Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【小昼さんのおやきと、すてきな本と音楽と】


a0110675_16444150.jpg




東京・仙川にあるちいさな定食屋「小昼」(こびる)さん。


4月の終わりに一度、Rちゃんに食事に連れて行ってもらったところ♪

種類豊富なあたたかい田舎の家庭料理に感動したお店です。


小谷田さんの個展に一緒に行った

Caféめぐりが趣味のお友達と

個展に向かう途中、今度は

テイクアウトの「おやき」を買うために立ち寄りました。



a0110675_16454064.jpg




おやきって昔・・・(独身時代、ね)

長野にスキーに行くと必ずのように食べていました。

当時の想い出とともに、なつかしくて。


でも、食べたことのない味

「切干大根」と「キャベツときのこ」を選びました。

おからのマフィンも一緒に♪



a0110675_16575892.jpg




素朴な味わいで、おいしー(^u^)



お友達が貸してくれたおすすめCDをかけて

おすすめ本を読みながら、おやつにパクパク・・・・・・・



a0110675_172502.jpg





こんどうみきさんの

-tokyo-にじいろカフェ


こんどうみきさんは、ベストセラーとなった

名古屋のカフェを紹介した「カフェうらら」という本を

自費出版されたフリーの編集者さん。


以前「手紙社」さんのブログで

その出版に至るお話しを読み、とても感動して気になっていた方。

このたび、東京版のカフェの本も出されたのです。

買おう!と思っていたところ

さすがお友達はすでに買っていて、貸してくれたのです。


「小昼」さんも紹介されていますよ!!




naomi&goroさんは

わたしも好きなアーティスト


naomiさんの歌声とgoroさんのギターは

やさしくて・心地よくて好き。

このCDは持っていなかったので

嬉しい♪


ありがとう~(^-^)




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-31 17:22

【小谷田潤~陶器は奏でる】


a0110675_14465526.jpg




5月最後の日・・・・・

やっと体調が戻ってきました。

書きとめておきたかったたくさんの出来事、

感じたり。考えたりしたこと。



怒涛のようにアップしたいのですが

無理せず、じょじょに、、、綴ってゆきます。




まず。。。。。。。


大好きな陶芸家・小谷田潤さんの個展のこと。


5/26~30まで東京・調布の

古本と雑貨「手紙舎」&ごはん屋「ヒバリ」さんで行われていました。


かわいらしいおばあちゃまがモデルになった

個展案内のカタログ


「陶器は奏でる」


とっても素敵なタイトル。




a0110675_14472549.jpg



(こんなかわいらしいおばあちゃんになりたいな♡)




ずっと訪ねてみたくて、やっとお友達と訪ねることができた

「手紙舎」&「ヒバリ」さん


a0110675_1512155.jpg




古い団地のそばの

とても懐かしくて、ほっとするような場所・・・・・

スタッフ皆さんから発せられるあたたかい空気感


わぁ、なんて心地よいんだろ。。。って感じました。


個展初日、オープン直後に着いたのですが

あっという間にお客さまでいっぱい。

先にご飯をいただいてから

ゆっくり作品を拝見することにして

期間中の特別メニュー

”時を奏でた2種類のハンバーグ定食”を注文しました。



a0110675_15293214.jpg




小谷田さんの大好きなハンバーグを

小谷田さんの器で。

ごはん屋「ヒバリ」さんではいつも

小谷田さんの器でお食事ができます。



ところどころに遊び心がちりばめられた定食。

旗がかわいい!



個展もところどころに遊び心がたくさん。



a0110675_1534918.jpg




小谷田さんかつくられた水琴窟や誰でも簡単に鳴らせる楽器も

展示されていて、お友達と鳴らしてきました♪




a0110675_1550111.jpg



a0110675_1551381.jpg




「小谷田潤の陶器で奏でるひとり暮らしの部屋」


わっ!素敵なお部屋・・・

こんな小部屋、欲しいねー・・・

器、どれも欲しい・・・なんてお友達と話しながら。


小谷田さんがお声をかけてくださいました。

先日、雑貨屋PEDLARさんでの個展の時にお話ししたこと

覚えてくださっていて、感激でした。


小谷田さんは

自然体で全然飾らないお人柄で

そのさりげない雰囲気がすてきです・・・・

それが器にもあらわれています。

小谷田さんの器がすきなまわりの皆さんも

ほんわか、あたたかい雰囲気が漂っていらっしゃる方ばかりでした。




a0110675_1672487.jpg




わたしが今回お持ち帰りしたものは

子ども用のお茶碗とCD

子ども用お茶碗ですが、飲み物を淹れたり、デザートを入れたりするのに良さそう♪

って思ったんです。




a0110675_16104337.jpg




CDは、tico moon(ティコ ムーン)さんの”Raspberry"


tico moonさんは

アイリッシュ・ハープの吉野友加さんとギターの影山敏彦さんのデュオ


今、いちばん好きなアーティストです♪



吉祥寺の雑貨屋さん「小匙舎+みずたま雑貨店」さんで流れているのを

はじめて聴いたときに・・・・・あまりにすてきで

店主さんに、この音楽はどなたですか?って思わずお聞きしました。



個展の最終日の夜、

手紙舎さんで tico moonさんの特別ライブがあり

お客さんも一緒に、小谷田さんの楽器を持って演奏する♪

というスペシャルな企画も・・・・・!


夜なので、小学生の子どもたちがいるわたしには

残念ながら無理でしたが

毎晩、おうちでゆっくりCDを聴いて

癒されています♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-31 16:35

【いちごの季節のお愉しみ♪】


a0110675_1704861.jpg





お久しぶりです。。。

しばらくずっと風邪でダウンしていました。

すっごく楽しみにしていた予定も

いくつかキャンセルしなきゃいけなくなって

悲しくて悲しくて・・・・・・。


みなさんもお身体お気をつけくださいね。




週末、雨の夕方・・・東京郊外の主人の実家へ

”いちご摘み”に。。。


いちご摘み日和ではなかったのですが

毎年恒例お愉しみの家族行事、

家族4人が揃うのが、先週末の夕方しかなくて

わたしも熱を出しながら、強行!


主人の父が丹精込めて作ったいちご・・・

たくさんいただきました。




a0110675_1713299.jpg





お腹こわすんじゃないか・・・くらい生でたーーっぷり

食べまくり!!!

ビタミンCいっぱい補給できて、風邪もふきとんでいってくれそう。


残りはジャムにして

お友達にお裾分け(^-^)♪


家じゅうにいちごの香りを漂わせ

お鍋でジャムをコトコト煮ている横で

空き瓶を煮沸消毒して。

ハギレと麻ひも用意して、ラッピング。




a0110675_1752332.jpg




いちごの季節のお愉しみデス♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-27 17:35

【ESSE6月号】


a0110675_153564.jpg




発売中のESSE6月号・・・

内容がとっても充実していて、すごく参考になります。


カラーページのお料理や収納の特集

久保純子さんと行く 京都お土産探しの旅などをはじめ

白黒ページでも

体のツボ大事典や本の紹介ページも

とても興味深いです。




a0110675_15245629.jpg




AYUMIさんの暮らしの練習帖 vol.4 アイシングクッキーでは

シュガークラフトとデコレーションのお教室

「ROSEPETAL」を主宰されている星野彰子さんに

AYUMIさんがお絵かきクッキーを習っっていらっしゃるシーンが

紹介されています。


わたしも今月末、レッスンを受ける予定なので

楽しみです♪





a0110675_1541937.jpg





ESSEwebのプラチナレポーターズの記事を

テーマに沿ってピックアップされている

「ちいさな暮らしのレシピ」のページ。


今月のテーマは”おもてなしを楽しむ”です。


わたしの記事もちょこっと紹介していただいています。


いろいろな方の”素敵な暮らしのレシピ”すごく参考になりますよー♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-19 15:46

【パワーーー】


a0110675_2242072.jpg




5月って、清々しいお天気が続いていて

1年の中で一番好きな季節なのに・・・・・

体調を崩してばかりのわたし。。。


だ け ど

+ちいさな乙女刺繍の会+


のある日は、がんばって行っています!



いらしていただいた方とお話ししたり

素敵に仕上がった作品やアレンジ作品を見せていただいたりすると


すごーーーくパワーをいただけ元気になれるのです。





うぅっ・・・感謝です。ありがとうございます(^-^)






こんなかわいい作品たち

目の前で見せていただくと、パワー出ちゃいます!



ちょこっとご紹介デス↓




a0110675_2227870.jpg



















a0110675_22275447.jpg







a0110675_2228375.jpg















a0110675_22292549.jpg






みなさんも体調お気をつけて

お過ごしくださいね。。。*



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-18 23:00

【CLOTH&CROSS】


a0110675_16335247.jpg




先日の”お花の会”のあと

会でご一緒のKさんと、大好きな雅姫さんのお店「CLOTH&CROSS」へ♪


Kさんはスタッフの皆さんとも顔なじみで

いろいろお話しされていました。


皆さん感じが良くて、気さくな方ばかりでした。


居心地のよさ満点・・・・・・・


あー、、、もっと近かったら頻繁にお伺いしたいなぁ!!




a0110675_16462685.jpg






「ハグオーワー」も「クロス&クロス」も素敵過ぎて、まぶしい。。。。。




a0110675_16504374.jpg




レジのそばに

かわいいバラ刺繍のアンティークハンカチが・・・・・


わたしのイニシャルと同じ”T"を発見。


大切なたからものに巡り合えました♪


ずっと。。。大切にしたいです。





a0110675_1647502.jpg





MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-18 17:00

【ブルーローズと忘れな草のイニシャル・ハンカチ】


a0110675_1062398.jpg





アンティークのリネンに

ブルーローズと忘れな草とイニシャル刺繍。



細かいスカラップと呼ばれる縁かがり。


スモーキーな薄紫色で。


ちいさなポチポチをスカラップにあわせて

ひとつひとつ丁寧に刺しています。



昨年、母の日用にオーダー製作した時は

同じデザインで、真っ白のハンカチを作りました。





a0110675_10122764.jpg





プレゼント用にラッピングして、贈り物に・・・・・・・・。

どうか喜んでいただけますように、、、と気持ちを込めて。




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-18 10:16

【グレイッシュ・ラベンダー色】


a0110675_19402644.jpg





白くペイントしていたDIYシェルフをリペイント。



最近、グレイがかった薄紫色が気に入ってます♪


さし色に黒を入れると、大人っぽい感じになって好き・・・・・・・。



クッションカバーもワンピースも

最近、薄紫色が多いです(^-^)

また見てくださいね。。。*



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-17 19:47

【平井かずみ先生の”お花の会”⑤】


a0110675_19144225.jpg




5月のお花の会も、とても楽しかったです♪


今月は、Caféイカニカさんの中で好きな場所に

好きな器でディスプレイするというレッスンでした・・・・・・・。


わたしは、玄関の下駄箱の上にディスプレイさせていただきました。



みなさん、同じお花を使っているのですが

それぞれ個性が出て、全然違ってとても新鮮。


どの方もすごーーーーくすてきでした!!



わたしはあんまり・・・・・でしたが

お花の可愛らしさと雑貨の可愛らしさに助けてもらい、なんとか(^_^;)


こういったレッスン、なかなかないので貴重な体験でした。





この日も、イカニカさんでランチとお菓子♪


たこの炊き込みご飯、おいしかったですー(^u^)



a0110675_19222077.jpg






チョコレートケーキにアイスクリームとゆずジャム

美味っ!



a0110675_19231668.jpg





いつも素敵な時間をいただける

”お花の会”に参加できて、しあわせです♪


かずみ先生、いつもありがとうございます。




うちでは、リビングに。

ブルーグレイのチェストの上に飾っています。

ざっくり置いてるだけですー(*^_^*)エヘヘ♪



a0110675_19252937.jpg




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-17 19:34

【デスクまわり~ペイント+模様替え】


a0110675_2255381.jpg





ひさびさにインテリアの話題です。


リビングに置いているわたしのデスクまわり

最近は、なーんにも置いてなかったんですが

ちょこっと。。。。。飾ってみたい気分になって模様替え。




a0110675_226295.jpg







子どもたちのキッチンカウンターテーブルの横に置いていた

白くペイントした棚を


グレイッシュなペールラベンダー色に塗り直しました。


色は4つの色を混ぜて、好みの色みに。。。

前から塗りたかったので、やっと!です。



a0110675_21581269.jpg





9つのマスの棚も、縦置きに復活!!

あまり多くのものは飾りたくないので、雑貨をすこしだけ。。。




a0110675_2231972.jpg





DIYのシェルフもやはり塗り直したので

またあらためてアップしますね。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-05-15 22:12
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧