「ほっ」と。キャンペーン

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【オープン棚①】


a0110675_10383216.jpg





模様替えって、ホントに愉しい。。。


先日会った学生時代のお友達にも

模様替えが趣味って、イイよね♪

気分転換になるし、お部屋も整理できたり片付けたりできるし・・・

自分もまわりもリフレッシュできるから!

と言われました。



模様替えは、わたしのしあわせの素

なのかなって思います。



リビングの「無印のオープン棚」は

ディスプレイ収納に、本当に大活躍してくれています。



子ども部屋で子どもたちのものを置いていたり

リビングの窓辺で

和のうつわを飾っていたりしたこともありました。



このオープン棚、もともとは白木だったもの。

資材屋サン”ギャラップ”で買った

BRIWAX(ブライワックス)の

ハイドロコート・ウッド・ダイという

ウォーターベースの塗料をぬっています。


a0110675_10545520.jpg



さらさらした液体です。

塗る素材によって、全然違った色目になるので

面白いですよ。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-28 11:03

【リビングを、模様替えしました♪】


a0110675_0512849.jpg




今日で2月も終わりですね。


3月は。。。いろいろなことを「整理」する月だと思います。



お部屋の模様替えや整理・収納も

スケジュール帳とにらめっこして

忙しいなか行っていきたいです。


今週からすこしづつブログでもご報告しますね。




久しぶりにアップするリビング・・・

またまた様変わりしています。



a0110675_0514374.jpg




a0110675_1285369.jpg






a0110675_124568.jpg




アンティークの婦人雑誌は、表紙買い!

中には、すてきな刺繍図案などが。。。


アンティークの刺繍の新聞にも

たくさんの図案がかかれていて

眺めているだけでも愉しいです♪



3月からはまた・・・ほんのちょっぴり

ほそぼそと、ひっそり。

刺繍教室を再開することになりました。




頼りないわたしではありますが

愉しいひとときを過ごしていただけたら。。。

と思っています(^-^)♪

どうぞよろしくお願いいたします。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-28 01:44

【和菓子レッスン②】


a0110675_11324737.jpg




昨日は、和菓子レッスンに行ってきました。


今月は。。。「吉祥寺・亀屋萬年堂」の匠より

”雛祭りにちなんだお菓子”ご指導でした。



「ひっちぎり」と「初桜」


お手本はとっても美しく。。。。。



a0110675_1140421.jpg




匠の手さばきもお見事で。。。。。


a0110675_11411364.jpg


a0110675_11491778.jpg




きんとんぶるい、、、とか

三角べら、、、とか

和菓子作りの道具が欲しくなりました。


今度、合羽橋に行ってこよう!



a0110675_11432753.jpg



3つずつお持ち帰り。

1つだけ先生のお手本が入っています(#^.^#)
(どれだかスグにお分かりですよね・・・)



先生はいとも簡単に作られていらっしゃいましたが

”桜”のかたちづくりに、、、かなり苦戦しました~(~_~;)



お土産には、萬年堂さんの

ひなあられと飴菓子をいただきました。



a0110675_1145104.jpg



黒糖の雛あられ、やさしい味わいで美味しかったです。

ちょうちょ・お花・わらびの飴は。。。とってもキュートですね!!



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-26 11:57

【2月のかわいい和心お菓子*もなか皮のプチ・フール】


a0110675_1056147.jpg




お雛さまカラーのもなか皮を使って

プチ・フールを作りました。


もなか皮をタルトカップに見立てて

中に生クリームを絞り出し、フルーツとアラザンをトッピングして完成!


お手軽なので、、、お雛さまのお祝いにちょこっと手づくりしたいなぁ。。。

と思われてる方におススメします。



a0110675_115255.jpg



もなか皮は、自由が丘「cuoca」(クオカ)のネットショップでも

購入できますよ(^v^)



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-26 11:07

【海と緑を感じながら*イタリア料理×和Café】


a0110675_23325028.jpg




今日は、学生時代のお友達と

横浜でひさびさのランチ。



オーシャンビューのイタリア料理屋さんで

ゆっくりおしゃべりを愉しみながら・・・



a0110675_2338511.jpg




a0110675_23383325.jpg




横浜そごう10Fのレストランフロア

「海と緑の食祭空間 ダイニングパーク横浜」


名店・老舗ゾーン
庭園・シーサイドゾーン
グルメゾーン

の3つににわかれている、ゆったりとした空間です。



a0110675_2352346.jpg



a0110675_23525669.jpg



海と緑が本当に感じられます。


イタリア料理店「イルピノーロ レヴィータ」

シックで落ち着いたトスカーナ料理のお店。


a0110675_23585443.jpg



a0110675_23591848.jpg



ノンアルコール・カクテルで乾杯して

(お店の方から・・・本日、最初のお客さまだったわたしたちへ。。。
 これからメニューに加えられる予定のものを
 サービスしてくださいました♪ラッキーです☆美味しかった)


スープ・パン・スパゲッティ

どれもオイシカッタです(^u^)


デザートは別のお店で食べたかったので

食べずに。。。同じフロアにある

和Café 「林屋茶園」へ。



a0110675_0812100.jpg



創業250年の京都の老舗「林屋」がプロデュースする

関東初出店のカフェ。



a0110675_0101643.jpg



どのメニューもおいしそうで、迷いましたが

季節限定の”米粉のフォンダンショコラ~ほうじ茶アイス添え”+かりがね玄米茶

を選びました。

大正解!!



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-25 00:24

【2月のかわいい和心お菓子*コロコロ・・・ひな桃もなか】 kawaii


a0110675_2014174.jpg




もうすぐ。。。ひな祭りですね♪

お雛さまにぴったりな、ちいさなまん丸もなかを作りました。


コロコロ・コロコロ・・・転がりそう。



a0110675_2064187.jpg




桃の節句にちなんで

なかには、”黄桃入りの白あん”を入れています。

お雛さまカラーのもなかの皮は

自由が丘の「cuoca」で購入しました(^-^)



a0110675_201342.jpg




今日は、学生時代のお友達と

久しぶりに横浜でランチ。

お友達へのお土産に、このもなかを持って行きました。



a0110675_20144714.jpg




トリュフ用のカップに、あんともなか皮をべつべつに。

食べるときにセットしてもらうようにすると

時間がたっても、皮があんで湿ってふにゃふにゃになるのを防げますよね。



a0110675_20171163.jpg




透明のケースにお花型に切ったピンクの紙と

レースペーパーを・・・

ちょっぴりもなかの皮がのぞいています。


透明ケースは、100円ショップの年賀状整理用ケースです。


ママ友達とのおひな祭りパーティーに

こんな和菓子を持っていかれるのも、良いのでは・・・・・。


和菓子が苦手な我が子たちも

「おいしい♪もっと食べたい!」と言ってくれました。



中身を生クリームとフルーツにしたものも

作って!!!と言われたので、これから作りまーす(^v^)




a0110675_2026691.jpg




おひな祭りのお菓子、また違うものも作りますね。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-24 20:36

【お雛さま飾りとかわいい落雁*】


a0110675_16132979.jpg




みなさんは、もう飾られていらっしゃいますか?

”お雛さま”

わたしも娘と一緒に飾りました。


子どもの頃のお雛さまは、七段飾りでしたが

昨今の住宅事情を考えて、娘のお雛さまは

「親王飾り」にしてほしい。。。と両親にお願いしました。


両親が心を込めて選んでくれたお雛さま

大切にしていきたいなっと思っています。




a0110675_1621110.jpg




a0110675_16212363.jpg





こちらは、わたしの祖母が作ってくれた

”ちぎり絵”のお雛さま。



a0110675_16534175.jpg




今は、病気で遠くに住んでいるおばあちゃん。

大丈夫ですか?

今年も飾りましたよ。



かわいいお雛さまの落雁



a0110675_1648165.jpg




美しい色の”まゆ最中”で有名な

自由が丘「蜂の家」さんのものです。


食べるのがもったいないな。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-22 16:54

【平井かずみ先生の”お花の会”②】


a0110675_2213669.jpg





「くるくるチューリップ」


いろんなチューリップたちが、遊んだり・踊ったり・弾んだりしているよう。。。


平井かずみ先生の”お花の会”


2月のお花は・・・

かわいい・かわいいチューリップがいっぱい♪



a0110675_22191881.jpg




雪が積もった日の朝、お教室にお伺いしました。

カフェの扉をあけると・・・ 


ぽっ

と春の気配。



先生が全部種類の違うチューリップを用意してくださっていました。


チューリップで有名な新潟から、お取り寄せされていらっしゃるそうです。

ひとつひとつに、素敵な名前がついていて・・・


身近すぎるチューリップの魅力

先生から、たぁ~くさん教えていただきました。


ひとりひとり違ううつわに、くるっくるっ・くるっくるっ!




*ほかの生徒さんの作品を、すこし載せさせていただきます。
a0110675_22262127.jpg


a0110675_22264667.jpg


a0110675_22284331.jpg




お教室では、わたしはホーローのたらいに生けたのですが

家では、いろいろなガラスのうつわに入れてみました。

残念ながら、、、先生のうつわのように、大きいものはないので

小ぶりものに・・・。


それはそれで、かわいいかな。

(トップの写真です)



お教室でいただいたお菓子は。。。。。



a0110675_22343251.jpg




hanaさんの”ラズベリーとホワイトチョコのタルト”


もう。。。とっても美味しかったですよ。



かずみ先生は、なんと雑誌「ESSE」のなかの

”ESSEnce Tips"というページのスタイリングもなさっているのです!



a0110675_22465878.jpg


a0110675_231511.jpg




わたしが、ESSEのプラチナレポーターのひとりとして

ブログを書いているというお話はしていなかったのですが

先生は、ESSEwebをご覧になってらしたそうで・・・

なんだかとっても。。。嬉しかったです(*^_^*)




先生のすてきな雰囲気あふれる”お花の会”

来月も楽しみです。




来月は、先生のお知り合いの方の

”中国茶の会”にも参加する予定。

こちらもワクワクです。



a0110675_22525225.jpg


球根つきのムスカリが、さりげなく飾られていました。。。カワイイ


もっと写真を載せたかったのですが

また次回に。。。



a0110675_2324663.jpg




みなさん、Have a nice weekend!


MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-19 23:13

【超・かんたん!ポテサラ・パン*】


a0110675_11555478.jpg




またまた作りました。

ホットケーキミックスのパン♪


”ホットケーキミックス×水+オーブントースター”



たったこれだけで、美味しくできるので

はまらずにはいられません!



忙しい平日の朝にだって、作れてしまいます。


今朝は、昨夜の晩ごはんの残りの

ポテトサラダを使って・・・

ほんとうに、あっという間に出来ました。



a0110675_11561117.jpg




先日のパンよりちょっぴり水を増やしました。

こちらのほうが、良いみたい。



ポテサラ・パン レシピ:(3コ分)


・ホットケーキミックス・・・150g
・水・・・70cc
・ポテトサラダ・・・すこし


ホットケーキミックスと水をスプーンで混ぜていきます。

ある程度まとまってきたら、手で一つにまとめ、生地を3分割します。


ひとつずつ平らにまるく広げ、真ん中にポテトサラダをのせ

包み込むようにします。

全部包み込まないで、上はあけておきます。

四方を指できゅっとつまみます。

オーブントースターで8分焼いて、完成!

(途中で焦げそうになったら、上にアルミホイルをかぶせてくださいね)






a0110675_12125524.jpg




ただ今、発売中の「ESSE 3月号」では

ホットケーキミックスや小麦粉でも、こねずに作れる

”簡単!混ぜるだけパン”の特集があります!!



わたしがブログでご紹介したレシピとは

まったく違う配合で・・・でもどれもほんとに簡単で

とっても・とっても参考になります。


ヤミーさんやYOMEちゃんのおすすめメニューでも

作ってみたいです♡


パン作りって手間がかかって、大変そう。。。。。って

思われている方には、本当におすすめ。


みなさん、一緒に作りましょう♪


MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-19 12:26

【酢ムリエのデザート・ビネガー】


a0110675_22592455.jpg




バレンタインをはさんで、チョコレートのお菓子を

たくさん食べたので、さっぱりとしたデザートが食べたくなりました。



日本でただ一人の”酢ムリエ”(酢のソムリエ)である内堀光康さんが

「お酢を心から楽しんでいただきたい」という思いから

提案されている、酢専門のスタンドカフェ


”飲む酢エキスプレ・ス・東京”



東京エキナカ・グランスタにあるこのお店では

新鮮な果物や野菜をとり入れたデザート・ビネガーを使った

ドリンク・デザート・カクテルなどとともに

瓶入りのさまざまなデザート・ビネガーが販売されています。


いちご、バナナ、カシス、ブルーベリー、ローズヒップ、

トマト、かぼちゃetc・・・





a0110675_23315422.jpg






昨日と今日は、”苺(とちおとめ)”のデザートビネガーを使った

かんたんなおやつを家でつくって食べました。




a0110675_23145657.jpg



↑こちらは、ヨーグルト:マスカルポーネチーズ=1:2で混ぜ合わせたところに

デザートビネガーをかけたものです。


お砂糖など入れなくても、まろやかな甘みがあり、美味ですよ(^u^)




a0110675_2340445.jpg



↑こちらは、豆乳、バニラアイスクリーム、いちごをグラスに入れ

デザート・ビネガーを注いだものです。



お酢には・・・

食材の良い香りを引き出し、不快な香りを消す作用や

味をまるく和らげる効果があるそうです。



グランスタ店では、店員さんが丁寧に説明してくださり

試飲もさせてくださいます。

酸味の目安などもひとつひとつ書かれているので

選びやすいですよ♪


わたしは東京駅に行く用があると

立ち寄っています!

ローズヒップやバナナもおすすめです*



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-02-18 23:59
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧