Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【スズラン刺繍のホワイトワーク・モチーフ】


a0110675_2027872.jpg





スズランを刺繍したホワイトワークのモチーフをつくりました。


この時期にスズランって、、、ちょぉっと季節外れ・・・


デスガ・・・・


スズランは1年中あったらいいなって思うくらい、愛おしいお花だから。




a0110675_20292990.jpg





もうすぐ8月も終わりですね・・・・・・・・・。






明日は子どもたちとJリーグサッカーの試合観戦!

横浜・F・マリノス、応援してきます(^-^)



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-28 22:23

【ニュージーランド牧草牛・・・その2】


a0110675_19442621.jpg




先日、雑誌ESSEさんからいただいた

ニュージーランド牧草牛。


もう一度、別レシピで作りましたよ。


今度は、フレッシュな和ステーキサラダ丼!


またレシピコンテストにも応募しました。

応募は9月30日までできるので

ご興味ある方ぜひチャレンジしてみてくださいね。

入賞者には、素敵なプレゼントがありますよ♪


コチラ→☆

クリックしてみてください。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-28 19:55

【陸乃宝珠♪】


a0110675_0223623.jpg





「源吉兆庵」さんの9月までの季節限定の和菓子。


アレキサンドリアというマスカットが丸ごと一粒入っています。


帰省土産にしたら、喜ばれました。




a0110675_025215.jpg




みずみずしいマスカットとお砂糖をまぶした求肥

相性ぴったり。


包み紙も上品です。


この夏おススメの一品です。




MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-24 00:30

【ブルーベリー畑から】


a0110675_2356487.jpg






親戚の方のお宅には

ブルーベリー畑があります。(ウラヤマシイッ!)


夏は、ブルーベリーが実るとき!!


先日、主人と息子と主人のお兄さんが

その畑でたくさんのブルーベリーを摘んできてくれました。(ワーイ♪ありがとう)


わたしと娘は忙しくて行かれず、ザンネンッ(;_;)




義理のお姉さんがつくってくださった

ブルーベリージャムも一緒にいただきました。





a0110675_012889.jpg





ママ友達にお裾分けしてもまだたっぷりあって、うれしい。

生で思いっきり食べても、まだまだ♪

ブルーベリーラッシーをつくってごくごく飲んでも、まだあるっ(^-^)



あとはお菓子づくりに使いたいところでしたが

今はお菓子づくりをする余裕なく・・・・・・・・・

とりあえず冷凍!しています。



ブルーベリー摘み、行きたいなぁぁぁ。。。。。




MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-24 00:14

【ハンカチの夏】


a0110675_2315714.jpg





残暑お見舞い申し上げます。


お久しぶりです。


夏の高校野球も終わりましたね。

沖縄に悲願の夏の優勝旗・・・・・感動しました。

勝っても負けても、それぞれにドラマがあり

幾つになっても高校野球って大好きです。


あの純粋でひたむきな姿には

心打たれます。



さて、、、わたしの夏


雑貨屋”torinouta"さんでのオーダー会で

ご注文いただいたイニシャルハンカチ製作が

高校野球とともに終わりました。



1枚1枚・・・・・すべて手刺繍となると

本当に時間が必要です。


この夏は、帰省や子どもたちの合宿のお手伝い

雑誌の作品製作などが重なり

体調と時間とも相談しながら針を進めてきました。



繊細でこまかい刺繍は、とても優雅にみえますが

ものすごく体力がいります。


昔のお針子さん達って、ほんとにスゴイ!!って

思わずにはいられません。


途中で何度も倒れそうになりましたが

やはりご依頼くださった方のためにも

がんばろーーーと思ってお作りしました。



終わってしばらく刺繍から離れて

ゆっくりしたい。。。と思っていたのですが

あるところからお話をいただき

刺繍作品3点ほど・・・今また製作中です。



ご依頼いただくと嬉しくて

またいそいそと刺繍のことばかり

頭の中ぐるぐる。


やっぱり刺繍が好きなんですね。




MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-23 23:54

【ニュージーランド牧草牛】


a0110675_9582092.jpg





ESSEプラチナレポーターのモニターとしていただいた

”ニュージーランド牧草牛”



ニュージーランドの広い牧草地で

ゆったり・のんびり

牧草だけをたっぷり食べて育った

ストレスフリーの牛さんのお肉。



わたしも結婚後、主人とニュージーランドに旅行に行ったとき

現地でステーキを食べて、美味しかった!

という記憶があります(^u^)





a0110675_1017461.jpg






今回、うちでもステーキにして食べました。

やわらかくて、あっさりしているので

食べやすいです。


バターで炒めたフルーツや木の実と一緒に

お菓子のようなトッピングにしてみたら

子どもたち大喜び。

サワークリームとバルサミコ酢と中濃ソースで

味をつけているので

甘くはないですよ。

主人も「おいしー!!!」って言ってました。






ニュージーランド牧草牛をつかった

美味しいレシピやコンテストについて紹介されているサイト

ご興味ある方は、こちらをクリックしてくださいね。→☆


わたしもレシピコンテスト、応募しましたよ♪




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-10 10:20

【いつも、花のこと。】


a0110675_21394927.jpg




心待ちにしていた

平井かずみ先生の本。


「いつも、花のこと。」



7月の終わりに出版されました。



かずみ先生がいつもたいせつにされている

花との暮らしの小さな楽しみ方が

たくさんたくさん詰まった1冊。



写真1枚1枚

言葉ひとことひとことが

本当にすてきすぎます。


ページを開くたびに、心がじんわりあたたかくなって

ずーっとたいせつにしたくなる1冊です。





MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-09 21:57

【夏のかおり、ギュッと!】


a0110675_11163923.jpg





まだ陽が落ちきっていない

蒸し暑い夏の夕暮れ・・・・・


子どもたちといっぱい汗をかいて過ごした

1日の疲れを癒したくて



角ハイボールをいれて、夏野菜とイカのガーリックバター・ステーキで

”うち飲み”♪ しました。



この組み合わせ

夏のかおりが、ぎゅっとつまっているみたいで

おいしー!


気分がすっきりしました。



わたしはお酒は飲めるのですが

実はビールが苦手なんです。

だから、暑い夏の日の夜にグイッと一杯・・・ぷは~っと

なんていう経験はなかったのですが


この夏は

サントリー・ウイスキーの角ハイボールを知ったので

うち飲み、楽しめそう♪



a0110675_13402243.jpg





角ハイボールのおいしい*つくりかたは。。。


グラスにちょっぴりレモンを絞って。

あふれそうなくらい、たくさーん氷を入れて。

角瓶を注いで。(角瓶:ソーダの比率が1:3~4)

冷たいソーダをグラスの淵から、そぉーとそっと注ぎます。

ソーダの泡をこわさないように、マドラーで縦に1回だけ混ぜて、完成!



しゅわしゅわ、すっきりさわやかな味です。





a0110675_11181243.jpg




夏野菜とイカのガーリックバター・ステーキ*レシピ


(2人分)

・するめいか・・・2はい
・ズッキーニ・・・1/2本
・なす・・・1本
・ピーマン・・・2ケ
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2ケ
・にんにく・・・1/2かけ
・バター・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ2
・しょう油・・・大さじ2
・塩・コショウ・・・少々
・パセリ・フライドオニオン・・・適宜


フライパンにサラダ油をしき、にんにくのみじん切りを入れて
野菜類を入れて炒めます

炒めたらお皿にだして
同じフライパンで下処理したイカを焼きます

2~3分焼いてイカの色が変わってきたら
しょう油とバターを入れて、火をとめます。

野菜とイカをお皿に盛りつけ
パセリとフライドオニオンをふって、出来あがり!


食べるときにイカを切り分けます。



a0110675_1118455.jpg





まったりな夏の夕暮れから夜へ・・・・・

ゆっくり・のんびり過ごせました。




MAIL click here

[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-08-07 14:35
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧