Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【ときめき・・・・女子ランチ会♪】


a0110675_0255910.jpg




「お花の会」でお知り合いになった方たちと

おしゃれなRさん宅でランチ会。


前回、とーっても楽しみにしていたのに

体調を崩して行かれなくって、涙涙・・・・・だったので

とっても嬉しかったです。


Rさんは美味しいカレーや

手づくりの梅シロップなどいろいろ飲み物を用意してくださっていました!





a0110675_133367.jpg




アンティークショップのようなRさん家のリビングには

ひたすら、うっーーーとり♪



a0110675_1324923.jpg




こんなガラスケース、憧れ!

(毎日、家の中でもボールを蹴っているサッカー少年がいるうちでは
 夢のまた夢だぁ・・・・・・・1日で割られちゃいそう(汗))








a0110675_04027100.jpg




おしゃれで情報力も好奇心も

バツグンのみなさんの集まりだから

おいしいお料理とおやつが

たくさんです・・・・・・・・・♪


知らないこと、たくさん教えていただき

とっても新鮮な気持ちになりました!




a0110675_184575.jpg




Tさんがお持ちくださった

「天使のチョコリング」というパン♪

”アンティーク”っていうかわいい名前のパン屋さんのもの。

メディアでもとりあげられている

素敵なコンセプトをお持ちの若いオーナーさんのお店。


この「天使のチョコリング」

世界中の天使たち(子どもたち)をしあわせにするために

売上金の一部がユニセフに寄付されるんですって♪

こんなすてきなパン屋さんがあったんですね!!

銀座にもお店があるそうなので、ぜひ行きたいです。




a0110675_1211975.jpg




Oさんがお持ちされたのは

DEMELの”スミレの砂糖漬け”

Oさんとは先日このスミレの砂糖漬けの話をしていて

食べたいね!って言っていたところだったので

きゃぁぁぁ、感激!

スミレの香りいっぱいの清楚なお菓子***



a0110675_1274577.jpg



スミレとスズランが描かれた箱が

かわいすぎて・・・・・

やっぱりわたしも今日、新宿の伊勢丹まで買いに行っちゃった(^-^)




a0110675_1513850.jpg




わたしはね、和菓子をおもちしましたよ。

竹筒入りの水洋羹。

チョコと柚子を混ぜたオリジナルの味です。



いっぱいおしゃべりして

いっぱい食べて

楽しいランチ会でした・・・・・・・♡




         +++



サッカーW杯、日本代表の試合がさきほど終わりました。

選手+関係者のみなさま、ほんとうにお疲れさまでした。

すばらしいチームの和で

多くの感動と力を

日本のみなさんに与えてくださって、、、、、、本当にありがとうございました。

今日の試合で、たくさんのすてきをいただきました☆



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-30 02:10

【あじさいブローチ】


a0110675_20513741.jpg




あじさいが見頃ですよね・・・・・

週末、鎌倉に行ってこられた方から、ものすごい人出だった!とお聞きしました。


鎌倉のアジサイ。。。素晴らしいでしょうね!

一度見てみたいですが、、、人混みが大の苦手で。。。。。。。。。



そんなわたしは

おうちで静かにチクチク・・・チクチク・・・

あじさいの刺繍などしてみました。



ブルーやピンク、パープル系のアジサイも素敵ですが

わたしは断然、、、秋色あじさいが好きです♪


あのニュアンスのある色を刺繍でも表現したくて

グラデュエーションの刺繍糸で、花びらをさしてみました。



a0110675_20594689.jpg




糸のどの部分を使うかによって

色の出方が違ってくるので

いろんな表情の花びらが生まれ

面白いかと思います。




a0110675_2051472.jpg




ブローチに仕立てました。



糸、ブローチの台座は

刺繍の老舗・東京の「越前屋」さんで購入したものです。


糸は少々お高めですが、色はほかにもいろいろありましたよ。


違う色で作っても良さそうです♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-28 21:14

【あじさい餅とあじさい羊羹】


a0110675_20284052.jpg




「鶴屋吉信」さんの期間限定のすてきな

あじさいの和菓子たち・・・・・


今月の刺繍の会でお出ししたり

先日およばれしたお友達宅へのおもたせにしたりしました。



a0110675_20285355.jpg



あじさいの花びらが、かわいい。。。。。。


a0110675_20293643.jpg




あっさりとした上品な味。

目でも舌でも愉しめます。


こんな和菓子があると

梅雨のムシムシ・じめじめが吹き飛びますね♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-28 20:44

【平井かずみ先生のお花の会⑥】


a0110675_19443673.jpg




6月のお花の会・・・・・

今月も

かわいくて繊細な野の花がいっぱいでした。



レッスンの最初・・・・・まずはみんなで輪になって

ひとつのうつわにひとりひとり1輪ずつ・・・

順番にお花たちをいれていきました。


のびのびとした素敵なしつらえが

あっという間に完成!


みんなでひとつのうつわになんて!

素敵な体験です。


心や気持ちがほぐれたところで

それぞれにうつわを選んで

好きな場所にしつらえです。



a0110675_19355692.jpg




わたしは大きなテーブルの真ん中に。

テーマは

「小鳥のさえずりが聞こえそうな初夏のテーブル」です。


レッスンを行っているCaféイカニカさんのなかにある好きな雑貨を

しつらえの一部として使わせていただけるのですが


テーマにピッタリな子を棚の中に見つけちゃいました♪


写真ではすこし分かりづらいかもですが

青い鳥のキャンドル


緑色のグミの実をついばもうとしている姿、見えますか・・・・・・・?



同じ花でも皆さんそれぞれ雰囲気が違って

楽しい楽しいレッスンでした。




a0110675_19381385.jpg




レッスン後には、イカニカさんのカレーのランチと

三角さんの「ウィークエンド」という名前のケーキをいただきました。


どちらもとってもおいしくて

満足で満腹でした。


カレーと一緒のサラダのドレッシングの美味しさに感激して

生徒の皆さん、かずみ先生の旦那さまに作り方を教えていただいて

メモ・メモ・・・・・。


わたしも、おうちでさっそく作ってみました♪


今月もしあわせな時間を、ありがとうございました。。。。*



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-28 20:24

【あじさい錦玉と和パフェ】


a0110675_0121619.jpg




先日、東京・明治屋クッキングスクールでの

和菓子教室で習った

錦玉と干菓子を使って、オリジナル・デザートを作りました。



きれいな色の錦玉をさいの目に切って

ヨーグルトの上にトッピング。



a0110675_0153574.jpg





もうひとつは、和三盆や麦こがしでつくった干菓子と

お土産にいただいた

亀谷萬年堂さんの村雨餅で和パフェを・・・・・・




a0110675_0183560.jpg



a0110675_0194642.jpg




干菓子はかんたんで型ぬきが楽しいんです♪


村雨餅は、クッキー型で抜いたら可愛いよ♪と娘が

型を出してきて抜きはじめたので

わたしも一緒に(^-^)



a0110675_0212769.jpg




型ぬきしてあまった半端な部分を利用して

パフェにつかっています。



a0110675_0241758.jpg




美味しいお茶の時間になりました。。。。。。。




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-28 00:28

【オーダー会】


a0110675_21512848.jpg





「天に薔薇開くとき、地に石の花咲く vol.3」
   -幸運の中の幸運-

6.23(Wed)~7.11(Sun)


とても素敵な京都の雑貨屋”torinouta"さんで

今年もまたアクセサリーやウエディングドレスの作家さん達の

オーダー会&展示販売会が行われます。


今回は「幸福な初夏」をイメージした、

ロマンチックで幸せな気分になれる物が集められています。





a0110675_2244950.jpg





とっても嬉しいことに、わたしもまた

お声をかけていただき

手刺繍のイニシャルハンカチのオーダー会を

行っていただくことになりました!



ちょうど・・・・・ハンカチ屋さんになりたいな♪っとブログに書いた直後に

オーナーの田村さんからお話が。。。


このタイミング。。。。。。。。まさに

わたしにとって

-幸運の中の幸運-


田村さん、ありがとうございます。


手刺繍は大変なのですが

とってもワクワクして、幸せな気分になれる仕事です♪




すべて手刺繍のイニシャルハンカチ

テーマにちなんで

「ホワイトローズ」と「ブルーローズ」の2種類

ご用意しました。



a0110675_22171018.jpg


a0110675_22162956.jpg





ハンカチを手にしてくださった方が

幸せな気分になりますよう

心を込めてお作りします。



a0110675_2227376.jpg




どうぞよろしくお願いします。


MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-18 22:46

【itonowaさんのジンジャーシロップ】


a0110675_21393937.jpg




15日から雑貨屋PEDLARさんではじまった

「夏のはじまり展」にお友達と行ってきました。


お目当ては、itonowaさんのジンジャーシロップ!


合羽橋にお店があるのですが、遠くてなかなかお伺いできないので

嬉しい機会に恵まれました。



a0110675_21571433.jpg





お友達にいただいた

同じくitonowaさんのスコーンと一緒に、家でひとりでぺロリ!


スコーンは、プレーンとくるみ

軽くてほろっとしていて、やわらかくて

すっごく美味しかったです。


ジンジャーシロップは

お湯で割って飲みました。

しょうがにきび砂糖、レモンとレモングラスが入っていて

わ~!好みの味!!

身体によさそうです。




a0110675_222593.jpg



PEDLARさんでの「夏のはじまり展」は

6月15日~7月3日まで

itonowaさんのほかに

いろんな種類のバスケットやサボやパンツ
中川政七商店の夏小物
ガラス小物
帽子
あひろ屋さんの手ぬぐいなど

涼やかな夏に欠かせないものたちが

並んでいます。



a0110675_22155996.jpg




今日は・・・・・・・・朝は雨が降っていたのに

その後、晴れてとっても蒸し暑い1日となりましたね。

わたしは朝からすこぶる体調がよく

ひさびさにヨガと陶芸にも行ってきました。


明日は”和菓子教室”で遠出するので、体調整えなきゃ。

ちなみに今日6月16日は「和菓子の日」なんだそうです!

ご存知でしたか!?



ではまた。。。。。。。おやすみなさい


MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-16 21:35

【雨の日のお散歩と。あじさい蒸しパン。】


a0110675_920414.jpg




梅雨の季節となりましたね。

しばらく家にこもって、ハンカチのオーダー会用サンプル作りをしていました。

(オーダー会のことは、またあらためて書きます)


無事終わり、缶詰状態から解放されましたー!


おとといは体調も良かったので、雨のなか久しぶりに近所をお散歩。


”あじさい”は市の花に指定されているので

この季節、街中いたる所に、あじさいが咲き誇っているので

かなり愉しめます。




a0110675_925417.jpg




雨のしずく、いっぱいのあじさいの花びらは

携帯で撮っても、キレイだわ♡


さいきん、ママ友達とうちでちょこちょこパンの持ち寄りランチをしているの。

そのひとつに作った「むらさき芋の蒸しパン」




a0110675_935378.jpg




富澤商店で買った、むらさき芋フレークと

とお砂糖とホットケーキミックスと水を混ぜて蒸すと

こんな色に仕上がって、びっくりしたの。


”あじさい”みたいー♪

この季節にぴったりな蒸しパン。

むらさき芋フレークが手に入る方、ぜひお試しを!!



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-16 09:52

【しょうがと果物のおやつ】


a0110675_1859172.jpg




体質改善のためもあり、さいきん毎日「しょうが」を摂っています。


身体を温めてくれるしょうがを、お料理やお菓子にもっと

とり入れていきたいなと思っています。



こちらは、すりおろしたショウガとはちみつと

イタリア産レモンピール、キウイを入れた寒天ゼリーです。



和のうつわに入れたり、ガラスのうつわに入れたりして

気分をかえて食べています。



a0110675_1952354.jpg




固さも水加減でいろいろかえてみて

固まったモノを、フォークでかき出して

クラッシュゼリーっぽくしてみたり。


しょうがとはちみつとレモンピールだけの日も♪




a0110675_19535249.jpg





さわやかな味で美味しいです♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-14 20:05

【星野彰子さんのデコレーションクッキー】


a0110675_228029.jpg




お久しぶりです~♪

最近は、体調と相談しながら・・・なるべく無理しないように暮らしております。

ブログのほうもゆっくりな更新になっていますが

どうか、のんびりお付き合いくださいね(^-^)


今日は元気なので

ずっと書きたかった「星野彰子さんのデコレーションクッキー」のおはなしを

書かせていただきますね。

(長くなりますよー)


a0110675_22131216.jpg




あまりにキュートで、一目ぼれして購入した”愛読書”♪

「お絵かきクッキー」


この本の著者・星野彰子さんは

千葉で「Sugar Decorating Studio ROSEPETAL」

主催されています。


ESSE6月号でも

モデルのAYUMIさんが、デコレーションクッキーを習っていらっしゃる記事が

ご紹介されていましたので、ご存知の方も多いかと思います。


わたしは5月の終わりに

自由が丘のクオカさんでの出張レッスンに参加しました。



あきこ先生とは実は、以前からメールをやり取りさせていただいていており

嬉しいことに・・・いろいろ共通の話題が多くて

実際お会いできることを、とーっても楽しみにしていました。



本当にとってもすてきな先生でした♡



そしてまたこの日のレッスン、

同じESSEプラチナレポーターのおひとりで

以前ESSEのイベントでもお会いした

かないようこさん もご一緒でした(^-^)

かないさんとおしゃべりしていると楽しくて・・・

体調崩してたんですけど、とってもパワーをいただけました♪


かないさん、ありがとうございました!


(かないさんのブログでも、この時のレッスンのおはなし
 素敵にご紹介されていらっしゃいます♪♪♪)



あきこ先生とかないさん・・・お二方とも

ESSEwebがご縁でお知り合いになることができました。

ESSEwebに感謝です☆




++++++++++++++++++++++++



さてさて、デコレーションクッキーですが、

先生がご用意くださった美しい色のアイシングを

図案を参考に絞り出していきます。



a0110675_2338356.jpg





この図案がすっごくかわゆくて♡

先生はさらさらっと描かれていくのですが

とってもちいさく細かな絵なので

実際絞り出すときには、手が震えちゃいました。



a0110675_23141473.jpg



a0110675_22461770.jpg



参加されていた皆さんも、もくもくと描かれていました。

集中力いりますが、とっても楽しいです。


あきこ先生が、著書「お絵かきクッキー」のなかで

ご紹介されていた作品が一緒に展示されていたのですが・・・・・・・・

とても細かく繊細で、うっとり~しました♪

まさに芸術品です。。。。。。。




↓こちらが、その一部です。
a0110675_23464368.jpg



a0110675_23474751.jpg




ラッピング・アイデアも、教えてくださいました!



a0110675_01103.jpg





おうちに帰って復習。

娘と一緒に、夜遅くまではまりましたよー!

女の子は、こんな作業、大好きですね♪


大好きなビオラやちょうちょ・鍵のモチーフなどは

思いつくまま作ってみました(^-^)



a0110675_0121974.jpg




先生のデコレーションクッキー・レッスンは

とっても人気が高くて

日は未定だそうですが

またクオカさんでレッスンされる・・・という嬉しいお話もあるそうです。


とってもかわいいいですし

先生も優しくて、ふんわりしていて

しあわせな気持ちになれるレッスンでしたので。。。。。

また参加したいです♪


あきこ先生、ありがとうございました。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-06-10 00:44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧