Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【お花の会:9月】


a0110675_20333269.jpg




自由が丘のCaféイカニカさんでの

平井かずみ先生の「お花の会」


9月は秋の原っぱのにおいを感じるようなお花たちでした。


キバナコスモス、すすき、あじさい、山ブドウ、ねこじゃらしなどなど・・・・・・・

野の花大好きなので、うれしい。


秋の原っぱの空気を吸うような気持ちでしつらえたら

先生からも

この力の抜け感がいいーって言っていただきました。



オレンジ色のコスモスを手にしたのは、はじめて。

茶色のチョコレートコスモスは、以前から好きでしたが

それ以外のコスモスをおうちに飾ったことはなくて。。。


自分からは手を出さないお花も

かずみ先生のお花の会では、抵抗なく

自然にしつらえることができるので、不思議!



a0110675_20451766.jpg




うちのまわりの道路のわきにも群生して生えている

キバナコスモス



オレンジ色はちょっと苦手な色なので

今まで気にとめて見たことはなかったのですが

あらためてみてみると

そのかわいさに気づくことができました。





おもたせさんの焼きまんじゅうも

すっごく美味でしたよーーー。



a0110675_210292.jpg







a0110675_212247.jpg



すっかり秋めいてきた今日この頃・・・

先日、子どもたちの運動会も無事終わりました。

これから近隣の小学校6年生だけを集めた連合運動会や

地域のねぶたカーニバルをはじめ

10月・11月はたくさんのイベントが続きます。


時間の経つのは早いな。。。としみじみ感じる毎日。

ほんとに・・・もう9月も終わりなんですね。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-29 21:02

【雨の国立さんぽ♪】


a0110675_10491365.jpg




お友達と国立へ。

ずっと行ってみたかった「Somoan」さんでランチ

カフェと古道具のお店です。

やっぱり素敵なお店でした。



a0110675_10513453.jpg




ランチもすごくおいしくて。。。

ひき肉と野菜のバルサミコ煮、さっそくうちでもマネして作ってみました。




a0110675_1053180.jpg





はじめて食べた茹でた落花生。。。

とってもおいしい!!

ぜひ、みなさんも試してみてください。



a0110675_1057755.jpg




あたためた水出しコーヒーと白玉ぜんざいも美味でした。




このあとは

紅茶舗 葉々屋さん


a0110675_10564485.jpg




北欧、暮らしの道具店さん


a0110675_10582920.jpg





黄色い鳥器店さんへ。


a0110675_10591156.jpg




すてきな器に巡り合うことができました。


お引っ越しするまでにまた訪ねることができるかどうかわからないので

一期一会の出会いかも・・・と思って

大切に持ち帰りました。


そちらはまた♪


雨のなか、そしてわたしの都合でゆっくりできないなか

お付き合いしてくれたお友達に感謝です・・・・・・・・。

本当にありがとう。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-19 11:07

【ドライおたふく紫陽花】


a0110675_14313374.jpg




7月の平井かずみ先生の”お花の会”でしつらえた

「おたふく紫陽花」

みずいろでとっても可愛い形のコ



ドライになって飾っていますよーーー♪



a0110675_14343062.jpg




いい色になっています。

やっぱりかわいい(^-^)


秋のインテリアにピッタリです。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-14 14:37

【秋の気配、すこしづつ】


a0110675_14112294.jpg




朝晩はすこし涼しくなってきましたね。


今朝から子ども達、5時半に起きて近くの公園で早朝ジョギングをすることになりました。

足を捻挫中のわたしは、公園のベンチに座って走る姿を眺めています。

(息子のサッカーをみにいった折、なんてことない段差ですっころんでしまった、トホホな母です)



朝陽に照らされた公園の芝生や木々の緑

小鳥のなきごえが、すがすがしい。。。。。


すこしづつ秋の気配を感じるようになってきました。


久しぶりにインテリア雑誌からお話しをいただき

リビングをとつじょ秋・冬バージョンに模様替え中。


毛糸とか出してきて、ハンドメイド小物作っています。


まだまだ日中は暑いですがーーー(~_~;)

かわいいもの作れたらよいな♪



a0110675_14205293.jpg





MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-14 14:29

【タティングレースみたいな、かぎ針編みみたいな刺繍モチーフ】


a0110675_10372790.jpg




タイトル、長くてすみません(~_~;)


憧れのタティングレースの雰囲気のする刺繍モチーフを作りたいと思って

思いつくままに・・・・・・・・・**


太めの5番刺繍糸を使用したため

かぎ針編みのモチーフのような感じかなぁ。。。。




a0110675_1040467.jpg





ネックレスにしてみました。

今度はもっと細い刺繍糸でつくってみますネ♪





MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-03 10:43

【アトリエ・ハンドメイド作家特集】


a0110675_144834100.jpg




手芸好きのブロガーさん、

ご存知の方きっとたくさんいらっしゃるかと思いますが


みんなが作る手芸やハンドメイド作品、雑貨のつくり方が紹介されている

ポータルサイト


「アトリエ」
コチラ→☆


こちらの「エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 vol.27」の

♯3・・・・3人目にご紹介いただいています(*^_^*)


ご興味ある方はご覧になってくださいねー。


同時に「アトリエ」で3つのカンタンな刺繍作品のレシピも紹介しています。



トップの写真の

”バテンレースとリボンのつけ襟”


下にご紹介する

”忘れな草のホワイトワーク・イニシャルハンカチ”

”ピンクペッパー・リースの刺繍カード”



a0110675_1551692.jpg





a0110675_1555063.jpg




初心者の方でもできるレシピです。

わたしもとても楽しみながら作りました♪

良かったら作ってみてくださいネ(^-^)



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-02 15:16

【シンプル抹茶茶碗とメゾンドロミユニの焼き菓子】


a0110675_9441265.jpg





今日から9月、新学期ですね(^-^)

夏休み最後のお愉しみイベントだった

Jリーグサッカー・横浜・F・マリノスの試合を存分に楽しんだ息子

今日から元気よく登校してゆきました。

娘は明日から修学旅行のため、30日からもうすでに2学期は始まっています。



夏休み中、娘と一緒に陶芸教室へ行ってきました♪

「抹茶茶碗」が焼きあがって、うれしい!

拙い出来ですが・・・・・・・・


シンプルな感じで気に入っています。




a0110675_9544072.jpg





お友達からのお土産にいただいた

メゾンドロミユニのクッキーと一緒に♪


メゾンドロミユニにはまだ行ったことがないので

行きたいな(^-^)


Kさんありがとう!ごちそうさまでした。



MAIL click here
[PR]
by sayu-lilis-sichou | 2010-09-01 09:56
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧