお肌って

ゆで卵みたいにつるつるで、思わずほおずりしたくなっちゃいますよね♪



だけど、小さい子達はまだまだバリア機能が未発達だから

お肌は乾燥しやすくて、トラブルと隣り合わせなのだそう。。。。。




うちの子も、とくに下の息子のほうが

手足がカサカサ。


まいにち、保湿クリームを塗ってあげないといけないの。



どんなクリームが良いのか、試行錯誤していたところ。。。


今回の”Happy Shufu Festival 2009” in 椿山荘


で、ぴったりなスキンケア製品を知りました♪♪♪



「ナチュラルサイエンス」さんの

”ママ&キッズ”シリーズ




a0110675_104776.jpg






親子で一緒に使えるスキンケアって、うれしい♡


小児皮膚科専門医さんと共同で開発されているのですって。


合言葉は 「生まれたときからスキンケア」



季刊誌やネットの口コミを見てみると

小さなお子さんを持つママさん達からの人気は絶大!


家族みんなで使っている方が大勢!



さっそく、息子のスキンケアに使ってみました(^-^)

いつも夜中、寝込んでから擦りこむようにクリームを塗っていたのですが

そちらは NG なんですって!!
  



やさしく。。。やさしく。。。

なでるように♪*~




さらっとつやつやな感じです(*^_^*)





a0110675_1143711.jpg





手荒れが気になるわたしも

もちろん毎日、つけています。


べたつきがなく、肌にヴェールができるので

水仕事も大丈夫です***


主人も肌が弱いので、今度帰国したときに

試してもらおう!




オンラインショップは、12月1日まで

システム変更のため一時お休み。

リニューアルオープンが、今から愉しみです☆


さっそく1歳の子どもがいる、わたしの妹にも教えてあげよう♪



大人も子どもも。

ふんわり優しく、ケアしましょうネ*****






✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-28 01:36

【アジアなお茶日和*】




心地良いお天気がつづいていますね~☀


昨日は、息子の小学校の持久走参観のあと

ママ友達とすぐ近くにある雑貨屋さんの

カフェ・イベントに行ってきました。





a0110675_15214432.jpg





a0110675_1522532.jpg





雑貨屋さん「PEDLAR」 ペドラー




オーナーさんのセンス抜群のお店です。

いろいろな雑誌でも、ご紹介されている

地元ではとても有名なお店。



素敵なイベントが期間限定で、年に数回行われ

毎回大盛況です!



今回は、今年最後のcafeイベント*


オーナーさんが買い付けてこられたアジアの雑貨と

お菓子の本をいろいろ出版されている、きむらかよさんのお菓子



いっぱい写真を撮らせていただいたので

ゆっくりご堪能ください~~(^-^)





a0110675_1528136.jpg




a0110675_15283082.jpg




a0110675_15284979.jpg




a0110675_152987.jpg





a0110675_15292673.jpg






お友達に誘っていただいたおかげで

愉しいおしゃべりとお茶の時間を過ごせました♪


感謝です*ありがとう**





a0110675_21394160.jpg




アジアンテイストなお茶セット


スパイスのきいた優しい味の蒸しパン

あたたかい韓国のコーン茶
(ちょっぴりあまいポップコーンみたいな味で和みました♪)


お茶の入っているグラスは

モロッコのリサイクルガラスでできたグラスです。



店内でも販売されていたので

お揃いのモノ購入して帰りました。


こちらはあらためて。ご紹介しますね(^-^)




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-27 21:52

【赤×白のステッチ・オーナメント】 kawaii




a0110675_1064493.jpg






毎年、クリスマスの飾りには

すこしだけ手づくりのものを添えています。



今年はリネンに赤と白の太い刺繍糸で

クリスマス・モチーフを刺繍してみました***


図案は、刺繍しながら考えるの。

思いつくまま、気ままにゆる~く。。。

そんな刺繍時間は、とっても愉しいデス(^-^)






*キャンドル

a0110675_1015127.jpg





*クリスマスツリー

a0110675_10154281.jpg





*クロス(十字架)

a0110675_10161981.jpg





刺繍は、ハーダンガーのステッチとクロスステッチを

組み合わせています。


とってもカンタンで、短時間で出来ちゃうので

刺繍はじめてなんだけど・・・・・という方にも、おススメです♪*~








真っ白にペイントした枝に、飾ってみるのもよいかな・・・






a0110675_1018935.jpg






みなさんにとって、心あたたまる1日でありますように☆




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-27 10:26

【気持ちが凛とするアロマ♪*~HappyShufuFestivalより】




a0110675_7534464.jpg




「ブルーローズ」:花言葉・・・祝福



この「ブルーローズ」の香り・・・をイメージしたアロマ柔軟剤♪


ライオン株式会社さんの”香りとデオドラントのソフラン”に

新しく仲間入りしたものです。





a0110675_81407.jpg





Happy Shufu Festival 2009 in 椿山荘

ブロガーズプレスのプレゼンテーションで

この新商品が生まれるまでの秘話をお聞きしました。



既存のシリーズにあたらしいタイプを加えるにあたり

色・香り・パッケージデザイン

ひとつひとつ、丁寧に考え生み出されているのだな・・・

とつくづくと感じました。



自然界には存在しない「ブルーローズ」

(人工的には開発され、販売され始めたそうです。。。ナント、1本3,000円とか)


気持ちが凛とするような、さわやかな香りです。



柔軟剤を選ぶとき、わたしにとっては 



”香り” と 



”ふんわりな仕上がり”  が  



とーっても大切






香りとデオドラントのソフランには

4種類香りがあるの♪




a0110675_82321100.jpg






いろいろ試してみて

お洗濯しながら、癒されましょう******





今日も朝から、洗濯物を干すとき

このブルーローズの香りで、さわやかでしあわせな気分になれました♪


気持ちが”凛”とする・・・・・

1日のスタートにはピッタリですね!



みなさんにとっても。。。今日が素敵な1日でありますように(^-^)




ご訪問ありがとうございます。





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-26 08:36

【ワインの空瓶にひと工夫*~クリスマスにむけて】




a0110675_22413696.jpg





クリスマスにピッタリな、かわいい大きな枝。。。を

お花屋サンで見つけました。



ベランダでなが~く伸びてきたアイビーの蔓と

長い枝がついた秋色アジサイ




こういった高さや長さがあるものを飾るには

ワインの空き瓶が、ちょうどよいですよね♪





a0110675_2250392.jpg






ひとつには。。。

英字新聞にオーブンペーパーを重ねて巻き、ラフィアを結んで。



もうひとつには。。。

アンティークの楽譜をマスキングテープでペタン。

口元には羊毛の赤いふと~い毛糸をリボン結び。





a0110675_22562830.jpg





とってもカンタンな空き瓶リメイクです*




このワインの瓶

いつもブログを読んでくださってる方には、おなじみの。。。


「イエローテイル」の空き瓶ですよ(^-^)





a0110675_2259664.jpg







ご訪問ありがとうございます☆

明日もキラキラした1日が、みなさんに訪れますように☆☆☆




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-25 23:06

【ゆったりお肌が深呼吸♪*~HappyShufuFestivalより】



a0110675_1537994.jpg







草花を育てるように、お肌を養うこと。


楽ちんで笑顔がこぼれる”すっぴん”生活。



そんな生活を愉しんでいらっしゃる

エネルギッシュで輝いている女性社長さん自らが開発された

からだに優しいスキンケア。


Happy Shufu Festival 2009 in 椿山荘

で出会った「あきゅらいず美養品」さん。





a0110675_1542681.jpg






かわいいカタログには、お肌を元気にするためのスキンケア製品が

いっぱい!



10種類の東洋ハーブから抽出されたエキスが

たっぷり配合された石鹸、スクラブ、クリーム



お米とトウモロコシから出来ているパウダーなどなど。。。




あらって。ほぐして。保湿する。



たった3つのステップで、お肌本来の力を応援してくれるのです。



ゆったりお肌が深呼吸できそう***





a0110675_20215699.jpg




”あきゅ便り”という冊子には、素敵なお話や情報がつまっています。




草花を慈しむように。。。

自分の素肌も大切にしてあげたい。。。

そんな気持ちになりました♪







a0110675_20275166.jpg







”すっぴん”ではなかなかいられませんが


からだに優しい製品を使って

健やかに笑っていられる毎日を

送ることができたら。。。




しあわせですよね♡





a0110675_20543499.jpg







「あきゅらいず美養品」さんのHPはコチラ↓

http://shop.akyrise.jp/


ほっこりした気分になる。かわいらしいページ**なので
一度訪ねてみてくださいね~(^-^)♪




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-11-25 20:59
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧