Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【古い紙物の魅力】


a0110675_811779.jpg




意識はしていなかったんですが・・・・・・・

古い紙物がどうも大好きみたいです。

わたし・・・・・・・・。



気づいたらうちの中にいろいろあります。



写真は、先日ブロカントさんで出会ったもの。

何の紙だかよく分からないのですが

いい味わい!!





ポストカード、楽譜、フランスの古文書やデッドストックの株券、

香水などのラベル、手書きのレシピカード、

外国の伝票用の紙や業務用封筒

切手、ゴスペルの本、フランスの大昔の婦人用雑誌・・・・・・・・などなど

あらためて見回すといろいろあります。



いちばん多いのは

刺繍の図案集と刺繍新聞かな。


刺繍新聞や本類はうちでよく開いて

刺繍の参考に眺めているのですが

すごーく慎重にひらかないと・・・・・


びりっびりっと破れてゆくの(*_*)


この。。。大切に扱わなきゃ!!!っていう感覚は

とても大事かと思います。



古い紙物は、ディスプレイにもさりげなく

活躍してくれるし

ブログ用の写真撮影にもかかせません!


コピーしてラッピングとかお手紙とかにも

とっても良く使えます。


ストックしておくのも

あまりかさばらないしね~♪



どうやら・・・・・・・・・

わたしの暮らしには、

なくてはならないものの一つのようです。





古い紙物、お好きな方いらっしゃいますか???




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-27 08:30

【ちいさな*がまくち】


a0110675_21253723.jpg




「green gate」の花柄布を使った

ちいさな*がまくち・・・・・・



レースを2種類とちいさなちいさなイニシャル刺繍をプラス。



雑誌 ステッチ・idees vol.11に掲載していただいている作品と

柄違いで作りました。



「green gate」はデンマーク生まれの

ファブリック&テーブルウェアブランド


どの花柄もかわいいのですが

わたしが選んだのは

green gateにしては珍しい感じの

紫色一色のちょっとシックな花柄。



イニシャル刺繍は

「レターズ」という図案集から。


この図案集で紹介されているモチーフは

小指の爪よりももっとちいさいものだったりするの!

かわいいですよ♪



ただ今、おおきな*がまくち製作中!

出来あがりは、まだちょっと先になりそう。。。。。。。。。





暇をみて、ちくちくしていた刺し子のおしぼり と

ちいさな薔薇の刺繍イヤリングができあがったので

またいつかご紹介しますね♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-26 21:58

【春マフィン♪】


a0110675_2013375.jpg




子どもたちと一緒に食べるおやつに

「よもぎ」と「紫芋」のマフィンを作りましたー♪


よもぎ、、、たっーぷり(^-^)

春の香りがします♪




a0110675_2013311.jpg





お得意ホットケーキミックスに、卵とバターとお砂糖とミルクをまぜて

富澤商店で購入した「よもぎフレーク」と「紫芋フレーク」を

ザザッと入れました!



ちいさなバンビちゃんも食べたそうに寄ってきましたよ(^_-)-☆


子どもたち、すごい勢いでぺロリ!!


また作るね。。。。。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-26 20:37

【ブロカントなドイリー】


a0110675_14504646.jpg




イニシャルを刺繍した白いドイリーを

作りました・・・・・・・・・・



スカラップと呼ばれる”縁かがり”


アンティークリネンの刺繍のように

ちょっぴりこだわってみました。


ちいさな1枚のなかに

たくさんの技法をつかっています。


ちょっと欲張り(^-^)*





a0110675_14544359.jpg




アンティークのちいさなボトルに

ムラサキハナナとナズナ




野の花をちょこんと飾った瓶の下に

ドイリー敷いて。。。。。



さぁ、お茶にでもしましょ♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-25 15:03

ステッチidees vol.11


a0110675_14325894.jpg





先日発売した「ステッチidees」vol.11に

すこしですが作品を掲載していただいています。




a0110675_1434244.jpg




モノグラムやアンティークテイストの

かわいい図案がつまった”レターズ”という図案集から

選んだ文字を刺繍した、がまくちを作りました。



お世話になりました編集部の方々・・・・・・・・

本当にありがとうございます。


素敵な作家さんの個性豊かな作品が

たくさん紹介されています!


本当に素敵なものが多くって!!!



わたしにとっては

宝物のような1冊になりまた♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-25 14:45

【平井かずみ先生の”お花の会”④】


a0110675_12345976.jpg




4月の”お花の会”は

那須から届いたふんわり春色のお花たち。。。。。


今がちょうど桜の季節だそうです

こちらではもう散ってしまっているので嬉しいです♪




a0110675_1238578.jpg





野原で野の花たちが風にそよいでいる感じに・・・・・・・・・・


あー、、、お花たちかわいすぎます!!!



見てるだけでもう。。。

ピュアな空気がいっぱいで

思いっきり深呼吸したくなります




a0110675_1243734.jpg





お花の会では

先生のお手持ちの器から好きな器を選ばせていただけるの♪


どの器もとっても素敵だから、毎回悩んじゃう~~!

今回は、先生が骨董市で購入された黒い「汁鍋」に・・・・・・・・・・



中にぐるぐるにしたワイヤーを入れて花止めに。

こんな見えない部分のアイデアもとても参考になります。



a0110675_12575042.jpg





a0110675_134203.jpg



汁鍋、欲しい!



おうちでは、ちいさなマルシェかごの中に

ガラスのボウルを入れて生けてみました。



a0110675_13192359.jpg









a0110675_13103022.jpg




レッスン後にただくお菓子も

毎回愉しみのひとつです。

おもたせ菓子研究室さんの

爽やかなちょっぴりショウガの味のお菓子でした。

おいしー!




先生は今度出版されるお花の本の準備で

お忙しそうでした。

きっととっても素敵そう♪♪♪


とっても待ち遠しいです。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-25 13:26

【二子玉川の小道散歩】


a0110675_823674.jpg




神戸に住んでいたころから大好きだったショップ

「フランジュール」さんが

昨年12月、二子玉川にもオープンしたとお聞きし

早く行ってみたい!と思っていました。


やっと先日、訪ねることができたの~。



コテ・バスティッド:フランジュール



その名の通り、コテバス製品がたくさん

ゆったりと並んでいました。


外観からとても素敵で・・・・・・・・・

店中は静かで上品で、静謐な空気が流れている感じです。


神戸店も本当に素敵なのですが

こちらもまた

ここにいるだけで気持ちが落ち着くような感じでした。




a0110675_834071.jpg




この高島屋裏のちいさな小道には


お洋服と雑貨とカフェの「リゼッタ」さん

お花屋「Tiny N」さん

うつわ屋「KOHORO」さん

生地屋「リネンバード」さん

が並んでいて

雰囲気抜群な街角です。




a0110675_8244559.jpg





a0110675_8252770.jpg




a0110675_8322525.jpg




写真があまりうまく撮れてなくて

ゴメンナサイ・・・・・・・・。




ほんとうに

何度でも訪れたくなる散歩道です*



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-22 09:28

【薄紫リネンのドロンワーク】


a0110675_17324046.jpg





二子玉川のリネンバードさんで

ものスゴク好みな麻布を見つけたので

とても刺繍がしたい気分になりました*



ドロンワークと呼ばれる透かし模様の技法です。。。。。。。

リネン糸でかがっています。


透け感と色合いがとてもいい感じで

布は刺しにくかったけど

刺繍したかいがありました(^-^)



二日間にわたって

何時間、刺繍したでしょう???


一度刺しはじめると、寝食を忘れてしまうので

キケンです・・・・・・・・


まいにち、2人の子どもたちを

ほぼ1人でみているので

無理は禁物((+_+))




a0110675_17422479.jpg





ゆっくりと。

ひっそりと。



今は、ちいさなちいさなのもたちを

刺繍してます。



やっぱり刺繍は、、、愉しいです♪♪♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-20 18:11

【むらさきはなな畑】


a0110675_1742879.jpg





一面、紫色のお花畑。。。。。


ここは、北海道?


いえいえ、神奈川県です。





800坪のムラサキハナナ畑を公開してくださっている

農家さんがいらっしゃって

週末、ドライブしてきました。



ムラサキハナナの群生を見たことがないので

見たい~♪と言っていたら

こんな素敵な光景を、幸運にも見ることができました☆


うれしぃ~♪*




a0110675_175136.jpg









a0110675_1752691.jpg





ムラサキハナナのお話は、この間も書きましたが

別名:諸葛菜


見ごろはGW明けくらいまでだそう!





a0110675_1755032.jpg











空気のおいしい

のどかな畑で、のんびり過ごせた午後。。。


うーーーーん、っと伸びをしたくなるようでした(^-^)


曇っていたけれど、心地よかったです。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-20 17:23

【春みどりの和菓子】


a0110675_19411658.jpg




明治屋クッキングスクールでの

和菓子レッスン・・・・・・・


4月のお菓子は

春のみどりの葉っぱや山なみを想わせる

和菓子でした。


教えてくださった先生は

大阪発祥の老舗和菓子店「鶴屋八幡」さんの

和菓子の匠


鶴屋八幡での和菓子作り歴・・・35年!だそうです。





a0110675_19403678.jpg



よそえ文 と 遠山餅



よそえ文のひとつは

春キャベツの葉っぱみたい。。。。。。。。。*


上にのっているちいさな白い粒は

あられ



実はこれは・・・・・大きな声では言えないのですが

虫の卵をイメージしているものなのですって。



お聞きした時は、ちょっとびっくりしたけれど

むかしから作り続けられている和菓子のなかに

日本人のナチュラルな自然観を感じることができました。



遠山餅は、緑の葉いっぱいの山や

ピンクの桜やつつじなどの花が咲いている山を

イメージして作られたものだそうです。



季節感いっぱいで美しいところが

やはり和菓子の魅力です。



むすめも最近、和菓子おいしいー♪

って言ってくれるようになってきました(^u^)





a0110675_19483374.jpg
こんな木型を使って型を抜きます。

先生に

お店に並べられるくらい

上手に出来ています!!って

言われました~。

(お世辞でもウレシカッタ(^-^))




美しく仕上げるための

ちょっとしたコツを教えていただけるのが

嬉しいです。


木型は自分の好きな柄を

彫刻刀で彫ったりしても良いそうです。






a0110675_19492879.jpg


古くてすてきな明治屋ビル





先日は、関東地方でも4月に雪が降りましたね。。。

朝、つもっていたので驚きましたー。

41年ぶりとは・・・・・。



体調気をつけなきゃですね。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-04-18 20:51
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧