Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【ちいさなお花とお菓子があれば♪】



Very Merry Christmas☆


静かにみなさんのしあわせを祈る夜です。。。。。

どうぞあたたかい気持ちで包まれるような1日でありますように。





a0110675_0134771.jpg




お昼間子どもたちは、お友達のおうちでのクリスマス会☆にお誘いいただいていました。


食べて、遊んで、プレゼント交換して。。。とっても楽しい時間を過ごしたようです。



****ありがとうございます*****



お土産にお菓子のおすそわけまでいただいちゃって、感謝です。


その中にあったチーズケーキ1ピース。

こちらをすこしアレンジして

かんたんだけど、おもてなしのテーブルにもお出しできそうな

スタイルにしてみました。





a0110675_0215660.jpg






チーズケーキをうつわの大きさに合わせてカットします。

上にヨーグルトとアラザンをトッピング。


今は、大粒やカラフルなアラザンも

100円ショップで手に入るので、びっくりです。




a0110675_0212866.jpg





こちらのうつわも、100円ショップのもの・・・

スタッキングできる小ぶりの四角いガラスのうつわは、重宝しています。



おうちにあるちいさなお花2、3輪。

お水を入れたうつわに浮かべます。


重ねて置いておけば、お菓子のほこりよけにもなりますし

キレイ。。。


お客様が来られる前に準備しておいて

冷蔵庫の中でこのまま冷やしておけます。

(ラップをかぶせたりの手間もなく、エコにもなりますね*)




a0110675_0351860.jpg





お花と市販のお菓子が・・・ほんのすこしで。

ちょっぴりエレガントな雰囲気になりました。



辛いことがあった時も、すこしのお花とお菓子があれば

心と身体が癒され、ほんわり・しあわせな気分になれるものですよね。


毎日の暮らしに欠かせないものです!






*****  *****  *****  *****  ***** *****




子どもたちのもとには、もうすぐサンタさんがやってきそう♪♪♪

サンタさんのために、ミルクとクッキーを準備して

眠りについた子どもたち。


はたして、願いどおりのプレゼント・・・届くかしら???




みなさんにもサンタさん、来てくださるとよいですね。


おやすみなさい☆



✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-25 01:07

【りんごキャンドル*】



a0110675_20302066.jpg






いよいよクリスマス・イブが近づいていますネ。。。


世界中のすこしでも多くの方が
心あたたまる1日を過ごされますように・・・☆


テーブルにりんごをくり抜いたキャンドルを飾りました。

真ん中の芯をくりぬいて
横に窓をあけます。



なんだか。。。りんごのかまくらみたいです***


ちょっぴり甘い香りとあたたかい色の灯。
ほんわか~っとした気持ちになります。





a0110675_20284959.jpg







****** ♪♪ ****** ♪♪ ****** ♪♪ ****** ♪♪ ****** 




今日は、娘の11歳の誕生日。
家族みんな忙しくて、ゆっくりお祝いというわけにはいきませんが
(当の本人も夜までいろいろ予定があり)
リクエストされたアイス・ケーキを用意して
今、食べたところです(^u^)




a0110675_2272035.jpg






✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-23 22:11

【吉祥寺~そぞろ歩きで・・・】




何度訪ねても、大好きな街。。。吉祥寺。

先日も吉祥寺に詳しいお友達と

ランチ&お散歩してきました。




a0110675_2183046.jpg





食事のあと、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんは

3か月前にオープンしたばかり。。。。。

名前と外観にとても強く、心惹かれました。



a0110675_218502.jpg





店内も期待通り!!

こちらで見つけたのは

ヨーロッパの紙物たち。。。

フランス、チェコ、ドイツ、オランダの封筒や

アンティークの香水や石けんのラベル。




a0110675_21145775.jpg





お店のDMもかなりすてき。



a0110675_21163510.jpg




クリスマスにぴったりな「もみの木」模様のボタンは

ドイツ軍のものらしいです。

ディスプレイに使おう♪



a0110675_21115819.jpg




tico moonさんという

ハープとギターの二人組ユニットが奏でる

心地よい軽やかな音楽が、店内にそっと優しく流れていました。



どことなくなつかしく、ほっとした気分になったひととき。



吉祥寺。年内はもう訪ねることはできませんが

年が明けたらまたお伺いしようって思っています***




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-21 21:32

【繊細なピンクのニュアンス。。。】



a0110675_19484513.jpg




すてきなリースとヘアアクセサリーをいただきました。



ちいさなリースは、ペッパーベリーとモスだけで作られています。

シンプルでいて、かわいい。

作ってくださったお友達は、いつもおしゃれでセンスの良い方。





a0110675_20173387.jpg




一緒にくださったヘアピンは

大好きなブランド「M.soeur」さんのもの。

お花は、ニュアンスのあるピンク。

1点1点手染めで、手づくりなんですよ。

本当にうっとりするくらい素敵です。




a0110675_20234873.jpg





お友達の心づかいと

ニュアンスのあるピンクの優しさに

とってもあったかい気持ちになりました。



こんなふうに素敵な贈り物を

贈ることができる人になりたいな***



ホントに、ありがとうございます。。。




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-21 20:30

【ホットケーキ・ツリー*】



a0110675_1503549.jpg





もうすぐクリスマスですね。

子どもたちの学校給食も、今日でおしまい。




おやつのホットケーキ・・・

星形にくりぬいてホワイトツリーのように重ね

クリスマス仕様にしてみました。




a0110675_1551660.jpg






生協の通販で見つけた型を使っています。




a0110675_1572556.jpg





昨年は、冷凍パイシートで作ったのですが

今年はホットケーキミックスで。



a0110675_1583593.jpg




"ル・パティシエ・タカギ”のホットケーキミックスです。


近くのスーパー(神奈川県の片田舎)では

ふつうに並んでいるので

どこででも手に入るのかと思っていましたが

妹が住む大阪のスーパーでは並んでいないとのこと。


妹夫婦は、”ル・パティシエ・タカギ”が大好きなので

焼き菓子を贈っていたりしたのですが

今年は、このホットケーキミックスを

大人買いして送ってあげました。



なめらかな舌触りで

すこしリッチな味わいですよ。




どうぞみなさん、今日も心あたたまる1日を

お過ごしくださいね。。。。。




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-21 15:31

【白い焼き物】




a0110675_20221151.jpg




わたしのはじめての作品が焼きあがりました。



こちらのお教室では
カリキュラムや課題などがまったくないので
自分のイメージしたものを作らせてくださいます。

わがままでマイペースなわたしにピッタリ。



白くて丸い平らなお皿は、2枚お揃いで作りましたが
残念ながら1枚は、素焼きの段階で割れてしまいました。
(どうも空気が入っていたようです)
残った1枚も釉薬がうまく溶けていなくて
再度、釉をかけ直し、焼き直していただいたのです。



手間と時間がかかっているものほど
出来あがった時の喜びは、ひとしお。。。


土の感触は、心に染みいるようなあたたかい癒しを感じます。
ほっこりとした深い味わい。。。。。。



和にも洋にも使えるシンプルなものをこれからも
すこしづつ出来る限り
つくっていきたいなぁ***







a0110675_20382050.jpg




年末からお正月にかけての「和」のシーズンにも
活躍してくれそうなお皿と箸おきです。

”クッキー”のようで”落雁”みたいな箸おきは、とても気に入っています。



12月中に、ペアの黒い角皿も焼きあがる予定なので
今はドキドキ・ワクワクしながら待っています。。。


待っている時間も、愉しいものですね。


器に似合うようなお料理をつくることができるように
お料理の腕も上げたいものです~。。。*




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-18 21:15

【クリスマスの焼きリンゴ*】



a0110675_8284629.jpg





12月は、ほんとうに
お菓子づくりや手づくりが愉しい季節。
(お出かけも、ネ♪)



今日は、優しいクリスマス色の

「焼きリンゴ」。。。



かんたんで、あったかい気持ちになれます(^-^)



1cmくらいの輪切りにしたリンゴ
芯の部分をクッキー型で抜いて、バターでゆっくり蒸し焼きにします。。。
途中でお砂糖をいれてくださいね。


マドレーヌ型に生クリームを敷きつめて
「りんごとキウイのジャム」をぬって
「焼きリンゴ」をのせます。


粉砂糖をすこしふりかけて、完成!






まったく同じものをガラスのお皿に
のせてみました。



a0110675_829330.jpg





リンゴの残りの部分(端っこのほう)は
細かくきって、キウイと一緒にジャムにします。



a0110675_8454285.jpg





「リンゴとキウイのジャム」は、こちらのCDを参考に。。。♪
”MUSIC FOR BREAKFAST"/HAAS


a0110675_8294068.jpg





鎌倉のジャム屋さん”ロミ・ユニ・コンフィチュール”で購入しました。

いがらしろみさんのお菓子レシピが
いろいろ入っています(^u^)*




a0110675_8295743.jpg




音楽ももちろん素敵♪
優しいリズムは、題名どおり。

朝からかけると、心地よく過ごせます***


おやつの時間にもおすすめですよ♪





✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-18 09:02

【”とんかつパフェ”とヘルシーランチ】 oishii



a0110675_12135180.jpg





日本初のお肉料理のテーマパーク
「東京ミートレア」in南大沢へ行ってきました。




a0110675_12183930.jpg




最近、メディアでも取り上げられている
話題の”とんかつパフェ”が食べたくて・・・♪



東京初出店の愛媛・松山の「清まる」さん。

とんかつの概念をくつがえす
驚きのアイデアで、おしゃれなとんかつ料理&スウィーツを
つくられています。



テレビで見たときは驚きましたが
怖いもの食べたさで。。。
あまり気乗りしない主人につき合ってもらいました。



すっごーーく!!美味しかったですよぉ♪(^u^)♪


りんごにとんかつを重ねて、抹茶ソフトをのせて食べるのです!


家でも、ちょっと応用して作ってみたくなりましたよ。



東京ミートレアには、7つのお店が入っています。

宮崎の知事も絶賛している「元祖にくまき本舗」など
大行列でした~・・・。




**********♪**********♪**********♪**********♪**********♪**********



わたしたちは、すぐそばにある
三井アウトレットモール”ラフェット多摩”の
「はーべすと」さんでランチ。





a0110675_1239412.jpg




ヘルシーな和食バイキングのお店です。



a0110675_12382822.jpg




まだまだ種類ありましたー。

主人の帰国中、たくさんお野菜を食べてほしくて
がんばって作っていましたが
家では一度にこんなにたくさんの種類はできないので
すごく良かったです。



和スウィーツもありましたよぉぉ♪♪♪




入口におすすめレシピ・カードなど
ご自由にお取りくださいと置いてくださっているので
参考にひとついただきました。






このあとは、子どもたちの服をまとめ買いして☆(^-^)☆


久しぶりの南大沢、充実した時間を過ごせました***




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-17 12:57

【おうちマグ。】



おうちでの冬のほっこりお茶時間に

ちいさな楽しみが加わりました。



最近、雑貨屋さんで見つけた

ちょっぴり北欧チックな柄の

「おうちマグ」です。




a0110675_21294350.jpg






家事や手仕事をしたり。。。ブログを書いたりする合間に

必ずカフェオレとかミルクティーを淹れるのですが

夢中になっていると、さめさめになってしまいます。



蓋つきだと冷めにくくて、ほこりよけにもなるので

この木製の蓋つきのマグは

ちょうど良いです♪



以前から使っているマグ達にかぶせてみても

ぴったりでした。




*DEAN&DELUCAのマグに・・・*
a0110675_21352849.jpg



*シャンブル・ド・ニームのマグに・・・*
a0110675_21375091.jpg





家族みんなからは

「きのこみたいっ!」って言われていますが・・・・・








*おまけ*
a0110675_2141751.jpg



思わず食べたくなっちゃいそうな

ビスケット型の陶製コースター。

キッチン・キッチンのもの。


かなり、おいしそーです(^u^)




   


a0110675_21463323.jpg





大ぶりなマグカップで、たっぷりあたたかいものを飲むと

慌ただしい気分も、ほっと和みますよね*




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-16 21:49

【オーナメントが焼けました♪】



a0110675_15504885.jpg





こんにちは。。。寒さが増してきましたねー(*^_^*)



昨日は、冷たい風の中、陶芸教室へ。
自転車をこいで行ってきました♪

お天気は良かったので
良い運動になってよかった!!




先日、娘と一緒に作ったクリスマス・ツリーの
オーナメントが焼きあがっていました☆



真っ白に色つけした陶製のオーナメント。

(ほかにもお皿や箸おきも焼きあがっていて、感激です。
 そちらはまた、今度おひろめしますね*)





a0110675_1612353.jpg




家に帰ってから、飾り用のクリスマス・クッキーを焼き
赤と白の刺繍糸をとおして
一緒にオリーブの木にかけてみました。





a0110675_1602268.jpg




a0110675_1604711.jpg





すこしづつ、クリスマスの飾りが増えてきています。




毎日の暮らしなかでの、ささやかな手づくりは
わたしにとって”しあわせの素”です*





みなさんお身体、ご自愛くださいませね。




✉←MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-16 16:39
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧