「ほっ」と。キャンペーン

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【刺繍の日々・・・】


a0110675_16381588.jpg





ここのところ刺繍のこと書いていませんでしたが・・・

かなり刺繍の仕事が立て込んでいます。



先日、京都のtorinoutaさんで行っていただいた

手刺繍イニシャル・ハンカチのオーダー会

ご注文くださった方々、本当にありがとうございます


今、心を込めてお作りしていますので

もうしばらくお待ちくださいね。



雑誌のお仕事でも

スカラップ刺繍の小物作りをさせていただいています。

こちらは、手刺繍とミシン刺繍の両方です。


スカラップ刺繍は、大・大好きな刺繍なので、とってもうれしいです。


ハンカチのほうも、ふちはすべてスカラップ刺繍・・・・



わたしはよくアンティークの刺繍新聞や雑誌を参考にしていますが

アートブックショップでも復刻版の刺繍の本が手に入ります。



a0110675_1651366.jpg




中でもこの本はおすすめです。

かわいいアルファベットとスカラップの図案、満載。




a0110675_16532081.jpg





実は、最近・・・・・・・・

今まで気に入って刺してきた刺繍とは

まったく別の刺繍にもとっても心が魅かれてきています♪


またそちらの作品が出来てきたら

ご紹介しますね。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-30 17:00

【マドモワゼル・マカロン~日本の夏】


a0110675_1682296.jpg





新宿ルミネのマカロン専門店「マドモワゼル・マカロン」に

行ってきました♪


目移りしてしまうくらい

かわいいマカロンがいーっぱいなのですが

わたしは和テイストのものを選びました。


マカロンクルール・ジャポンというシリーズ

日本の季節感や味わいを織り交ぜたマカロン達


ひとつひとつにつけられた名前にも

心魅かれます。




a0110675_16143886.jpg




「宵の蛍」・・・竹炭×ホワイトチョコレート

「縁側の夕涼み」・・・すいか

「実りの泪」・・・ぶどう

「摘み草」・・・よもぎ×あんこバター

「心ふわり」・・・みるくいちご



ほんとに素敵な名前ばかり・・・・・・

もっともっとありますよ。


味もすっごく美味しかったです。

子どもたちも大喜びしていました。





a0110675_1684950.jpg




お世話になってるお友達へのプレゼントにも買いました(^u^)



今度はまた違う味も試してみたいな♪



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-30 16:23

【素敵なフレーズ】


a0110675_14374893.jpg






”素敵なフランス語のフレーズ365”

編者・フジタ花梨




以前、ネットで見かけて興味があった本。

実物をアートブックショップで見つけました。


アートブックショップは、神保町にある

手芸好きの方の間では有名な本屋さんです。


池袋西武百貨店のなかのある

「サンイデー  100 IDEES」という

11の店舗が集まった複合型の手芸用品コーナー

のなかにも入っています。


先日こちらに、お友達と一緒に行ってきました。







この本で紹介されているフランス語はもちろん素敵ですが

日本語にしても素敵なフレーズばかりです。



書家で作詞家の青田浩子さんの文字で書かれているページもあったり



a0110675_1455292.jpg





アンティークの図案の挿絵があったり


a0110675_1456138.jpg





刺繍に関する言葉にも魅かれました。


a0110675_1457114.jpg





宝石箱をあけるように

そっと眺めて楽しんでいます。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-26 15:04

【うぐいす色のメロンシャーベット】


a0110675_21472684.jpg





先日、立派なマスクメロンをいただきました♪


家族みんなメロン好きなのですが

子ども達とわたしの3人では、ちょっと食べきれなくて・・・・・

のこりをシャーベットに。



メロンの量の20%くらいお砂糖を入れて

フードプロセッサーで撹拌して

冷凍庫に入れて

2時間おきくらいに混ぜたり

またフープロで撹拌したりしながら。。。

のんびり作りました。



うぐいす色なのは

きび砂糖を使っているから。




優しい色と味に仕上がりました。




a0110675_2157370.jpg





蓋つきパックに入れて

近所の仲良しのお友達におすそわけ♪



+    +    +



この夏は、ほんとに恐ろしく暑いですね・・・・・・・・・

昨日からサッカーの合宿に出発した息子。

わたしは、朝早く起きて息子にもたせるお弁当をせっせと作りました。


が、わたしはそのあとダウン。。。。。

ちょっと寝込んじゃいました(~_~;)


今日は復活したので、楽しみにしていた

サッカーのママさん方とのランチ会に参加できて

よかった!



みなさまも、体調お気をつけてくださいね!




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-23 22:13

【気持ちほぐれる】


a0110675_22324255.jpg





a0110675_22391667.jpg




お花の会のあとの愉しみは

家に帰って、うちのなかにお花をしつらえること。



ホーローのうつわにいれたもの

部屋のあちこちに置いてみて

どこにしつらえるのがよいかと考える時間もまた愉しくて。






a0110675_22355623.jpg




骨董市で買ったスツールの上にのせて

窓辺に置いてみたり。







a0110675_2237715.jpg




わたしのつくえの上に置いてみたり。







a0110675_2238855.jpg




チェストの上に置いてみたり。




あれこれ・・・アレコレ・・・





枝ものは、ドライフラワーと一緒の瓶に入れ

立ち枯れてゆく姿を愉しむのもまたよしかな。。。。。。。。




a0110675_22422518.jpg






和のうつわの棚に一緒にしつらえても素敵かな♪



a0110675_22435410.jpg




a0110675_22444379.jpg









こぼれたお花もいとおしくて。。。。。。



a0110675_2247595.jpg




ちっちゃなガラスのうつわに入れて

見つめちゃっています♪





あぁ、、、気持ちほぐれるひととき。





MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-22 22:56

【文月のお花の会】


a0110675_21182619.jpg





自由が丘の駅から

閑静な住宅街の坂道を登っていくと辿りつく

Caféイカニカさん。


Caféの扉をあけるとここは

熱帯のような外の空気とは別世界・・・・・・・・・・

涼やかな空気が流れている空間。



ふき出した汗もすぅーーーっとひいていきます。




平井かずみ先生の7月のお花の会。




a0110675_21211851.jpg





窓辺にさりげなくしつらえられた

ドライあじさいと風鈴の美しさが

静かに心にしみわたり・・・

心地よい風を感じます。









そして、また那須から届けられたいっぱいの野の花たち



ひとつひとつ丁寧に包まれたお花の包みを

しあわせそうにほどいてゆく

明るいかずみ先生の姿はまたかわいくて。


こちらまでやはりしあわせな気分になってゆきます。






トップの写真は、”おたふくアジサイ”



リースみたいに生けてみましょうという

先生のおはなしをうけ


涼しげなガラスのうつわに

しつらえさせていただきました。




a0110675_2117955.jpg





しつらえのあとにいただいた和菓子もおいしくて。



a0110675_21395927.jpg




蒸し暑さを忘れるひととき。




a0110675_2155346.jpg




来月はうちの子達が夏休みなので

お花の会、わたしはお休みします。


残念ですがまた9月に。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-22 22:03

【角ハイボール日和♪】


a0110675_12522289.jpg




外を歩くと息をするのも苦しいような。。。

むせ返るような。。。もわもわっとした暑さが続いていますね。


昨日はこの暑さのなか

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京まで

とっても楽しいイベントに参加するため

お友達と出かけてきました。



角ハイボール×ESSE

うち飲み食堂Spesial Party



a0110675_1312454.jpg




最近、小雪さんのCMでもおなじみの

Suntoryの”角ハイボール”

ご存知ですか?




おじさま方の飲み物として

子どものころからよく目にしている

ノスタルジックな雰囲気が漂うサントリーウイスキー角瓶

なんと今年で73歳なのですって!




a0110675_1352596.jpg






最近、この角瓶をたっぷりの氷と

ちょいと絞ったレモンを入れたグラスに注ぎソーダで割って飲む

「角ハイボール」がとっても人気があるそうです!




a0110675_13134161.jpg





わたしの周りでもご主人が角瓶好き♪って方

けっこういらっしゃいます!



雑誌ESSEでも

「うち飲み食堂」シリーズのページがあり

角ハイボールのある食卓風景やレシピが毎月紹介されていますが

どれもとっても美味しそうで気になっていました。



このシリーズにも登場されている

タレントのちはるさんが

この日のイベントにスペシャルゲストとしていらしていたんです。


ESSE編集長さんとご一緒に

とっても明るく楽しいトーク♪をお聞かせくださって

角ハイボールに親近感がわきました!



サントリーの角ハイボール・マイスターさんからも

ウイスキーの興味深いお話や

角ハイボールの美味しい入れ方のレクチャーもあり



今までウイスキーってちょっと遠い存在だったのが

一気に身近な存在に。



ウイスキーって・・・・・

ノスタルジックな琥珀色をしていますよね。。。


それってウイスキーを熟成させている

木の樽の色なんですって。


ポリフェノールやメラニン色素を抑制する成分なんかも含まれていて

低カロリーで糖質ゼロ。


女性にとって嬉しい♪



プリン体もほとんどないそうなので

メタボを気にされているパパさま方にも嬉しいですね♪






a0110675_13495486.jpg




レクチャーに従って

実際にひとりひとり「角ハイボール」を

自分でつくったところで。。。。。。


ESSEで紹介されている

”ケバブ風ミニハンバーグ”と

”アジのアーモンドフライ”が登場!




a0110675_13503072.jpg





わぁ(●^o^●)

合う!合う!

美味しーーーーー!

ググッといけちゃう♪



この日のような青空が広がる蒸し暑い日は

まさに「ハイボール日和」と呼ぶそうです!!



これからますます夏本番!

ハイボール日和が続きそうですね。


この夏の、おうちでの愉しみがひとつ増えました♪




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-22 14:03

【憧れが大切】

a0110675_13581875.jpg




本屋さんで見つけて、即買いました。


「タティングレースの小さなアクセサリー」 


アクセサリー作家・peikkoさんという方の本です。



もぉぉーーー中身もホントにかわいいですよ♪




a0110675_1425394.jpg




こちらは以前買った

「小さなかぎ針編み ドイリーの本」

ニットデザイナー・遠藤ひろみさんのものです。



2冊とも雰囲気が似ていますね。

この手のものには・・・・・・必ず手が出てしまいます。




自分の不器用さは重々承知しているのですが

繊細な手仕事への憧れがあり

タティングレースもかぎ針編みも

お教室でちょこっとレッスンを受けたことがあります。


道具も持っているのですが・・・・・・

やはりなかなか器用に作ることができなくて

挫折。


だけど、素敵な本を眺めていると

しあわせな気分になれますし、刺激も受けるので

また挑戦しようかなって思えてきました。


たとえいくら才能がなくても

憧れる気持ちを持つことって

大切なことだと思います。



MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-15 14:21

【心のささえ】

a0110675_13253173.jpg





かわいいクッキーをいただきました。


見ているだけで、しあわせな気分になれるクッキーです。



一緒に添えられたメッセージもあたたかくて。うれしくて。

励まされました。



日々、悩むことだらけですが

今日は、いろんな方にささえていただいているんだということを

再認識できた日。



明るい気持ちで過ごそうって思えました。




*ドレスのアイシングクッキーとワンちゃんクッキー
a0110675_13301737.jpg






*さくらんぼクッキー
a0110675_1330302.jpg







乙女テイストたっぷりで、かわいすぎて

食べるのがもったいないな♪



気持ちが沈んでいるときに

かわいい手づくりものやあたたかいメッセージをいただくと・・・・・

本当に”心のささえ”になりますね。





MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-15 13:52

【千疋屋さんのフルーツバイキング♪】


a0110675_22193121.jpg




ヨガ仲間のお友達と一緒に

先日、待望の「千疋屋」さんのフルーツバイキングに行ってきました♪


場所は、新横浜タカシマヤフードコート


こちらでは、

毎週水曜日に1回1時間半・各回10名限定・3,150円で

フルーツバイキングが行われています。


前の月の1日から予約開始なのですが

人気あるみたいで、あっという間にいっぱいになっちゃうんです。


やっと予約がとれたの♪




定番フルーツをはじめ、トロピカルフルーツも種類豊富に

たーっぷりご用意してくださっていますので

お友達と目がキラキラしちゃいました。



マンゴーカレー、パイナップルハッシュドビーフ、ドリンクなども

揃っています。



a0110675_22313322.jpg




マンゴーカレーとパイナップルハッシュドビーフは

ハーフサイズでもお願いできますよ。

女性には、嬉しい♪


わたしたちは、ハーフサイズでそれぞれ1皿ずつ頼みましたが

フルーツもふんだんに食べたので

お腹がかな~りいっぱいデシタ。




やはり千疋屋さんなので

フルーツのお味は、どれも完璧!!


他の店舗では

内容やお値段設定の違うフルーツバイキングが行われていますので

また機会があったら行ってみたいな♪


フルーツ好きの方には、ゼッタイおススメです。



a0110675_22422287.jpg





MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-07-14 22:47
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧