人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lilis Sichou~日々のやさしいかおり


暮らしのあれこれ・・・        
by sayu-lilis-sichou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【しあわせ♪お片づけ生活】


【しあわせ♪お片づけ生活】_a0110675_1610548.jpg




久しぶりに”収納”のことを書きますね。


子どもが2人いて、成長してくると。。。

モノが増えるいっぽう、お部屋が散らかるいっぽう。

毎日バトルを繰り返しています。


わたしが独身時代から使っている、イタリア製のクローゼットに

子どもたちの服を入れていますが

なかなか自分たちできれいに出し入れしてもらえないのが

悩みの種でした。



今回、カラーボックス用の布製ボックスや

クリアケースを使って入れてみたところ。。。

子どもたち、喜んでお片づけしてくれました。




【しあわせ♪お片づけ生活】_a0110675_161186.jpg




収納グッズはすべて近くのホームセンターで見つけたものばかり。


収納する棚の大きさに合うように

お値段も手ごろで、シンプルなものばかり選びました。


カラーボックス用の白い布製の箱は、お揃いで8コ。

手前と奥に2つずつ、4段に。

上の子用に4つと下の子用に4つ。



服は出し入れしやすいように、立てて収納しています。

このボックス、使わないときはペタンコにしてしまえるので

便利です。

わたしはお揃いでたくさんまとめ買いして

家じゅうの収納に使っていますよ。

1つ400円ほどです。



【しあわせ♪お片づけ生活】_a0110675_16115592.jpg






クローゼット右側に、お出かけ用のお洋服をかけています。

空いたスペースには

ちいさめの3段クリアケース(食品ストック用のもの)を2つ重ねて

子どもたちの下着やパジャマ類を入れています。


前は、書類用3段ケースを使っていたのですが

ちいさくて出し入れしづらそうだったの。。。


かごの中には、アイロンセット。

リネンウォーターやスプレーのりなども一緒にしまっています。



【しあわせ♪お片づけ生活】_a0110675_16561722.jpg







一番上の棚には、普段使わないもの

たとえば、水泳セットとか予備の上履きとか体操着とか・・・

そういったものを入れています。

こちらは、コミック本やビデオ収納用の蓋つきクリアケース。

ソファの下にも置けると書かれていた薄型タイプで

重ね置きもできますよ。


クローゼット上段に2コ。ピッタリなサイズでちょうどよいです。


【しあわせ♪お片づけ生活】_a0110675_16594954.jpg






けっして、几帳面ではない。。。わが子とわたし!


そんなわたし達にとって

お片づけが愉しくなるようなアイテムを探したり

アイデアを考えたりすることは

毎日の生活のなかで、大切なこと。


収納もきれいだと心地よいですし

お片づけが愉しくできると

親子関係も良くなります!


「しあわせ」な時間がふえてゆくので

これからもいろいろ考えていきたいです♪



MAIL click here
by sayu-lilis-sichou | 2010-01-26 16:14
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧