人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【クリスマス・クッキー日和*】



【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_0413757.jpg





クリスマスが近づくと焼きたくなるクッキー。。。



クッキー型ってとくに
コレクションしているわけではないですが
かわいいので、雑貨屋さんやキッチン用品屋さん
ホームセンターなどでみかけると
ついつい買ってしまうもの*(^-^)*



その中から、クリスマスっぽいモチーフを選んで
子どもたちの今日のおやつに焼きました。



いろいろ並べてみると、楽しいですよー♪






【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_0495063.jpg




【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_2111722.jpg


↑上の写真は、娘がスタイリングしました。
↓下の写真は、わたし。



いつもわたしが写真を撮っているので、よくマネして
自分なりのレイアウトで写真を撮っている娘。
最近、腕をあげてきました。

娘のスタイリングのほうが、かわいーですネ。。。(^_-)-☆




【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_0511241.jpg





【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_0513441.jpg





【クリスマス・クッキー日和*】_a0110675_0515681.jpg






バターと卵黄たっぷりの生地でつくるクッキー。

この生地は、タルトを作る時の生地としても使います。

今度は、久しぶりにタルトを焼きたいな。




レシピ:

・小麦粉・・・360g  ・バター・・・200g  ・卵黄・・・3ケ  ・砂糖・・・100g
・牛乳・・・大さじ1弱



バターとお砂糖を良く混ぜ合わせます。
卵を1個分ずついれて、混ぜていきます。

小麦粉・牛乳を入れてこねます。

冷蔵庫で1時間以上寝かせて、型をぬきます。

180℃のオーブンで13~15分くらい焼いて出来上がり!






✉←MAIL click here
by sayu-lilis-sichou | 2009-12-15 01:13
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧