Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【ESSEレポ:お掃除が愉しくなるスプレー】


a0110675_14194329.jpg




ESSEのモニターrepo

今日は、花王クイックルのお掃除用スプレーです!



”食卓にも使えるリビングクリーナー”は

食卓の食べこぼし、床、窓ガラス、鏡、電化製品などに使えます。



シュッとスプレーして、ささっと拭くだけできれいになるので

嬉しいです♪


春はあたたかくなってくるし

新旧入れかわりの季節。


リフレッシュしたい気分いっぱいなので

お掃除にはもってこい(^-^)


このスプレーを使ってみたら

部屋中ピカピカにしたい気持ちになりました。




a0110675_14195587.jpg




つい先日、リビングを大幅に模様替えしました。


今までずーっとお掃除が大変そうだから避けていた

毛足の長いカーペットを購入しました。


”ハウスダスト除去スプレー”をシュッとして

乾燥させてから、掃除機をかけるとよいみたい♪


ちょうどよいものに出会えて良かったです(^-^)



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-31 14:42

【-おもたせ菓子レッスン-】


a0110675_0475798.jpg




先日、

おもたせ菓子研究室さんの

すてきな和菓子教室にお伺いしました。


お教室は、田園調布にあります。



今月のレッスンは・・・

”黄身しぐれをつくりましょう"

でした。


春らしい

菜の花みたいな黄身しぐれ♪



a0110675_15961.jpg




ていねいに・ていねいに

教えてくださり感動しました。


先生の手の動きは

美しくて・美しくて・・・


できあがったお菓子もやはり

美しくて。。。




a0110675_114455.jpg




ラッピングのアイデアも教えていただけるので

本当に嬉しいです。


さっそくお持ち帰り分をすこし

お友達にお裾分けしました。



a0110675_1122849.jpg




教えていただいたラッピングを参考にして

すこしカジュアルに。



黄身しぐれは、ほろほろ上品な口当たりなので・・・


”春ほろろ”


と名づけてみました。




a0110675_119324.jpg




お教室では

かわいい白身のお菓子もいただきました(^u^)


富山の銘菓

「月世界」 だそうです。



a0110675_1203369.jpg



軽い口当たりで、美味しかったです。


しあわせでしたぁ~。。。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-30 01:28

【+ESSEレポ:365日を丁寧に暮らしたいから・・・illume+】


a0110675_20545145.jpg





雑誌ESSE プラチナレポーターのひとりとして

今、いくつかのメーカーさんの新製品モニターをさせていただいてます。



今日はそのレポを書かせていただきますね。



a0110675_219122.jpg




illumeのお化粧品は、以前にもモニターをさせていただいて

うるおい感たっぷりで、とても気に入りました。


今回、春夏用に新登場した

モイスト キャプチャー エッセンスウォーター ライト も・・・

さっぱりしていて

お肌をキュッとひきしめてくれるのですが

うるおいもたっぷり。


なので、乾燥が気になるわたしの肌にも

とてもなじんでくれています。



a0110675_21275075.jpg



a0110675_21281297.jpg




毎日毎日の積み重ねこそが、シアワセにつながるから

365日を丁寧に暮らしたい。


それは、肌にとっても同じこと。


365日、どんなときも。

肌のよきパートナーになってくれそうな

illumeです。




a0110675_21362288.jpg




春夏用の化粧水をお探しの方

ぜひ一度お試しください。。。



a0110675_2138827.jpg




パンフレットも、かなりすてき。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-26 21:48

【+ふんわりな空気感+】


a0110675_2371579.jpg




今日は、一日中雨で寒かったですね。

ちょっぴりほわんっと春気分になれそうな写真を

アップしました。

お花の会のあとのわが家の玄関。。。



ビバーナム、バラ(スプレーウィット)、ラナンキュラス、オリーブなどなど

好きな花ばかりです。



今日は贈り物を買いに出たついでに、手芸屋さんにも立ち寄りました。

新しく刺繍技法を身につけたいのと

刺繍モチーフのレッスン用サンプル準備のため。


午後からずっと、、、デザインと手順を考えて

刺してはほどき刺してはほどき。。。

さきほどやっとかたちになりました!



わたしのささやかな教室は

教室とは呼べないようなこじんまりとしたものですが

今まではとくに名前はなかったので



+ちいさな乙女刺繍の会+



と名づけてみました(^-^)

いかがでしょう?


”会”とも呼べない感じではありますが(~_~;)


以前同様、お菓子とお茶とともに

少人数で、のんびり・ゆったり手しごと愉しみましょう・・・。


その名の通り、いろんな技法をとり入れた

乙女な刺繍モチーフを

ご紹介できるようにしたいな

と思っています。




+++++++++++++++++++++++++++




ブログタイトルも、Lulurira ルルリラ とかえたのは

春ですし、気分も明るく愉しくなれば。。。と思ったのです。


自分自身も、、、ブログ読んでくださる方も、、、♪


春に向けて新たな気持ちで

日々、自分の「好き」をもっと大切に

もっとていねいに過ごしていきたいです。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-24 23:52

【そば粉のばりぼりさん。】


a0110675_22542780.jpg




なんとかわいい名前!


おもたせ菓子研究室さんの

そば粉のばりぼりさん。


自由が丘の雑貨屋”オチコチ”さんに並んでいます。



かたちもお味もいろいろで

お茶の時間が愉しくなることうけあいです!



a0110675_22595441.jpg




お客さまがいらしたときにお出ししました。



a0110675_23134157.jpg




食べるとほんとにバリボリ・・・といい音が♪

思わずお客さまとにっこり(^-^)



あさって、こちらのおもたせ菓子研究室さんの

和菓子教室に参加する予定です。

わくわく♪わくわく♪



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-23 23:26

【むらさきはなな、紫花菜】


a0110675_2164580.jpg





おいしいもののお話のつづきを書こうかと思っていたところに

電話のベルが鳴り、出てみると・・・

花の店「輪」の荒木さんからでした。



とーってもうれしいお知らせがあり。。。。

あわてて自転車に飛び乗り、「輪」さんに向かいました。



雑誌「天然生活」のなかに

尊敬する花作家・かわしまよう子さんの”草こよみ”

という連載ページがあるのですが

以前このページでご紹介されていた

「むらさきはなな」という雑草。


すっごくかわいいっと思ったのですが

実際に見たことがなくて。。。

ちょっと前に「輪」の荒木さんにお話ししたら

空き地やあぜ道でよく見かけますよ~!なんておっしゃっていました。


が、日々の生活の中では目にする機会はなく

忘れかけていたところ・・・・・


お店に向かう途中に、すみれの花と一緒にたくさん咲いていたから

摘んできましたよー♪

とのご連絡!



ちいさなブーケにしてくださいました。

このお心配りに感謝です。



a0110675_2173114.jpg




「むらさきはなな」 紫花菜

名前も素敵です。

薄紫色の十字架のかたちのアブラナ科のお花。



中国原産で、別名「しょかつさい」 諸葛菜

三国志にでてくる知的で偉大な軍師・諸葛亮孔明が

食用に育てていたのが由来だとか。


花ことばも、、、知恵の泉。


また”ピースフラワー”や”平和の花”とも呼ばれるそうです。


20年くらい前には栽培用として、ブームを巻き起こした

セレブ花だったらしいのですが

今では生命力の強い雑草になっています。


可憐だけれど、野性味いっぱい。。。

そんなところが、すっごく魅力的。


すてきなお花に出会えて、しあわせです。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-23 21:23

【おいしいいただきもの、ふたつ。】


a0110675_10214966.jpg




3連休があけましたね♪

わたしもやっとやっと忙しい日々を乗り越えました。


3月に入ってからは、再開したちいさな刺繍教室、雑誌の撮影、

娘の所属団体の大きな大会や1年分の会計決算などなど

いろんなことが積み重なっていました。


かなり疲れましたが、会計決算以外は

どれも楽しいものでした。


連休中は、娘の団体の総会があり

決算&予算案の報告、引き継ぎをなんとか終え

子どもたちと3人で久しぶりにお出かけ。

おべんとつくって、”よみうりランド”まで行ってきました。

(遊園地はかなり苦手なわたしですが
 子どもたちは大喜びしてくれたので、ヨカッタ・ヨカッタ♪)




さて。。。

3月は、おいしいいただきものがいろいろあり

おかげさまで、愉しいお茶の時間を過ごせ癒されました。


昨年9月に新宿伊勢丹にオープンした

ドイツのお菓子屋さん

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」さんのバームクーヘン。


このパッケージのかわいらしさが

ずっと気になっていました。


この箱と同じデザインの布バックもあるそうです。

そちらも気になります。

バームクーヘンは、正統派なおいしさ(^u^)♪



a0110675_1022921.jpg




もうひとつは、目黒にある「OGGI」 オッジさんの

チョコレートケーキ。

こちらは、こっくり濃厚で~しあわせな気分になりました。


ありがとうございます。ごちそうさまでした♪

おいしいおはなし、まだ続きます。。。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-23 11:01

【桜色の想い出】


a0110675_15125237.jpg




桜の花びらみたいなクッキーを焼きました。


今日は、小学校の卒業式。

娘は5年生なので、今日のためにいろいろ準備して

先輩方を見送るために、卒業式に出席しました。


岡村孝子さんの”夢をあきらめないで”をみんなで歌い

Greeeenの”はるか”をリコーダーで演奏して、6年生をお見送り。


卒業生たち・ご父兄の方々

みなさん涙・涙。。。。。だったそうです。



小学校の「河津桜」の花びらが舞い散るなか

すてきな思い出を胸いっぱいにかかえて

卒業していった6年生たち。

おめでとうございます♪




a0110675_1513799.jpg




想い出を大切に

これからまたあたらしい1歩を

すこしづつ歩んでいってくださいね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クッキー材料:

・ホットケーキミックス・・・150g
・卵・・・1ケ
・溶かしバター・・・50g
・水溶き食用色素・・・赤
・ドライいちご・・・5ケくらい

材料を混ぜて、オーブンシートを敷いた天板に

生地を一面に平らに広げます。

170℃のオーブンで13分くらい焼きます。

細長いハート型で抜いて、完成!



*型で抜いたときにできるあまりの部分は
  細かく砕いて、クラム状にして冷凍保存。
  後日、別のお菓子で使います!





MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-19 22:36

【平井かずみ先生の”お花の会”③】


a0110675_2142477.jpg





ここのところ、見事なくらいたくさんの仕事が重なり

とっても忙しくて。。。なかなかパソコンに向かう時間がとれませんでした。


やっとすこし落ち着いたので

ずっと書きたかった

平井かずみ先生の”お花の会”のこと書かせていただきますね。



3月のお花の会のテーマは・・・「ブーケ」



野の花を束ねたような

ふんわりとさりげないナチュラル・ブーケ。。。


お花のセレクトがステキすぎて、感激でした。

とくにわたしは、”白い忘れな草”が好きです♪


a0110675_2151291.jpg



わたしが束ねると、お花屋さんに並んでいるような

きちんときれいなブーケになってしまいましたが・・・


かずみ先生に手直ししていただくと

とたんに花束に空気が入り

ふわっと軽く、生き生きした感じになりました。


これぞ、かずみ先生マジック!


この瞬間を目の当たりにでき

とってもしあわせな気持ちになりました。


先生はブーケや、お花のしつらえに

その人があらわれる・・・とおっしゃられていましたが

まさに。。。緊張感いっぱいでお花に向かっていたわたしのブーケは

ちょっとかしこまっていて、おすましした雰囲気だったかも。


もっと自然体で肩の力抜かなきゃって思いました。




a0110675_22294222.jpg



お花の会のお菓子は

「おもたせ菓子研究室」さんの”桜餅”


美しくって、美味しかったです。

おもたせ菓子研究室さん、和菓子のお教室もされていらっしゃると

かずみ先生が教えてくださいました。

ぜひ、行きたいです!


この日は、やっと。。。お花の会のみなさんとご一緒に

イカニカさんでランチできました。

みなさん、素敵で情報通な方ばかり♪

かずみ先生のご主人のおいしいランチをいただきながら

京都の話で盛り上がりました(^-^)



a0110675_22354556.jpg



すりながし定食、、、すっごく美味しかった♡

蒸してあるパンがふんわりモチモチしていて。。。

ジャガイモのすり流しも、お腹にやさしくて、、、

至福なひとときでした。




a0110675_22424044.jpg
a0110675_2242577.jpg
a0110675_22431785.jpg




おうちにかえって、花束をわけて

家じゅういたるところお花でいっぱい。

うれしい気持ちいっぱいの1日でした。


a0110675_22434910.jpg




MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-18 22:48

【春のしあわせ♪】


a0110675_20354449.jpg




今年は、ヒヤシンスが早く咲いた方が多かったですよね。

うちの子は、ゆっくり・のんびりみたいです。

やっと1つ目の子が咲きました♪

このリズムは、わが家らしい。。。。。



お部屋中。。。ヒヤシンスの良い香りが漂っていて

うっ~とりしています。


金曜日は良いお天気だったので

花の店「輪」さんで見つけたお花たちと一緒に

撮影しました。



a0110675_20421068.jpg




モーヴ系のニュアンスのある色の花が

大好き。


好きな花ばかりを集めてみました。。。




a0110675_20434557.jpg




フルミナム

キルタンサス

ギリア

ツルバキア

ラナンキュラス


「輪」の店主・荒木さんご夫妻に

ひとつひとつ名前を教えていただきましたが。。。

わぁーもう・・・覚えられないっ(~_~;)


こんな難しいお花たちの名前を

さらさらと言えるなんて、すごいなぁ・・・

尊敬します!



a0110675_21104297.jpg



春のお花たちが音符のように

弾んでいる感じ♪


この土日も朝から晩までずーっと

娘の鼓笛隊の練習に、付き添っていました。


来週3月14日に1年の締めくくりの大きなイベントがあるので

いまが一番練習がきつい時期。

親子ともに心身の疲れMAX状態です・・・。

1日中、立ちっぱなしでスネア(小太鼓)をさげて叩きつづける娘。

それでもみんなと演奏・演技することが愉しい♪って。


好きなことがあるって、しあわせなことですよね。




MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-03-07 21:23
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧